見出し画像

「イヤなことを我慢してやること」を「がんばる」というのだろうか。

「がんばる」
この便利な日本語は
そこら中に蔓延している。

けれども、
発している本人ですら
使い方をわかっていない。
だからこそ
聞き手も意味を
きっと誤解しているにちがいない。

けれども、
「がんばる」という言葉を
投げかけるとなんとなく
意思疎通ができたようになってしまうのです。

この「がんばる」
別の言葉に変えてみると

イヤなことを我慢してやること

苦しんでやること

何かを犠牲にすること

という人もいるだろう。

けれども

今までやってきた努力の成果を出す

自分の力を出せるように集中する

リラックスをして本番を楽しむ

悔いの残らないように持てる力を出し切る

勇気を出して1歩踏み込んでみる

という意味で使う人もいる。

前者の「がんばる」は、
「イヤなことを我慢すること」であり、
後者の「がんばる」は、
「普段の努力の成果を出すこと」だ。


あなたは、どっちの「がんばる」だろうか?

我慢することを「がんばる」のを
そろそろやめにしませんか?


※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。
↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この先どんな生き方をすればいいんだろう?
と悩んでいる働くすべてのみなさん!

相談はまずこちらのラインへどうぞ↓



↓Kindle出版デビューしました↓

→https://amzn.asia/d/5C3LukD

「無職の父さん それでも父さん」

2月24日(土)発売しました。

※Kindleアンリミテッドでも読めます。
読んでいただけたらうれしいです

そして、
Amazonのレビューに感想を書いていただけたら、
幸せです。

また、初出版記念として、

私、ジェッツが、
「私のライフワークを見つけた流れ。
やりたいことにたどり着いた経緯(約35分の渾身の大作です)」

特別限定音声でプレゼントします。

こちらの公式LINEに友だち登録をしていただき
 ↓

https://lin.ee/Bh3nHtl

メッセージに

【特典音声希望】

と、
打っていただけましたら、
限定特典音声を順次お送りします。
ふるって、ご応募宜しくお願いします。
是非とも
公式LINEに友だち追加
をしていただき
【特典音声希望】
とすぐにでも打ってください。

この記事が参加している募集

絶対、押しちゃダメよ♥️