見出し画像

내가 좋아하는 노래〜私のお気に入りの歌〜

あっという間に9月最終週になりましたね。
なんだかぼんやり9月を過ごしていたら、韓国語能力試験(TOPIK)の試験まであと3週間を切ってしまいましたー!

やばい、試験があること、ちょっと忘れてた…。

私がこれまで続けてきたことといえば…。

  1. 毎日韓国語日記(今日で175日目)

  2. アプリで韓国語勉強(現在英語で韓国語勉強中)

  3. NHKの韓国語学習番組を見る

  4. YouTubeチャンネルで声出し練習

  5. 推しのコンテンツを毎日字幕なしで見る(耳がだんだん慣れる)

  6. 韓国の歌を聞く

です。

試験日が近づいてきたので気持ちが焦り、ネット上で模擬試験(リスニング)を受けてみました。結果は9割強の正解率。

これはもしかしたらもしかするかもしれん!

と、淡い期待を持ちつつ、いつも通りコツコツ勉強しています。

私はどうも視覚から入る情報より耳から入る情報の方が処理が速く、記憶にとどまりやすいようです。だからテキストとか読んでもあんまり理解できませんが、聞いたり声に出してみることで覚えています。

そんなわけで私にとってアプリやYouTubeを使っての勉強法はとても合っています。

「聞く」つながりで最近は6の韓国の歌を聞いて歌うことがすごくいい勉強になっています。私のプレイリストに日本のヒット曲はなくても、韓国の歌がずらり。

全部英語タイトルですが、全て韓国の方が歌っています。バラード多めです。

ドラマのOST(例:CrushさんのBeautiful)だったり、TikTokで偶然知った曲(doriさんやAKMUさん)だったり、ボイネクのメンバーがおすすめしていたり歌っていた曲なのですが、このプレイリストをずーっと聴いて歌っています。

最近特にお気に入りは、김민석キムミンソクさんのこの曲です。

テンポがゆっくりなので歌詞を一つ一つ噛み締めながら練習中。韓国語を勉強していく中で、発音は永遠の課題でもありますが、歌を歌いながらだと結構楽しく練習ができます🎵

というわけで試験に向けて勉強しつつ、歌も聴きつつ…。10月中旬まで猛ダッシュで頑張ろうと思いますー。

サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!