見出し画像

末端価格600円のスタドリを買う

モバマスのスタミナドリンクは、通常ショップで買うと1本100円した。 (厳密に言えば2022年時点では1モバコインは1.03円だったが、面倒なのでここでは1MC =1円と考える)

末端価格

もっとも、実際にこの価格でスタドリを買うことはない。
というのも、ショップでスタドリを直買いするよりもガチャに課金して引いたアイドルをフリートレードで売る方が効率が良いからである。
そのため、現実的にはモバマスにおけるスタドリの価値は1本100円を超えるものではなかった。

……そんなモバマスがサ終して5ヶ月(ちひろショップ閉店から9ヶ月)

https://idolmaster-official.jp/news/01_9367
モバマス老害なので「ライブ(バトル)前にはエナジードリンクで攻コスト回復だろ」とかぼやいたが、デレステ的にはライブ前のスタミナ回復は間違っていない

Shout out  Liveのキッチンカーでスタドリ(風ソーダ)が売り出されることに。そのお値段、なんと1杯600円。モバマスがサ終して供給なくなったらスタドリまでインフレした……

実際のところ、このスタドリの問題は値段よりもキッチンカーの待機列であり、並ばずに買えるタイミングがあれば「公式のスタドリ!」と言うために買うのはありだなと思った。「風ソーダ」の部分は都合よく無視することとする。

SoL Day1

Day1は会場には2時半頃に着いたが、その時はキッチンカー待機列は長蛇の列だったので撤収。
その後、フラスタを見たり、ソ廃にサインもらったりしつつ、入場して行くオタク達を見送ったところで開演20分前の16:40になった。
Day1はチケットを持っていなかったため、会場を離脱してマウンテンに向かう予定だったが、その前にまだキッチンカーを覗いてみる。
すると、列は3人程度になっていたので並ぶことに。

自分の順番が来てスタドリを注文したところ、レジ前から調理スペースを一望することが出来た。
そこで目にしたものは、スタッフの方が何の変哲もないドデカミンをペットボトルからコップに注いでいる光景であった。(りんごジュースも銘柄は忘れたが同様)

別に、その場で何かバンナムオリジナルスタドリを作ってくれることを期待していたわけではない。
中身が市販のジュースを注ぎ直しただけなのは当然だと思うしそれは別に構わないのだが、それならせめて調理スペースを表から見えないようにカーテンなどで隠して欲しかった気はした。なんというか、モバマスにおける"ドリーム"を冠するガチャぐらい夢がない……

ともあれ。

https://x.com/_genki_p/status/1700419825087164840?s=46&t=sQxvLAgaznpI-Y9LW_aLzA


後々考えると、「デレマス公式が売り出したスタドリの中身がドデカミンだった」という、今後モバマス絡みで何かするときに使えるかもしれない概念を拾えたので、調理スペースが見えたのは逆に良かったと思う(手のひら返し)


余談

この記事を書き終えてから、ふと昔のコラボカフェとかでスタドリやエナドリ売ったりしてなかったんだろうかと思ったので調べてみたところ……

ありました

https://www.curemaid.jp/ar/?page_id=8120


https://www.curemaid.jp/ar/?page_id=8131


http://gs.dengeki.com/news/24682/
https://imasnews765.com/?p=6634


https://imasnews765.com/?p=6634
小悪魔メイド
小悪魔メイドのライブバトル台詞

昔のコラボカフェ、原作再現がとても良いですね

「スタドリの味、ドデカミンだった」という趣旨の記事にするつもりだったのですが、書き終わってから見つけた公式コラボカフェの方がちゃんとしてるからドデカミンとかどうでも良くなっちゃって話の筋がブレブレデリカになりました

よってオチはありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?