見出し画像

自分に有効なストレス解消法を知ろう【基本アウトプットだよ】

だいたい、私の場合
好きな音楽を身体が受付けない。
趣味のドラムも叩きたいと思わない。
大好きな本も読みたくないとなると、
「ストレスがヤバい」
と自覚することになります。


こうなると
ストレスも2段階目の深みに
はまっているなと
自分でわかります。

それには、まず、好きな音楽を聞いたり、
好きな読書ができるレベルに
ひと段階上のレベルにまで
持ち上げなければならない。
と考えます。


そうでなければ、
ストレス解消のちょっとした方法も
やる気が起きないからです。


「ストレス解消法を持とう」
でも書きましたが
ストレス解消は、基本 アウトプットです。


こうなった時に私がする、
ストレス解消として、
実は簡単なのに、
とても効果のある方法を実行します。

かく言う私も
もがいて、経験して
この方法にたどり着きました。


その方法というのは、
このストレスについて書きまくる。
「ストレスの言語化」です。

「記憶」は、言語化すると「記録」となり、
ストレスは、脳の外に出ていくのでは
ないかと考えています。


書くことは、本当に悩みを軽減してくれます。
悩みを客観的に見ることが出来ます。
他人のようにアドバイスできたり、
自分の立場をかばってくれたりします。
本当に、
ストレス解消に「書く」という行為はとても効果があります。

とは言え、
この方法を聞いても、なかなかな実行に移す人は少数です。

何回かやって客観的に見て
このストレスの現況を書くと、
必ずと言っていいほど出てくる言葉
(自分自身に言い聞かせるように書く言葉)があります。

「生きてるうちが華、色々経験しておこう。何でも経験。」
「若いうちの挑戦と苦労がないと、年取ってからの話すことがないぞ。」
「人間万事塞翁が馬だから、この事象については今は判断できない。」
「男だろ、取り返しのできないことの1つや2つやっておけばいい。」
「あとで笑い話にできるよ、場合によっちゃ伝説だ。」
「あんまり先のことばかり考えてても、何が起こるかわからないよ、いい意味でも悪い意味でも。」

などですが、
こう言い訳をして自分自身を慰めます。

そうして、なるべく寝ます。たくさん寝ます。
ふて寝 です。

この状態の時は、何をやっても
自己肯定感が持てず、
達成感も得にくいので
休息を取るのが最も良いと考えています。


こうすると、数日で
私の場合、無気力状態からは
抜け出すことが出来ることが多いです。
ここに持ってこれた後は、
(無気力の状態の1段上にもちあげられた後は)

日常の中で小さなアウトプットを重ねていく方法にシフトします。

私の場合下記のようなストレス解消方法を取ります。
(アウトプットだけでなく、気分転換やリラックス系も含まれています。)

・嫁さんや同僚などに愚痴れる範囲で愚痴る。
・腹の立つ事象・理不尽な出来事をおもしろおかしく笑いに持っていって話す。笑い飛ばす。
・独り言を言う。ぶつぶつ言ってください。
・笑う。すべらない話をDVDで見る。
・泣く。泣ける映画を見る。かわいそうな自分を客観視して泣く。
・懐メロの古い曲をYOUTUBEで聞く。今年は、B'zのLIVEとGreenDayのLIVEに助けられました。
・散歩する。夕日を見ながらがいいですね。
・大声を出す。車の中とか。
・歌う。カラオケに行く。
・料理する。嫁さんも助かります。
・走る。汗かくこと、運動はいいです。
・山に登る。冬はまずいですが。
・趣味のドラムをスタジオに行って叩く。
・塗り絵をする。これは効果ありますね。
・部屋のそうじをする。一気にやっちゃいましょう。
・深呼吸をする。酸欠なのかも。
・寄付をする。12月に寄付するのっていいですよ。
・ありがとうを唱える。1万回くらい。
・財布のレシートを捨てる。ついでに要らないカードもね。
・不要な服を捨てる。思い切って、いっちゃえ~。
・前から欲しかったものを買う。思い切って。
・洗車する。ワックスまでビッカビカに。
・好きな漫画を読む。大人買いです。
・服を着たままシャワーを浴びる。この罪悪感がいいんです。
・暗闇での半身浴。キャンドルなんかあるといいですね。
・爆音で音楽をかけ、好き勝手踊る。強めのビートで。
・格闘技を見る。私は、ボクシングが好きですね。
・歯ごたえのあるお菓子を食べる。堅あげポテトやじゃがりこなど。
・派手な服を着る、派手な髪型にする。
・散髪に行く。髪が短くなるとすっきりしますね。
・ペットショップに行って動物をたくさん見る。
・今まで感謝すべきことを数える。数えてみると、いろいろあります。
・木や土に触る。自然は偉大です。静電気放出です。
・新聞紙や紙をビリビリ破る。破壊神降臨(笑)
・ストレッチをする。体を~伸ばせぇ~。
・手を温める。お湯に手を浸けるとか。
・下着を新品に替える。気分がいいです。
・読書をする。静かな場所で6分以上だとストレス解消に効果的だとか。
・サウナに入る。スーパー銭湯とかで。汗かきまくります。


など
このうちのどれかを、していきます。

特にお勧めは、「寄付をする」です。
思っている以上に、いいことをした気分が味わえて、
気分がすっきりしますよ。


かく言う私も震災以降毎年、寄付をやっています。
成功者が、寄付だ、チャリティーだ、浄財だってやるのには
それなりの、精神安定のバランスを保つための手段の一つなんだと思います。


上記を参考にしてみてはいかがですか。
自分に有効なストレスの解消方法を知って
ストレス社会を乗り切りましょう。


なんしか、カッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。(元記事もあります)↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

絶対、押しちゃダメよ♥️