見出し画像

ハチナイ聖地巡礼部小豆島編

小豆島の聖地巡礼記事なのに、からかい上手の高木さん、魔女の卓球便、二十四の瞳のどれでも無い木端ソシャゲの聖地巡礼だった話です

・きっかけ

5/6は潮見凪沙の誕生日なので伊荒島の元ネタに行きたいと思いました。

・伊荒島、どこ?

小説版からわかる伊荒島の特徴
・近隣の島で玉ねぎが採れる
・本土からフェリーで1時間ほど
・船着場から段々畑が見える
・タイダルアイランドが見られる(作中のマーメイドロード)
・島内に屋上のある病院がある
・島内に高校がある

1番の特徴であるタイダルアイランドが見られる日本国内の離島は概ね以下の通りです(Wikipedia調べ)

・宇志知島
・佐渡島
・友ヶ島
・馬島
・真宮島
・小豆島
・八幡浜大島
・大島(宿毛市)
・崎戸島

これらの中で、本土からフェリーで1時間で行く島がまず小豆島しかないのですが、小豆島に上述の条件を照らし合わせてみると

・近隣の島で玉ねぎが採れる:直島
・本土からフェリーで1時間ほど:新岡山↔︎土庄航路が所要時間70分
・船着場から段々畑が見える:Google mapで調べた感じ、船着場からは見えなそう?島内には段々畑は不明だが棚田はある
・タイダルアイランドが見られる:エンジェルロードor希望の道
・島内に屋上のある病院がある:小豆島中央病院
・島内に高校がある:小豆島中央高校

あたりの条件を満たしているので、小豆島に決め打ちで行くことに。

・土庄港

土庄港から特に段々畑は見えませんでした。

・中山千枚田

段々畑が無いので棚田へ。

山間部にあるので多分どの港からも見えなそう

・希望の道

こちらにもタイダルアイランドがあるので来てみました。
小説のマーメイドロードのイラストでは、島の裏にも陸地があるのですが、希望の道の場合は島の後背に陸地が見えないので違いますね

・マーメイドロード

原作のマーメイドロードのエピソード:早朝の干潮時に現れる道を好きな相手と手を繋いで歩くと、その二人は幸せになれる

エンジェルロード:大切な人と手を繋いで渡ると願いが叶う

健ジェルロード

現実のエンジェルロードには早朝縛りはなさそうですが、ここはハチナイ聖地巡礼ということで、作中のマーメイドロードの流儀にならい早朝に行くことに。

2024年5月6日朝のエンジェルロードの潮見

https://www.town.tonosho.kagawa.jp/material/files/group/15/Angelroad.pdf

によると、干潮のピークは3:48ですが日の出が5時6分のため、5時前にエンジェルロードに行き、6:45頃にエンジェルロードが沈むまで眺めていました。
小説では、主人公は5時半〜7時前までマーメイドロードに滞在しているので原作準拠

6日は3:48がピークで、6:00には砂州の一部が水没して靴を濡らさずには渡れなくなり、6:45には完全に水没しました。そのため、無事に渡るなら、ピークの前後2時間以内に渡り切るのが安全そうです。

前日5/5の夕方にエンジェルロードの下見をしたのですが、その時は観光客が多く、ただでさえ細いエンジェルロードがかなり混雑していました。
対して6日早朝は、天気が良くなかったのもあると思いますが、最大でも同時に5人ぐらいしか居らずのんびり過ごせたので、早朝に行って正解だったと?思いました。

・誕生日スカウト

折角誕生日にマーメイドロードみたいな所に来たので、そこでガチャ引くか……

と思いましたが、URBも蒼天も出ないガチャを見て無事正気に戻れました。
20連の交換対象に蒼天やURB入れろってのは流石に無理だと思うんでそこは仕方ないと思いますが、0.75%のピックアップ枠にはURBや蒼天も入れてワンチャンあって欲しいなと思いました。
流石にこんな誕生日ガチャじゃ手も滑らん

・他に行ったところ(名前のこじつけ)

・なぎさ

魚料理(凪沙の好きなもの)が美味しい店でした

・はちはち珈琲

ハチナイには1足りない
いろは……はちみつトーストだよ……

・地蔵崎灯台

地蔵×野崎?


ハチナイにこじつけて行ったのはこれくらいですが、他にもいいところ沢山あって小豆島良かったです

参考文献

八月のシンデレラナイン 潮騒の導く航路

ハチナイは小説が面白いのですが、特にこの潮見編は一夏のガールミーツボーイ×スポ根小説としてかなり出来が良いです。
ゲームやってなくても楽しめる出来になっていますのでオススメです。小説購入当時はハチナイエアプに陥っていた僕が言うんだから間違いない


エンジェルロード潮見表2024

https://www.town.tonosho.kagawa.jp/material/files/group/15/Angelroad.pdf



凪沙……お誕生日おめでとう……

ゲームでももっと本校監督と絡んで欲しいけど、本校監督≠八上くんなんだよな……(葛藤)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?