見出し画像

モバマスのLiPPS全一Pが、デレステでもLiPPSイベを二桁程度に走ってみた感想と反省

Bonjour♪
モバマスでLiPPSイベの1位を獲ったことのある、宮本フレデリカ担当Pのトッキーヌです。https://note.com/jetalonekai/n/n6a3b8dbaf9af

今回はそんな元モバマス廃人が、初めてデレステを真剣に走ってみた記事です。

第1話 同じキャラをあつかうのにちがうゲーム、なに?

私のP遍歴はこちら

一文にまとめると、アニメ→デレステ→モバマスの順に始めましたが、いつしかデレステよりもモバマスの方を熱心にプレイしてました。
その中で記事タイトルの通り、LiPPSのイベント1位や、フレデリカのイベント3位といった結果を残すぐらいには楽しくモバマスをやっていました。

モバマスが終わった後は、パルデアに移住するつもりだったのですがテラレイドがアホすぎて脱出したのでブルアカ等、他のソシャゲに移住するのかなと思いましたが、結局ソシャゲに新しく手を出す気が最早起きませんでした。
そのため、看取ると決めているハチナイと、票交換のため惰性で続いてたデレステだけふわっと続けていました。

4月以降、ソシャゲから解放されて生まれた時間は、
・モバマス合同誌や個人で出したい同人誌の原稿を執筆したり、
・アクセサリー作り等の手芸を再開したり、
・ジム通いを再開したり、
・コロナ渦会えてなかった旧友と遊んだり、
・家族と旅行に行ったり、
日付が変わる前に寝たり
と、非常に健康で文化的な生活を送れていました。

第2話 くちびるが咲いている理由、なに?

今でこそセレクテッドに最推しユニットの位置を譲っていますが、私がフレデリカに興味を持つきっかけがLiPPSだったことと、LiPPSが来たからモバマスで1位を獲れたということもあって、LiPPSは私にとって、とても思い入れがあるユニットです。

第1回ドリームユニット決定戦が開催された時には、
「フレデリカの立ち位置的に、総選挙で5位以内に入って楽曲をもらうことは不可能だけど、ドリームユニット決定戦を勝ってモバマスでカードをもらうならまだ可能性がある
「自分の好みはさておき、現実的にフレデリカ入りのユニットで一番勝算があるのがLiPPSだろう」
と考えて、ボイスオーディションと総選挙の票両方を票交換に回してドリユニ票を買っていました(そのためこの年は、総選挙では端数程度しかフレデリカに入れていません)。この時のドリユニ票は課金で買えないので票交換相手を探すのにめちゃくちゃ骨が折れましたが、LiPPSに1000票(30人分?)ぐらいの票を集めました。結果発表で3位以内しか発表されず、そこにはいなかったのでめっちゃ萎えました

第2回ドリームユニット決定戦では、LiPPSがユニットとして登場するJAMが来たので、選挙応援も兼ねてそこで1位をとってnoteを書き、LiPPSとセレクテッドへの投票を募ったりして、意外と(セレクテッドに)投票いただきました。

このように私は、モバマス存命時は既存ユニットの中ではLiPPSがフレデリカに一番出番をもたらしてくれるユニットであると考えて行動していました。
実際、第2回ドリームユニット決定戦で結果を残したこともあり、2022年にはJAM以外でもモバマスでLiPPSの出番が数回ありました。

第3話 暑くなればなるほどかけるもの、なに?

ところで2023年4月から放送開始のU149は、モバマス存命中であれば、
「アニメでイベント予告があったら、パワー持ちの価格変動によって、フリトレで利益を出すチャンスが生まれるので、毎回張り付いて見る」
ということをやっていたと思います。

ただモバマスと、デレステの投票が終わったことでデレマス自体に対して関心が薄れ気味だったこともあり、当初U149は全話放送終了してから一気見すればいいやと思っていました。

ところが4月のある日、上映会に行ったオタクから
詳細は伏せるが君は2話を絶対見た方が良い
と言われて察したので、リアタイ視聴することにしました。

そして、2話でフレデリカが出てきて、「うわなんだこいつ」と思いました。
デレステで最初にフレデリカを見た時も「なんだこいつ」と思ってたので、個人的には凄く懐かしかったです。

