見出し画像

LINEを使ったオンライン人狼ゲームのすすめ~オンライン飲みにもおすすめ~


コロナウイルス感染拡大によって自粛生活が続いておりますが、そんな中おうち時間を楽しもうとオンライン飲みなるものが流行っていますね。今回はそんなオンライン飲み会をもっと楽しめるかもしれないオンライン人狼を紹介していきます!


ではでは、早速紹介していきたいのですが、皆さんは ”人狼ゲーム” をご存じでしょうか??筆者は学生なのですが、割と大人数で集まった際に遊んだりします。お酒の席、特に2次会とかでやりがち。頭脳ゲームなのでお酒の席だとグダグダになっちゃう可能性もあるのですが、心理戦が熱くて結構面白いです!今回はLINEを使って簡単にプレイできるやり方を紹介していきます!


◆はじめに:基本的な人狼ゲームのルール

人狼ゲームについてちょっと説明しますと...(もう知ってる方は読み飛ばしちゃってください!!)

ゲームは市民チームと人狼チームに分かれて進みます。ゲーム開始時にプレイヤーは、市民、人狼などの役職に割り振られます。それ以外にも特殊な役職が様々にあって、特殊役職はゲームが盛り上がるポイントの一つです。ゲームは朝のターンと夜のターンが交互にやってきて進行します。朝は全員で議論をした後、投票でその日に処刑する人を一人決めます。夜はそれぞれの役職によってアクションが異なり、人狼は誰か一人を襲撃し、市民は人狼だと疑われる人を一人挙げます。ほかにも特殊役職には様々なアクションがあります。朝の処刑と夜の襲撃を繰り返し、市民側は人狼を全滅させれば勝利、人狼側は市民の数を人狼の数以下にすれば勝利です。(そのほかに違う条件で勝利できる役職もあります。)自分の陣営を勝利へ導くため、時には嘘をつくなどして戦略を立てながら戦う頭脳戦になります。

ここまでお読みいただきありがとうございます笑もっと詳しく知りたい方、筆者の説明よくわからないよーっていう方は ”人狼 ルール” で検索してください!!


◆実際にLINEでオンライン人狼ゲーム!

それでは本題に参ります。オンラインで人狼をするのに今回は、LINEビデオ通話とLINEのアカウント ”人狼GM” を利用しました。

【LINEビデオ通話&人狼GMを使うメリット】

①すべて無料!!(Zoom使っちゃうとと40分越えになると1人は有料版を使用している必要があります。40分ごとに解散と召集を繰り返すのはだるいです笑)

②ゲームマスターの役割、ゲームの進行役は人狼GMアカウントがすべて担ってくれるためゲーム参加者は全員プレイヤーとして参加できる。

③ゲームの設定やアクションは選択するだけで行えるので楽。

④たくさんの役職が楽しめる。


【LINEを使ったオンライン人狼のやり方】

それでは、簡単にやり方を説明していきます。

〔STEP1〕 参加者全員のLINEグループをつくります。(簡易グループで大丈夫です。)

〔STEP2〕 参加者全員が人狼GMアカウントを友達追加します。人狼GMのIDはこちらです→@geu2750q

〔STEP3〕 グループLINEでビデオ通話を開始します。

〔STEP4〕 グループLINEに人狼GMアカウントを招待します。

〔STEP5〕 人狼GMアカウントからチャットで誘導があるのでそれに従ってゲームを開始します。

〔STEP6〕昼の投票の時間と夜のターンではミュート&カメラオフにします。それぞれ人狼GMとの個人チャットでアクションを完了させます。朝のターンはおはよーって感じでマイクとカメラをオンにしましょうね🐓


こんな感じでゲームを進められます!ビデオ通話を使うと表情とかも見れて対面でプレイするのに近い感覚で楽しむことができます。


◆筆者より最後に…

オンライン飲みで変わったことしたいなって人や、単純に人狼したいなって人ぜひLINEを使って友達と人狼ゲームで遊んでみてください!!

ちなみに筆者は初めて妖狐陣営で勝利できたのがうれしかったです🦊🙌あと、久々に顔を見れた友人もいて元気が出ました◎

会いたい人にもなかなか会えない世の中ですが、それぞれおうち時間を楽しみ乗り超えていきましょう!筆者は早く居酒屋で友達と軟骨唐揚げをお供にビールで乾杯したい!!!🍻


最後までお読みいただきありがとうございます🐻




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?