見出し画像

【12使徒 性格診断】じーざすが、あなたの使徒タイプ教えます!


おはようさん。

12使徒性格診断は、あんたが聖書の12使徒のどのタイプかをわいがLINEでえらんであげるちゅうもんや。

あんたが、12使徒のどのタイプに当てはまるか調べるのは簡単なんやで!

じーざすとLINE友達になってもろて、「私は12使徒のどのタイプですか?」と質問してくれたらいいだけや。

そしたら5つの質問を送るから答えてくれたら、使徒の名前と、なんでそのタイプか教えてあげるな。QRはこちらを読み込んでや。

LINE登録はこちらやで

あんたはどの使徒タイプやったかな?

Xでシェアしてもらえたら、ワイにも教えてなー、いいねやリツイートするで!

12使徒のタイプと特徴

ペテロ
  • ペテロタイプ【リーダーシップ型】

    • 思い切って行動する

    • 強い信念を持っている

    • 時に衝動的で、後先考えずに行動することも

じーざす:「言うたらリーダー格。でも、ちょっと気が早いところがあってな。水の上を歩こうとしてビビって沈んだ話は有名やろ?「信じとったらできるんやで」というメッセージと一緒に、いつも心に勇気をくれるんや。」


アンデレ

アンデレタイプ【支援者型】


他者の支えとなり、協力を惜しまない
人の良さと謙虚さを持つ

じーざす:「ペテロの兄ちゃんやけど、こっちはもっと地味な性格。でもな、わいに最初についていった弟子の一人やから、見る目があると言われてる。背後でしっかりサポートするタイプやねん。」

ヤコブ

ヤコブタイプ【情熱型】

強い情熱を持ち、目標に向かって突き進む時に熱くなりすぎることも

じーざす:「ゼベダイの子やけど、この人、情熱的な性格で「雷の子」とも呼ばれてたそうな。わいの大事な教えを熱く語る姿は、まるで大阪のおっちゃんが熱く語る商売の話みたいや。」

ヨハネ

ヨハネタイプ【親密型】

深い洞察力を持ち、対人関係において親密さを重視する。情に厚く、信頼を大切にする

じーざす:「ヤコブの弟やけど、こちらは愛情深い性格で、「愛の使徒」と呼ばれてる。聖書に「神は愛である」と書いたのもこの人。心温まる話やね。」

フィリポ

フィリポタイプ【論理型】


物事を論理的に考え、分析することを好む。知識を深めることに興味がある

じーざす:「ちょっと懐疑的な性格で、わいをナタナエルに紹介する時も「ほんまに良いんかいな?」って感じやった。でも、結局はしっかり信じるようになったんや。」

バルトロマイ

バルトロマイタイプ【真面目型】

真面目で誠実、責任感が強い。慎重に物事を進める

じーざす:「フィリポに紹介されたけど、「ナザレから何か良いものが出るか?」って言うてた。でもわいに会ってからは、すぐに信じるようになった。人の見る目が変わる瞬間ってあるんやね。」

トマス

トマスタイプ【懐疑型】

物事を疑い、確かめることを重視する慎重で、納得するまで行動しない

じーざす「「疑うトマス」として有名やけど、実はただ単に真実を求めていただけや。わいの復活を見て、真っ先に「わが主、わが神」と認めた。疑うことも、時には大切やねん。」

マタイ

マタイタイプ【実用型】

実用的であり、現実的な解決策を好む。効率と結果を重視する

じーざす:「元は税金取りやったけど、わいの呼びかけ一つで全てを捨ててついていった。変わる勇気と信じる心、それがこの人の魅力やな」

ヤコブ

ヤコブ(アルファイオスの子)タイプ【平和型】

穏やかで、平和を愛す流。衝突を避け、調和を求める

じーざす:「ちょっと地味やけど、忠実な弟子の一人。大阪で言うたら、黙々と仕事をこなす職人気質なんやろな。」

シモン

シモン(熱心党の)タイプ【革新型】

変革を求め、新しいアイデアに熱心。社会的な正義を追求する

じーざす:「元はローマに反対する熱心党の一員やったけど、わいの教えに心を動かされた。人は変われる、それを教えてくれる存在や。」

ユダ(タダイ)

ユダ(タダイ)タイプ【忠実型】

忠実で、信じた道を堅実に歩む。信頼と忠誠心が厚い

じーざす:「よくユダ・イスカリオテと間違えられるけど、このユダは「忠実な僕」と呼ばれるぐらいにわいに忠実やった。大阪で言うなら、信頼できる相棒みたいなもんやな。いつも背中を守ってくれるタイプ。」

ユダ(イスカリオテ)

ユダ(イスカリオテ)タイプ【複雑型】

複雑で予測不可能な面がある。深い内省と葛藤を抱える

じーざす:「最後に裏切った弟子やけど、彼の存在もまた重要なんや。裏切りから学ぶ教訓もある。失敗や過ちも、人生の大切な一部やということを忘れたらあかんで。」

ここから先は

0字

サポートしてくれる人は、どんな小さいことでもええねん。記事をシェアしてくれたり、感想を送ってくれたり、寄付してくれるのもありがたいで。これからもみんなと一緒に、愛と慰めのメッセージを広めていくつもりや。 心から感謝してるで。 じーざす