あとこれはフレデリカ担当視点の豆知識

ただこの回だけ見ると、マジでなんだこいつ感しか無かったので、もう一回ステージでのカッコいい所、または、ファッション面で頼れる先輩感も見せて欲しいなとも思いました
2話でLiPPS(+つかさ)としての顔見せもしていてCGよまつりでLiPPSが揃うことからも、LiPPS新曲でステージ、ワンチャン無いか……?と希望は持っていました。ただ、同時にお助け先輩枠が再登場することもないかな、と期待はし過ぎずU149は見ていました。

そんな中6話の予告を見たところ、晴メイン回で志希も映っていました。原作エピソードはレイジー・レイジーの対バンライブのはずなので、それならフレデリカも出るだろうと思っていましたが……

なんかマジでLiPPSとして出てきた。
しかも新曲を引っ提げて。
あとフレデリカが見返り

#トッキーヌ見返りメモ
運営さあ、おれのツイート見てただろ

それは良い(めっちゃ良い)として、問題はコレ

開始14時間前に告知するな

って思ってたんですけど、モバマスの個人イベの時は始まるまで上位確定しないことが多かったので、モバマスよりは温情あった

私の過去のデレステのフレデリカイベントは、
・とんでいっちゃいたいの(1440位):6日被ったモバマスのサバゲーアイチャレ(45位)を優先した
・ラビューダトライアングル(1579位):5日被ったモバマスのパンアイチャレ(64位)を優先した
と、アイチャレと被ったせいで2000位に入る程度のリザルトしか残していませんでした。

翻って今回のNightwearは、原稿暮らしが一段落してまだ他のソシャゲにも手を出していないタイミングであり、走れる余裕が無くはないタイミングでした。
また、私はモバマスを3月まで往生際悪く残業し、そのまま流れで4月のモバマス合同誌の原稿執筆、5月のMBF、モバマス展と、なかなかモバマスを忘却する余裕を持たない日々を送っていました。そのため、まだ風化し切らないモバマスの記憶とそれに付随するソシャカス魂が、フレデリカが報酬でもないのにLiPPSの出番をまた貰ったことに感謝の意を表せと私に囁きかけてきました。
そこで、ここで残ったソシャカス魂を燃やし尽くすためのソ廃卒業ランとして、納得がいくところまでこのLiPPSイベントを走ってみることを決断しました。

そこで、U149を一緒に見ていた、うなぎさんモバマス1位3回)と元気さん(モバマス1位4回)にグランド放置編成を組んでもらったのですが……

元気「てかグランド放置編成は普通の放置編成3つ並べるだけでいけるよ」
トッキーヌ「マジック2枚しかないんですけどグランド S行けますかね?」
うなぎ「えっ!?2023年になってなんでノワール2枚しか持ってないんですか?????(煽り)」
トッキーヌ「フレデリカ来ないせいでノワール回す機会なかったんですよ……というかこないだのフレデリカ、7周目かつあんな黒いデザインなのにノワールじゃなくて月末だったのがおかしいだろ(責任甜花)」

※7周目の[シャノワール・ヴォヤージュ]宮本フレデリカ+

こんなノワールっぽい絵柄でカード名にもノワールと入ってるカードがなんでノワールじゃないんだよ

ということで編成はこんな感じになりました。

スキブが入ってるので正しくスキブ睡眠出来る

エバラスで92万ptのSランク出せて、最低限グランド放置できる編成になったので取り敢えずは戦えます。ココカラミライへはS出せないのでNG

他の準備として、
・オートライブチケットを増やすためのプレミアムパスの購入(980円)
・ポイントの概算
手持ちドリンクだけで45万pt、手持ちジュエルだけで(稼働はさておき)200万は稼げるとわかりました。

私の中の位置づけとして、モバマスはイベランとフリトレをするゲーム、デレステはガチャを回してARを撮影するゲームでした。そのため、ガチャを回すためのアイテムであるジュエルをスタミナ回復に使ってデレステを走ることに対しては強烈な忌避感を覚えていました。
なので、ドリンクは全部飲んで500位入賞程度はやるとしても、そこからジュエルまで砕いて100位以内まで目指しに行くかは実際に走ってみて判断することにしました。
計算したところ、14日ぐらいでドリンクを使い切るだろうと思ったので、そこまで走ってみて100位に残れる気がしなければそこで撤退しようと思いました。

第4話 寝れば寝るほど落ちてるもの、なに?

