見出し画像

バレンタイソ反省会


このユニットは全く関係ありません
ただの(元)ソ(廃)の反省会

2/14は皆様ご存知宮本フレデリカの誕生日である。
そこで上記のモバマスのアイテムを再現してみようとした結果、これが出力された。

ケーキ焼くのなんか大学生以来
ということで、反省会

・ガトーショコラは市販のこれ使うと結構作るの簡単だし美味しかった

・レンジでの加熱は程々に

オーブンがないのでレンジ加熱したがちゃんと出来た
ただ、生焼けを恐れて加熱しすぎたせいで水分が飛びすぎ、ガトーショコラとはほど遠いガヂガヂの食感になった。岩のように固いブラウニーのバーを噛み砕くような歯応え。
ガトーショコラで歯応えっておかしいだろ普通口当たりとか言うもんだよ

このサイズなら加熱は600W6分くらいで十分そう。
火で焼いた訳ではないため焦げてはおらず、味に問題は無かったのは幸い。

・クッキーは練習した方が良い

クッキー生地が柔らかくなり過ぎて型抜きが難航したので、型抜き用の生地作る練習とかはしておこうと思う
あと、ハート型の型の種類が100均やスーパーだと少なくて、サイズにバリエーションが出なかったので、次はこれを買う

https://www.monotaro.com/p/2912/6397/?cq_med=pla&cq_plt=gp&utm_medium=cpc&utm_source=google&utm_campaign=246-833-4061_20749018007_shopping&utm_content=153987450183&utm_term=_679806117029_x_pla-878136100203&utm_id=29126397&gad_source=1&gbraid=0AAAAADNqOHDhkPoJqvcUzv6rlk29SslBP&gclid=EAIaIQobChMIivDJtZWrhAMV9c5MAh2iCAmCEAQYAiABEgILffD_BwE

あと、プレッツェルみたいなハート型のクッキーは、紐状の生地を上手くこう……成型すれば作れそうじゃない?要練習
今回はハート型のクッキーを作ってチョコペンで塗ることで誤魔化しました

・エディブルフラワーなんかそこら辺では買えないから10日前くらいには注文

読んで字の如く。
田舎なのでスーパーとかではエディブルフラワーを全然買えず、土日に自転車で70kmぐらい走り回って結局買えなかったので。
今回ケーキに乗せてるやつは普通の食用じゃない薔薇です

思いつきでやるな

今回の準備不足の全ての元凶が、9日にガトーショコラを焼こうと急に思い立ったせいで、間に合うかわからん通販に頼れなかったことにあるので。
お菓子作り自体は楽しかったから、来年もデレステを続けているようであれば、再現度を高めるためリベンジしたい

・買いものリスト
ガトーショコラのもと
クッキーのもと
純ココア粉
牛乳

生クリーム
ハートの型
アイシングペン(黄、ピンク、紫、チョコ)
ココナッツオイル
牛乳
ラズベリー
ブルーベリー
エディブルフラワー(薔薇)
ミント
それっぽいお皿

来年は再現度上げたいし見栄え良くしたいですね

終わり





































2024年、コラボを貰ったので、手取フィッシュランド、アニメイトカフェ、そして山形公演に行った。
今回はケーキ作りと、1ヶ月半でハイペースにフレデリカPっぽい活動をしたような気になっているが、その実45日のうちのその4日しかフレデリカのことを考えなくなった気がする。Twitterではフレデリカのツイート何もしてないし……
モバマスをやっていた時は、行動としてはスタ走りやフリトレしかしていなかったが、例えその時のイベントやガチャにフレデリカが出ておらずとも365日フレデリカの出番を考えていたなあと思う。

などとノスタルジーに浸ってみたところでモバマス在りし日には戻れないし、最早戻して欲しいとも思わないのだが、


あの頃は確かに毎日フレデリカとの思い出を作っていたなと思う。

翻って今年のバレンタイン

この余りにも無味乾燥なバレンタインで私はフレデリカとの間に何か思い出を増やすことが果たして出来たのだろうか……

まあ、私の焼いたガトーショコラは美味乾燥だったんだけどね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?