見出し画像

ソンムルっていい文化ですね♡

先日のnoteで、

&TEAMのファンミーティングツアーに行ってきたということを書いたのですが、KPOPのコンサートにいくと、noteで繋がった方達やお隣同士になった方たちとお話できるのがとても嬉しいです。

特にソンムル(韓国語で贈り物)という独特の文化がすごいです!
お菓子とかちょっとした物を小さな袋にいれて、交換するKPOPならではのイベント。
私は器用ではないので、なかなかこれハードル高いんです!いつもいただくばかりで申し訳ないなぁと思いつつも…。(今回も用意できませんでした。)

今回もたくさんいただきました♪嬉しいです!

コンサート後ちょっと小腹が空いた時に食べられるもの。この気遣いありがてー!


noteでお知り合いになったお二方と別れて席に着くと、なんと並び4人が全員ニコラスのうちわを持っていました。
(ぷよぷよだったら消えるパターンです。)

初めて会って、しかもそれぞれ一人で来ているのに、推しが同じというだけで生まれるこの連帯感、素晴らしいです。

ソンムルどうぞー!と端の方が配り始めて、私もありがたく頂戴しました。

それにしてもクオリティーの高さよ…。

レベル100の上級者さんたちが作られたソンムル。右のニコの写真、卒倒しました。

こういうソンムル交換って世界中であるのかしら?
私たち日本人がこういうちょっとした心遣いみたいなのに慣れているからかしら??不思議だけど、距離が一気に縮まるいい文化だなぁと思います。

昔遠方から遊びに来た友人たちに、おつまみと小さなワインとプラスチックのワイングラスを入れて「ホテルで楽しんで!」といってプレゼントしたのを思い出しました。すごく喜んでくれたなぁ😌。

いつか挑戦してみたいと思いつつも、なかなか勇気がない私です。

次こそは!!といってもその次まであと2週間…?しかないので、うーん…ちょっと考えてみようと思います。


サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!