前提として、今回のイベントを走るうえで決めていたことが一つあります。

「絶対に有休使わん」

モバマスのサ終に向けて有休結構使っちゃったからってのもありますが、それよりも、「冷静に考えてソシャゲより有意義な有休の切り方があるだろ」ってことに気づいてしまったからですモバマス終わる前に気づけよ

5/11

イベント前日は少しでも寝貯めしたいところですが、色々下準備してたら3時間しか寝られませんでした

走ると決めたらまずやることは買い出しです。
と言っても、普段の筋トレ用のサプリメントが流用できますし、モバマス時代のサプリメントや戦闘用保存食が残っているので、買うものは日持ちがしないものと、ストレス発散のために食べる少しジャンクなものです。

具体的には
・ヤクルト1000(10本)
・ネナイト
・玉露(カフェイン源)
・マルチビタミン
・レーズン
・食物繊維
・冷食の二郎系ラーメン
・カップ麵
・ローソンプリントの[フローラルスター]志希

https://twitter.com/jetalonekai/status/1656650695058104321?s=46&t=sQxvLAgaznpI-Y9LW_aLzA

カップ麺はいざという時のストレス発散用、二郎は薬膳ですね。
まあ本当に必要なのはヤクルト1000とネナイトだけです。
志希ドリフの時にヤクルト1000を試して効果を感じたので、ソシャゲに限らず睡眠時間が短くなりそうなときには常飲しています。
今回はイベント期間が10日だったので17本ほど仕入れました。
志希ドリフの時もそうでしたが、志希絡みのイベントをヤク(ルト)漬けで走る字面も美しいのでおすすめです。

こうやってあーだこーだ考えながら買い出ししているとき、モバマスでアイチャレ前にアイチャレ用の買い出ししている時の感覚を思い出して、走る前から懐かしくもう楽しい状態になりました。チャレを走るのが楽しかったとは言っていない

進捗:9時間

5/12
3時間睡眠のつもりが6時間過眠した

進捗:33時間

5/13

4時間寝た
Twitter見ながらイベント走ってたら、マツケンサンバカフェ行ってるオタクがうらやましすぎて気が狂いそうになったので、マツケンTubeでマツケンサンバ見ながら走ってました。
このイベントで一番聞いた曲はエバラス、二番目はNightwear、三番目はGive me some more、四番目はマツケンサンバⅡです。

進捗:58時間

5/14

1時間半睡眠成功

モバマスでアイチャレ走ってる時は自炊してる暇などなかったんですが、デレステだと自炊ができることに気付いたので自炊しました

冷凍野菜と冷凍肉と、その他冷蔵庫の残り物をトマト缶とニンニクチューブで煮込むだけの簡単鍋で、忙しい時のトッキーヌの主食です。
私は減塩のためこれに調味料を入れずに食べているので、学生時代の友人からは「筋肉の餌」、家族からは「闇鍋」と散々な評価。

進捗:77時間

5/15

3時間睡眠のつもりが5時間寝ました。
気分転換に回転寿司(≠スシロー)に行ったら色々とテロ対策が施してあって色々なことを察しました。

進捗:102時間

5/16

2時間睡眠のつもりが5時間寝た
この日ようやくスタドリが尽きました。当初の想定より長くドリンクがもったのは、レベルアップによる回復分を想定に入れてなかったからです。
レベル500未満だと結構サクサクレベルアップするので、意外とバカにならないですね。

また、U149の6話を改めて見返りましたが、結城晴、全てにおいて表情がコロコロ移り変わってめっちゃいい……

モバマスで好きだった結城晴

進捗:126時間

5/17

出社日なので普通に5時間寝ました。
帰宅後U149の小春回まで起きていられず寝ました

進捗:150時間

5/18

3時間睡眠のつもりが5時間寝た(定期)

イベランの手慰みに、6年ぶりに艦これ復帰しました。
予備役の間に海域が一新されてたり、改二が追加されてたりで色々やれることが増えてるんですが、6年前にバリバリやってた時の戦力はそのままなので、強くてニューゲーム出来てとても楽しいです。
とりあえず母港拡張(所持枠増加)のために1000円課金しました。イベント期間中のデレステ(980円)より課金してる(?)

