見出し画像

青紫クロコダイルデッキ(1) 【Baroque Works. Inc】

本メモはワンピースカードの青紫クロコダイルのデッキに関するメモです。
2024年8月に修正いたしました。
Xの内容を記載しております。他の方にも使っていただきデッキ内容・プレイングの改善案を考えたいです。
理想的なプレイング等は以下に記載しております。

・マリガン基準はカイドウです

・6ターン目までの理想の動きです
1ターン目なし
2ターン目ゾロ十郎
3ターン目ロー
4ターン目ミキータ重力
5ターン目カイドウ
6ターン目クロコダイルスパーダ

・5ターン目以降10ドンの使い方です
カイドウ、クロコ1コスカウンター、オールサンデーロック、ロック2コスキャラ1コスカウンター、オールサンデー重力、マリアンヌ重力、ミキータ重力、ダズ重力1コスカウンター、ダズロー砂嵐、ダズローオールサンデー1コスカウンター、ダズローオールサンデー2コスキャラ、2コスキャラオールサンデー砂嵐、2コスキャラロー2コスキャラ1コスカウンター、2コスキャラロー砂嵐

・序盤は相手のアタッカーを除去し、カイドウというデカい後ろ盾を登場させてからクロコダイルを活躍させるデッキです
→ライフ追加で耐久しつつ、手札交換で10ドンの使い方の組み合わせを揃えるイメージです
→デッキを回すために序盤のイベント発動時にプラスで多めにカウンターを切ることも考えます

・ミキータ・マリアンヌはロー・虜の矢で回収して使い回します
…ローで回収して2回使って、それから虜で回収することもできます

・ミキータでサーチするカード
…序盤、砂嵐、カイドウが手札に来ない時は特に
→中盤、クロコダイル
→終盤、手札に欲しいイベントカードを回収します、カウンターがあれば除去を回収します、除去があればカウンターを回収します

・ゾロ十郎が除去されそうな場合のドン加速は3ターン目
…第1優先、ザラ
→第2優先、マリアンヌアンラッキーズ
→マリアンヌ・アンラッキーズが手札にない場合、ミキータアンラッキーズ、ミキータでサーチ
→第3優先、ミキータアンラッキーズ
→第4優先、ダズアンラッキーズ、ダズでイベントを回収できなくてもドン加速の糧にする

・ゾロ十郎でドン加速しながらさらにドン加速をする世界線はまだ考えてません
…これを考えるのも面白いかもしれません

・3ターン目ローの代替
…第1優先、マリアンヌ虜、ゾロ6000とリーダー7000でアタック、次のターンに重力
→第2優先、砂嵐、この選択肢しかない手札はキツい、スパーダがあれば使う

・4ターン目は相手アタッカーを除去したいです
…選択肢が多いため、一番自由度が高くセンスが出ると思います

・序盤のイベント発動時にプラスで多めにカウンターを切る場合
…まずはキャラカウンター
→イベントカウンター
→虜の場合は3枚にしてからキャラを戻して4枚になればリーダー効果でドローできる

・カイドウ登場時に気をつけること
…次のターンにクロコダイル虜を考えていれば2コス以上キャラを残します

・オカマでアタック対象をカイドウに変更したいです
…リーダーへのアタックで考えると1コス7000カウンターです
→高パワーアタッカーを止めて、次のターンにカイドウで消しにいきたいです
→オールサンデーがレストにされた場合はオールサンデーもあり

・クロコダイル登場時にまさかのゾロ十郎が残っている場合
…クロコダイル登場、2ドン戻す
→ゾロ十郎に1ドンつけてアタック、1ドンアクティブで戻る
→虜でそのままゾロ十郎回収

・手札が7枚以上の場合
…10ドンの使い方のうち、リーダーに1ドンつけずに10ドン使い切る選択肢を選ぶ
→オールサンデー重力が一番簡単

・マリアンヌと重力の感覚
…自分のターン、マリアンヌで5コスト以下アタック不能
→相手のターン、6コスト以下登場
→自分のターン、重力を選択
→7コスト以上登場なら砂嵐を選択肢に入れる、ローでマリアンヌ回収して使ってもいい、10ドン使い切り

・ロック2コスキャラ1コスカウンター
…マリアンヌでアタック不能、ミキータでスパーダかオカマをサーチしてカウンターも狙えます
→虜であれば2コスキャラを戻せます

・ダズロー虜
…ダズ登場、トラッシュから虜回収
→ロー登場、ダズ回収、相手4コス以下バウンス
→虜、ロー回収
→一度揃うと繰り返せます
→イベントが手札になくて回らなそう・大型キャラもいない場合に使えます、オールサンデーが除去されてドローが止まりそう・オールサンデーが手札にこなくてドローが止まりそうな場合にも使えます

・オールサンデーで手札に欲しいイベントカードを回収します、カウンターがあれば除去を回収します、除去があればカウンターを回収します
→ダズが使える場合、除去を回収します、ダズでカウンターを回収できるため

・ザラで優先的に捨てるカード
「カイドウ、被っているイベント」


ここまでが私の今の限界でございます。
ご覧いただき、ありがとうございます。
少しでも興味を持っていただけましたら、青紫クロコダイルの構築・プレイングを一緒に考えていきたいです。
みなさまのお力添えをお待ちしております。

Discordサーバー「青紫クロコダイルを考える会」


全体的にB・Wがストーリーポイントです。
社長のスカウトを蹴ったゾロ、社長のために武器を回収するMr. 1、社長を守りながら武器を回収するオールサンデーことニコロビン、スポンサーのために裏で手配するザラ、ザラがやらかした時のアンラッキーズ、ミーツバロックで捕まった社員を助けてくれたマリアンヌとミキータ、最強の囮ボン・クレー、スポンサーがいると強い社長クロコダイル、プルトンに1番近い兵器事業スポンサーカイドウ、多分ロビンの事狙ってるヘルスケア事業スポンサーロー、宴でカイドウとバチバチの飲食事業スポンサールフィ、ルフィのおかげで獲得した美容事業スポンサーハンコック、閉じた目をローになんとかしてもらおうとする賭博事業スポンサーイッショウ


『作戦名「ユートピア」 これが我々B・W社の最終作戦だ』

ドンカード

【権利に関しまして】
Copyright © BANDAI CO.,LTD. All Rights Reserved.
ONE PIECEカードゲームに関する画像及び情報等の権利はBANDAI CO.,LTD. に帰属いたします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?