見出し画像

アラフィフからの風の時代シフト(焦るのをやめなはれ)

4月に元の職場に戻ってきてか、強烈に感じるこれじゃ無い感に当てられ、迷走する事2ヶ月…。

一泊2日を自然の中で過ごして見えてきた事がある。

 宇宙人由来の人は往々にして、周りとの違和感、疎外感を感じているというが、自分が宇宙人由来とは言わないが、私も周りに対してずーっと違和感を感じていた。(HSPにはよくある事だと思うが…)

そして自衛の為(と今なら分かる)、周りと自分をしっかり区別し、線引きし、観察しながら過ごしてきた。

子育て期においても、ママ友とのマウンティングにヘキヘキしながら、区別し、観察してきた。

今、noteなどで先行く人達の文章を指針に、手探りしながら自分の中にあるこれじゃ無い感を頼りにさまよいながら進んでいる最中だか、

先日の「もう辞めたい!!!頑張れない!」という激しく気分が落ち込み中の自分を自分が先行く人となった視線で眺める

多分、その他大勢の一般の人々、地の時代にどっぷりの人々とカテゴライズし、切り捨てるだろう

それくらい、動揺して突っ走るのは意味の無い行為だ。(まあ全てにおいて意味はあるのだけど)

逆に
 今、自分がどっぷり地の時代の壊れたシステムの中で労働し、疲弊したり、悩まされたりしながら過ごしているのは了解です。
 だってこの世で過ごしていかなきゃいけないんだもん。
 適当に休みを入れつつ、もう頑張れない今の自分に現実を寄せつつ過ごしてます。
 あ、ガイドが来たらさっと動けるように、瞑想して心を整えたり、なるべく自炊の料理に睡眠確保で体を整えるのはやってます。

 それまでは、まぁ出来る範囲で現世を、楽しみます。

 会社に出たら吹き荒れる「頑張れモード」を適当にかわす事に頭を使い、だましだましやってます。

 土日休んだら日曜の夕方くらいからやっと洗脳が解けてまともな思考になる感じですが、土日休んだら洗脳が解けるなら昔よりかは進化してるじゃん。このままでは駄目だ!と土日深刻に思い悩むよりよっぽど健全じゃん。

とこのようなスタンスのママ友がいたら、一目置くだろう。 

というのがフッと見えた。

Kyokoさんのcore塾の記事で「ゴールを決める」と話されていたが


ゴールを決める

アラフィフからでも風の時代シフトする

人生は苦行、使命を果たすと嫌でも頑張り続けて人のためになるが同義語にならない世界

頑張りたくないなら頑張らないで良い世界

優しい世界

そこで楽しく過ごしてる
ゴールを決めたら後はほっとく
掃除して、ご飯ちゃんと作って現実をきちんと編む

そういう事なんだな…と気付きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?