モバマス(享年11歳)からの再婚相手が、艦これ(10歳)になりそう

進捗:174時間

5/19

3時間睡眠成功

進捗:198時間 

5/20

この日は寝ないつもりで考えていましたが、100位ボーダーからの余裕を考えると、下手に頑張って予期せぬ寝落ちをする方がリスキーなので、秘策を使って2時間だけ寝ることにしました。

全裸で布団をかけずに寝て体を冷やすことで、絶対に短時間で目覚める
全裸睡眠法

体調を崩すリスクがあるため最終日にしか使えないこの睡眠法できっちり1時間半で起きたのですが、目覚めてしばらくの間、脳はデレステをやらなきゃということを理解しているのですが体が金縛りにあったように動かない状態に陥りました。10分ほどでなんとか金縛り状態を抜し、カフェインを投入し、冷食の二郎ラーメンで体を温めて走り出しました。

18時くらいに100位以内を確信して、公共料金の支払いのためファミマに行ったついでに、ニャオハのフラッペを買いました。
が、脳がガバガバだったので、フラッペなのにレジを通した後ミルクを入れずに持ち帰ってただの氷菓として食べました。美味しかったです。

https://twitter.com/JETALONEkai/status/1659892279698690049?s=20

5/21

最終結果は67位でした。

フレデリカPだと7番目?ぐらいでした
まあ自分より上の66人に私よりモバマス強い人は居なかったので、モバマスで勝てない相手にデレステでも勝てない、的なことは回避

この日は9時間寝て、3度目のモバマス展に行きました。

LiPPSのJAM(上位はキャシー)で2位だった方が偶然にも同じ日に来られてたので、プロショ撮ったり感想戦したりしました。

https://twitter.com/JETALONEkai/status/1660239465770803200?s=20

他にもモバマスのソ廃やデレステの十傑経験者の方とお話しする機会があって楽しかったです。ヨレヨレの体を引きずりながらでも行って良かったなと思いました。

セレクテッドはイノタク、ポイズンリリックはササキトモコでよろしく

モバマス展は、展示内容はスカスカで手抜きだなって感じですが、モバマス展を口実に会うことが出来たソ廃達と思い出語りしてその余白を埋めることが出来るイベントなので、3回違う人達と行きましたが3回とも楽しかったです。
でも展示は手抜きだからもうちょっと何とかしろ
ちひろさんデスクの配置すら原作再現できないのテキトーすぎだろ

第5話 走ると上がるもの、何?

ポイントランキング67位
スコアランキング690位(KEY)

レベル:382→528
ファン数:大体+5500万
ジュエル:59000→43000
あとマニーがカンストしたので、走る前はマニーをアイテムに変えた方がよさそう

第6話 走り終わった後に見返ること、何?

今回のイベランの反省点です。

1.全休しろ

今回あまり在宅できず、何日かは出社して走っていたのですが、職場の回線が終わってました。酷い時は500kbpsとか……今回のイベントは15時のガチャ更新が多く、強制ダウンロード入ると10分程度足止めを食らうこともあって割とキツかったですね。
在宅でもデレステを触ってられないタイミングもあり、トータルでは20万~30万pt労働ロスが発生しています。

2.寝過ぎ

今回はあまり無理せず、1.5時間睡眠の日と4.5時間睡眠の日を組み合わせて、平均3時間睡眠でまとめるつもりでした。
ですが結局平均4時間強寝てました。
2時間とかで起きることには起きるのですが、目覚ましだけ止めてそこからデレステに手を触れずに寝直したり、スキブ睡眠(私はいまだに編成にスキブが入っているので本物)をやろうとして、気付いたら5時間寝ていたりしました。特に今回はカフェインを土日だけ入れましたが、カフェインを入れなかった平日はほぼ起床失敗したので、もっとカフェインに頼ればよかったです。
当初の予定通り起きれていれば+15万ptぐらいは稼げていたでしょうね。

