見出し画像

君たちはどう休むか。安息日という考えがあるんですね。

ユダヤ人は安息日、故に生き延びてきている。

というユダヤのことわざがあるそうです。

※私はユダヤ教徒ではありません。

旧約聖書の『創世記』で
啓典の神が天地創造の7日目に
休息を取ったことに由来し、
何も行ってはならないと定められた日とされる。

安息日には労働が禁じられるそうです。

すべてにおいて、
バランスというのは大切だと思います。

緊張と緩和。

これは自然の摂理だと思います。

労働と休息。

これも同じ摂理だと思います。

現代の私たちは、
仕事もプライベートもごっちゃになり
きちんと「休む」ということが
できていないのかもしれません。

だからこそ、
「安息日」という発想が
必要なのかもしれません。

私は、
会社員の頃は
ついつい頑張ってしまって
きちんと休むということが
できていなかったと思います。

そのために、
こまめにきちんと休むことが
できていなかったから、
長期間、休まざるを
得なくなったのかもしれません。

緩和ができていなかったために、
緊張しっぱなしだったために、

強制的に緩和をせざるを
得なかったのかもしれません。

だからこそ、
私たちはどう休むか。

そのことを、
真剣に考える必要があるのです。

頑張るだけじゃ、
いずれ破綻するのです。

私と同じ轍は踏んでほしくないから。

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。
↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この先どんな生き方をすればいいんだろう?
と悩んでいる働くすべてのみなさん!

もしよければジェッツと、お話ししてみませんか?

自分でも
相談は得意な方だと思っています。
そして、これが私の天命かなって思うことがあります。
必要でしたら、私の経験なども色々話せます。
何より、話すことで気持ちが楽になったりします。

Zoomでしたら、40分間相談に乗れます。
(無料です。1週間に1名限定です。Zoomアドレスは私がお送りします。ハンドルネームでOKです。ご希望でしたら音声のみで対応も可能です。)


まずはLINEしてみませんか?


 ↓お気軽に友達になってご相談ください↓


↓Kindle出版デビューしました↓

→https://amzn.asia/d/5C3LukD

2月24日(土)発売しました。

※Kindleアンリミテッドでも読めます。
読んでいただけたらありがたいです

そして、
Amazonのレビューに感想を書いていただけたら、
幸せです。

また、初出版記念として、

私、ジェッツが、
「私のライフワークを見つけた流れ。
やりたいことにたどり着いた経緯(約35分の渾身の大作です)」

特別限定音声でプレゼントします。

こちらの公式LINEに友だち登録をしていただき
 ↓

https://lin.ee/Bh3nHtl

メッセージに

【特典音声希望】

と、
打っていただけましたら、
限定特典音声を順次お送りします。
ふるって、ご応募宜しくお願いします。
是非とも
公式LINEに友だち追加
をしていただき
【特典音声希望】
とすぐにでも打ってください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️