双子妊娠から出産まで①妊娠発覚編

 初めまして、奥です。
 自己紹介以外の初めての記事。何書けばいいんやろなと思いつつ、よくみる妊娠から出産までを長々まとめてみたよ。

 ⚠これはあくまでも私の「体験」であり「感想」なので、プレママさんには1ミリも参考になりませんよ。先に言っておきますね。⚠

というわけで本題へ。

 私が双子を妊娠したのは2021年5月のこと。結婚当初から大なり小なりあれやこれやとするものの丸3年子供ができず、そんな中の妊娠は正に青天の霹靂だった。エコー写真のまめ粒を確認できたあの日は生涯忘れることが出来ない。

帰ってきた夫にケーキでサプライズ報告して、エコーの写真を見返して、私がふと

「夫さん、絶対ありえないけどさ、双子ならどうするよ?」 

と言うと1人でも2人でも可愛いし嬉しいよね!と彼もまんざらではない様子。

まさかこれがクソデカフラグになるとは。


 妊娠したよおめでとーと診断をくれたクリニックでは出産ができないため自宅から近い産婦人科でお産したいなぁ、と紹介状を書いてもらって予約して通院。この時点で妊娠7週目。改めて経膣エコーで見てもらうと先生が何度も見返す。なんだか首を傾げてる。そして一言。

あー奥さん、これうちじゃ無理だわ

 私はその時、妊娠までのあれやこれやのストレス、過度の飲酒、外食三昧で人生マックス体重。このまま順調に増えれば3桁行くな??といういわゆる立派な肥満妊婦だった。そういえば肥満妊婦ってクリニックで産めないって聞くよな??やっぱデブは小さい病院ダメなのかーとか、前のクリニックの通院の後うっすら出血したけどまさか???とか、9週目までの流産は仕方ないって聞くよなとか、一瞬で頭の中に色んな考えが駆け巡った。

「それは、私が太ってるせいですか?それとも出血があったからそのせいですか?」

 何とか聞くと

ちがうちがう、そうじゃなくて、ほらここ。2人いるの。双子だね。上越市は双子はクリニックで産めないの。で、悪いんだけどクリニックに手紙書き直すから先生に伝えてね。」

 ペラっと渡されたエコー写真には先週1粒だった豆が2粒に。
 双子????????Futago?????
 いや、めでたいんだけど、頭が追いつかない。
 いつ増えたの?隠れてたの?そもそも双子ってどうなるの?
 
 帰宅して夫に双子の報告。夫びっくりして見た事ない表情。わかる、まさかフラグ回収するなんて思わないしね??とりあえずお互いおめでとうございますと言ってみた。

 そして、この日を境に検索魔となる私。

【検索】
 双子 ハイリスク
 バニシングツイン 確率
 双子 妊婦 〇週目 お腹
 多胎 体重管理

 こんなワードを毎日毎日調べるけど、まじで情報少ないな???
 これからどうなる私????

 ②につづく
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?