見出し画像

Axie Infinity始めました


Axie Infinityとは

 Axieなる生物を収集、育成、戦闘させるゲームです。
 Axie Infinityは仮想通貨であるイーサリアム上で動作している非中央管理アプリ(Dapps)に分類されます。なのでサーバー落ちという概念がありません。
 このゲームは大きく分けて2パートあり、
Axieを他プレイヤーから買ったり育てたりする収集・育成パート
AxieをNPCや他プレイヤーと戦わせる戦闘パート
があります。
 対応OSは以下のようになります。
収集・育成パート(Axie Marketplace):ウォレット連携が可能な各種ブラウザ
戦闘パート:Mac,iOS,Android,Windows
 戦闘パートのアプリはAxie Community AlphaなるページからDL出来ます。

初めに

 某VTuberの放送を見て興味を持って、ちょっと調べてお金を投げるに値しそうなので始めました。
 まず一言、初期投資高ぇ~、のと英語力の無さに苦しんでいます。Web辞書と翻訳機様様。
 この記事では感想しか書かないので、始め方とかは他記事当たってください~。
 気が向いたら情報系も書くかもしれませんが、他サイトに情報がまとまってるので気になる方はそちらをどうぞ。

お金周り

 かなり生々しいけど、2020年10月下旬に初期費用10kで始めて、底値に近いAxie3体を買って最終的に25mETH(~1k)残らず。きびしい。
 というか改めて仮想通貨の値動き幅は訳わからん。

ゲーム性(収集・育成パート)

 ウォレットが必要な上、現状プレイできる頻度が少ないためPC環境でプレイしてます。
 最低限しかお金投げてないので、現状マーケットプレイス眺める程度しか出来ません。戦闘パートをもっと経験して、カードの強さやパラメータの評価が必要そうです。
 SLPなる育成トークンを買って交配したり育成したりもできるみたいですが、現時点では触れていません。

ゲーム性(戦闘パート)

 こちらはAxieのアカウントのみでプレイできるのでPCだけでなく、Androidスマホでもプレイできる環境を作りました。
 筆者はデュエプレ、Minecraft(PC)、あつまれどうぶつの森、RFA、BeatSaber、FitXRなどライトなゲームしかしません。そんな状態で、1hほどプレイしてみましたがゲームそのものはそれなりに面白いです。
 ゲームシステムはターン制カード指示戦闘です。カードのシールドはターン固有だったり、全部体力が削れても一定回数行動できる状態になったりと、すぐ理解できない概念もちょっとありました。
 PvEはそれなりに戦えますが、PvPはAxieの差なのか1v1までは持っていけますがそこで負けやすく、今の所全敗です。
 勝ちの光が全く見えない訳ではないのがさらに悔しい。

終わりに

 ゆるい動機で始めたが、想像以上に筆者が楽しめているので良かった。
 仮想通貨は2013年位から言葉ばかり先走ってあまり普及したサービスを知らなかった。どうにか一般人が触れやすそうなデザインのサービスを知ることが出来た。
 初心者なので間違っている所があったら指摘よろしくお願いします。
 面白いのでぼちぼち遊んできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?