3.環境を整えろ

今回走った環境ですが
・機材:iPhone13mini(Surface Pro7も一瞬使った)
・実測100Mbpsぐらい(無線)

iPadを1台も持っておらず、スマホで延々走ってました。
ただデレステを走る気がそもそもなかったので、これについてはしょうがない。
デレステのために2台買うかはともかく、1台は持っておいてもいいかも

まとめると、環境面に投資してないのは今回はしょうがないとしても、現環境でもベストなパフォーマンスが出来れば190~200万は稼げたなーと思うので、そこは甘えましたね。

ただ今回の10位ボーダーは215万ptで、190万~200万pt稼げても、15位~18位にしかなれません。
デレステで十傑を狙うことの大変さというか無理さを改めて理解しました。

第7話 「かんそうしたかんそう」を漢字で書くと、何?

・アタポンのイベランの感想(モバマス比)

モバマスやってるときはモバマスに手が取られるのですが、デレステは放置の2分間他の事しながらでもできるのはめっちゃ楽ですね。
ただ、それ以上に睡眠削ることがすべてなゲーム性はかなりしんどいものがありました。
モバマスのゲーム性をデレステに例えるなら、「課金や貯蓄でエンブレム又はオートライブパスを青天井に増やすことが出来る」ようなものでした。要は「時間を金で買える」ようなもので、寝たり仕事したりしても、課金すれば取り返しが効きます。
デレステは、「時間は何をもってしても代えられない」もので、最大でも9万ジュエル(?)ぐらいあれば後は(速度を出すための工夫とかは別にして)いかに長時間起き続けて稼働するかのゲームという感じでした。
走る前からわかっていたことではありましたが、今回自ら走ってみることで身をもって体感しました。

ここからは単なる運営ヘイトで、頑張って走っている人を批判したり揶揄したりする意図は全くない話だということを念頭に置いて読んでほしいのですが、アタポンに関しての正直な感想は
「寝ない以外の選択肢や戦略くれ」
「運営はなんでこんなゲームやらせてるんだろう」
でした。
このあたりの話は前々から脳バグについて書かれたイベランブログを読んで震えてる時から思ってたことではあります。今回自分で走ってみて改めて実感できたことに加えて、一度でも睡眠削って走ったから書くことにしました。自分で走りもしない奴が訳知り顔でそんなことを言うのもしゃらくさいな?と思っていたので……

ヘビーユーザーの寿命を縮めて社会不適合者に落とし将来的な課金を減らすような長時間稼働を強いることに、運営として何のメリットがあるんだろうと思いながら走ってました。ジュエルも上限9万しか搾れないし、自分みたいな担当しかガチャ回さない人は無償石で走ってるわけで……
モバマスはpay to winなゲームでしたが、そのおかげでプレイヤーは金を払えば寝られる、運営は金を搾れると、デレステに比べればwin-win(ソシャカス側は本当にwinか?)だったと思います。
まあモバマスでも最後の方はアイチャレのせいでその辺り多少崩れてる部分あったけど

まあ解決策が必ずしも金である必要性もないとはおもいます。とかく睡眠削る以外の戦略性が何かしらあれば良いのに、と思いました。
音ゲーの腕、課金力、それまでのファン活の時間といったリソースが総合的に試されるカーニバルなんかは割とゲームとして戦略性があるのかな?

総括すると、次に何かあってもこのゲームの長時間イベランを私はもうやりたくないしやらないかなと思いました。

・私自身のイベランの感想

イベランの満足度は、大きく2つに分けて、結果から得られる物と、過程から得られる物とがあるように思います。

結果については、まあ大体順位ですね。狙い通りの順位に着地出来たかどうか、または望外に良い結果を出せたかどうかです。なので、目標より良い順位や結果が出せれば100点以上に加点されます。

過程については色々ありますが、大きいのはベストを尽くしたか、プレイングミスが無いかです。なので、基本的に100点から減点されていきます。
モバマスだと、
「同じ順位を取るにしても、もう少しアイテムや現金の消費少なく走れた」「パワー持ちのフリトレをしくじって損した」
みたいなことがあると減点です。

