見出し画像

初期ポテンシャルから考察するハチナイ選手の肩力設定

ハチナイでは大神ホッパーズ高校監督のトッキーヌです。
今回は11月下旬のコロナ妖精期間の暇潰し自由研究です。

前提

ハチナイの初期ポテンシャルは、レアリティ毎に統一されています。ただし、シーンパックはSR相当、メインマッチ産SRはR相当の初期ポテンシャルに設定されています。
当記事では、初期ポテンシャルによってハチナイのゲーム中におけるキャラの肩の強さをランク付けしていきます。

なお、ハチナイのゲーム上の能力としての「肩」は、捕手の盗塁阻止にしか影響しない&運用時はほぼほぼ全員Sにするので、この記事はハチナイのゲーム攻略には一切役に立ちません。
あくまでキャラ設定を掴んだり、パワポケ等で再現選手を作る際の参考になるかもしれない程度のものです。

見方

能力は便宜上15段階で評価し、後ろの括弧内はそれぞれN、R(=メインマッチSR)、SR(=シーンパック産SSR)、SSR、URの初期ポテンシャルです。
これだけだとわからない方もいるかもしれないので、15のところで再度具体的に説明します

15(FEDCC)

確定:仙波、小鳥遊、本庄、岩城、桜田
未確定:草刈レナ(F??CC)、アメリア&フリーダ(???CC)
現行ハチナイで最も肩の評価が高い選手達
Nの初期ポテンシャルがF

R(又はメインマッチSR)の初期ポテンシャルがE

SR(又はシーンパックSSR)の初期ポテンシャルがD

SSRの初期ポテンシャルがC

URの初期ポテンシャルがC

の選手です。

未育成のレナ、アメリアのシーンパックのスクショをお持ちの方はご提供いただけると助かります。

14?(F?DDC)

神宮寺

13(FEEDC)

確定:有原、野崎、泉田

12+(FFEDC)

確定:九十九、東雲、秋乃

12-(FEEDD)

確定:倉敷
未確定:エレナ(?E?DD)

※+-は呼称の都合便宜上分けてはいますが、どちらかが上位互換になっているわけではないのでどちらの方が強いと捉えるかは正直解釈次第だと思っています。(私は同格と査定しているので数字を揃えています)
URの方が強い12+組の方が伸びしろがある、とも言えますし、UR実装以前ならRの分だけ12-組の方が上の査定だった、とも言えますので

12~15(F???C)

水原

12~15(????C)

12~13(??EDC)

藤堂

11++(GFEDD)

確定:中野

11+(FFEED)

確定:柊、椎名、直江

11-(FEEEE)

確定:鈴木
濃厚:我妻(FE?EE)、高坂(??EEE)

11~13(??ED?)

風祭

11~12(G?E?C)

條島
Nの初期ポテが何故かG

11~12(???DD)

10++(GFEED)

確定:永井、朝比奈

10+(FFFED)

確定:近藤、塚原
濃厚:琴宮(F?F?D)

10-(FFEEE)

確定:草刈ルナ

10~11(??E?D)

宮井、森ベロニカ奈緒子、今田

10~11(??EE?)

大和田

9(GFFED)

確定:坂上、竹富

9~11(???ED)

鎌部、潮見、樫野、真白

9〜11(⁇⁇D)

今田

9~10(??FED)

西宮

8(GFFEE)

確定:花山、新田、月島、河北、天草

8~11(???EE)

鬼塚

8~11(???E?)

相良、一二三、牧野、芹沢、光田

7?(???FE)

水浦

※本校選手にない配分

6(GFFFF)

確定:初瀬、逢坂

5(GGFFF)

確定:宇喜多

4(GGGFF)

確定:阿佐田
今の所ハチナイで1番肩の評価が低い選手

4〜6(????F)

大咲

考察

ルナ、大和田まではストーリー中で肩に定評があるので、10を超えるかどうかが肩の強さを分ける一つの壁になっている気がします。

情報提供のお願い

データ不足で未確定だったり絞り込みが甘かったりする部分があるので、未確定の選手の未育成状態の初期ポテンシャルがわかるスクショ等お持ちの方は、トッキーヌの X (twitter)まで送って頂けますと助かります。随時更新します。
特に他校選手、2年生(小鳥遊世代)、1年生(水原世代)のシーンパックは何でも大歓迎です!自分で買ったものも育成済みで初期ポテ不明になってたりするので……

参考文献

【ハチナイ】各レアリティの初期ポテンシャルから学力ランキングを作ってみたwwww | ハチナイ速報@八月のシンデレラナイン攻略まとめ (hachinai.net)

ポテンシャルについて - 八月のシンデレラナイン(ハチナイ)@なんJ攻略Wiki - atwiki(アットウィキ)

次は学力について書こうかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?