見出し画像

青紫クロコダイルデッキ(9) 【SMILE】

本メモはワンピースカードの青紫クロコダイルのデッキに関するメモです。
Xの内容を記載しております。他の方にも使っていただきデッキ内容・プレイングの改善案を考えたいです。
理想的なプレイング等は以下に記載しております。

・マリガン基準はレッドロックです、精神安定のために

・5ターン目までの理想の動きです
1ターン目オロチ
2ターン目ホールデム
3ターン目スマイル、2コス
4ターン目サーブルス、スマイルダイフゴーソリティア
5ターン目7ドン、レッドロック

・5ターン目以降9ドンの使い方です
ロック2コスキャラ、ロックスマイル、ロック整形オカマ、砂嵐ダイフゴー1コスカウンター、砂嵐オールサンデー1コスカウンター、砂嵐スマイル2コスキャラ、砂嵐せみ丸ひぐらし、ダイフゴースマイルオールサンデー、ダイフゴーせみ丸ひぐらしオカマ、オールサンデーせみ丸ひぐらしオカマ、オロチスマイルせみ丸ひぐらしオカマ

・6ターン目以降10ドンの使い方です
ロックダイフゴー、ロックオールサンデー、ロック2コスキャラ1コスカウンター、ロックスマイル1コスカウンター、砂嵐せみ丸ひぐらしオカマ、砂嵐スマイル2コスキャラ1コスカウンター、ダイフゴースマイルオールサンデー1コスカウンター、ダイフゴーオールサンデー2コスキャラ1コスカウンター

・オロチのデッキサーチ時に確認したいこと
→SMILEが何枚あるか、SMILEを何回サーチできるか
→せみ丸が何枚あるか、せみ丸ひぐらしオカマを実現できそうか
→レッドロックが何枚あるか、ドローで手に入れて大型キャラを除去できそうか

・2コスキャラは状況によって変えます
…攻撃的、ドボン、アタッカーを展開してソリティアでパワーあげてアタック
→守備的、せみ丸ひぐらしオカマで守る

・ソリティアの効果は手札が4枚以下で発動するため、キャラを展開してからアタックをする場合もあります
→ソリティア1体で+1000、5000ライン
→ソリティア2体で+2000、6000ライン

せみ丸ひぐらしオカマ
…ひぐらしでブロック、せみ丸効果でKOされない
→オカマ、アタック対象をひぐらしにかえる、せみ丸効果でKOされない
→2コスキャラ1コスカウンターの枠はこれを目指します
→せみ丸がいる場合、オカマでアタック対象をオロチにしてもKOされません
→オロチにドンをつけてアタックする選択肢も考慮できるかもしれません

・オカマでアタック対象をホールデムにするとプラマイ0でカウンターできます

・整形はデッキ上を見るのが目的です、2コスキャラであれば登場、イベントであれば理想のプレイングと照らして欲しければリーダー効果で回収、それ以外であればデッキ下
→せみ丸ひぐらしが揃えばベスト

・整形で出てくるキャラ
オロチ、セミ丸、ひぐらし、ドボン

・ダイフゴーで出てくるキャラ
ドボン、ハムレット、ホールデム、ソリティア
→序盤はホールデム優先、終盤はハムレット優先
→ドボンは整形で出せる可能性もあるため最後の手段
→ドンを戻したくない場合は素出し、太文字は任意

・リーサルのターンでは、せみ丸ひぐらしにもドンをつけてアタックしたいです

・オールサンデーは手札にオロチ・スマイルがあればカウンターを回収したいです
→なければレッドロックか砂嵐、メインで1ドロー・カウンターで1ドローでデッキを循環させたいです
→次のターンでデッキが循環しなさそうと予測できたタイミングでオールサンデーを出したいです


ここまでが私の今の限界でございます。
ご覧いただき、ありがとうございます。


八岐大蛇のように高パワーのアタックを無力化するオロチ、ブロックしてもなお凄まじい怨念で場に残り続けるひぐらし、黒炭家の末裔お玉をご主人に持つギフターズ達がストーリーポイントです。


『時代は"スマイル"さ』

ドフラミンゴのセリフから拝借

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?