私の過去のイベントを例にすると、
⚫︎フレデリカロワ:11位→295点
・結果満足度:200点
元々200位入れれば良いと思ってたので、11位はかなり上出来。10位から落ちての11位ではなく、下から10傑の尻を蹴り上げに行っての11位なので満足度高め 120点
プロダクションが1位だったのでめっちゃ嬉しい +100点
・過程満足度:75点
中日まともに稼働できなかった-30点
が、その間プロメンにパワーを貸し出した+5点

⚫︎復刻フレデリカツアー:3位→250点
・結果満足度:150点
プロダクション1位を獲りたかったので満足 100点
目標が前回と同じ11位で十傑の門番するつもりだったので、十傑ボーダーの低さにフレデリカP皆もっと稼げるだろ早く抜いてくれよってキレてた(?)
正直他のフレデリカPもっと頑張ってほしかったので、個人3位は嬉しいけど複雑な+50点
・過程満足度:100点
プレミはあるが、順位に関係ないので減点なし

⚫︎復刻夕美アイプロ:9位→190点
・結果満足度:100点
フレデリカPが誰か十傑居ないとまずいだろうと思って走った。一桁の9位以内を目標にしていたので、目標通りきっちり9位に滑り込んで100点
・過程満足度:90点
カウントアップ笑美を積めば良かった。積んでたら、10位から逃げる時課金減らせた−10点

⚫︎キャシーJAM:1位→140点
・結果満足度:100点
全体1位とLiPPSステージ1位以外は全部失敗だと思って走ったので、狙い通りの100点満点
・過程満足度:40点
27コスト特訓後をブレイクしてはいけない-40点
当時は2位にこんなに差をつけなくても勝てただろと思ってたので、無駄遣い-20点(後から2位、3位と感想戦したところ、必要な消費だったっぽい)

⚫︎ラストPMF:個人6位プロ5位→710点
・結果満足度:650点
目標のプロ10社に入れた(しかも1ページ目の5位)なので500点
個人としてはエナ飲みきれたので100点、なんか十傑になれたので+50点
・過程満足度:60点
時間と手が足りなくてプロメンのサポートをしきれなかったので60点
バクメン一人に人気度の振り忘れがあったが、順位に関係ないので減点無し

⚫︎Nightwear:67位→125点
・結果満足度:50点
100位には入れたのでとりあえず50点
モバマスでは十傑や全一取れてたことを考えると、67位では達成感とか、ようやっとる感は特に無し
・過程満足度:75点
環境面に投資してないのは今回はしょうがないとして、ベストなパフォーマンスが出来れば200万は稼げた-25点

といった具合です。
トータルの満足度は200点満点なので、Nightwearのイベランは100点満点中62.5点と、あまり満足のいく走りが出来たとは言えず消化不良感が些か残る結果となりました。

・感想まとめ

デレステのイベラン自体はもうやりたくないが、ソシャカス卒業ランとしてのNightwearの走りにはあまり納得がいっていないので、セレクテッドとか余程走りたいユニット来たらリベンジするかもしれない(気が進まない)
さよならアロハは来てもユニットが刺さらないので正直そんなに走る気ないです(コミュは楽しみ)

第8話 なんどでも伝えた方が良いことば、何?

ここまでの文章は全てこの前座です。
応援してくださった皆様、ここまで読んでくださった皆様めるしーぼくー♪

スペシャルサンクス

・編成相談に乗ってくれた元気さんとうなぎさん
サプリメント講師の帽子屋さん
・通話に付き合ってくれた帽子屋の皆さん
・ドリームユニット決定戦で票交換でLiPPSに投票してくれた皆様
・第2回ドリームユニット決定戦で、私のnoteを読んで投票してくれた皆様
・私の待ち受けプリンスカミルレ(イベラン中に推しソ廃の顔を壁紙にするのはメンタルヘルスに有効なため)
・モバマス展に同行してくれた皆様
・スイーツデリカ♪の皆様
・TAKU INOUE
・U149スタッフの皆様

AND YOU!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?