見出し画像

私の嫌いな日本語「ここぞとばかりに」

私の好きな日本語は「三連休」です。

この心、躍る日本語は
美しい日本語として
是非とも後世まで残していただきたいと
切に願っております。

好きな日本語の反対の
嫌いな日本語と聞かれると
私は、

「ここぞとばかりに」

と、答えます。

この盗人根性丸出しというか、
自分の思ったタイミングではなったが
なんだか欲を満たすのには良さそうだということで
深く配慮もせずに
汚い部分をさらけ出し
自分だけが得をしようとする
自分本位な行動に思えるからだと思うのです。

なんというか、
浅ましいというか
下品というか
自分のことしか考えていないというか
自分の欲だけを見たそうとしている
汚らわしい行動がこの言葉のあとに
つづくのだと思うのです。

大義名分ができたからといって、
なんでもかんでも許されるわけではないぞ。

そんな、気持ちがわいてくるんだと思います。

「ここぞとばかりに」欲望のままに
生きることは、
やっぱりなんだかカッコ悪いんだと思うのです。


※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

絶対、押しちゃダメよ♥️