10,000回のスキ!をありがとう。
おはようございます。zoéです^_^
昨日、私のnote記事に押されたスキ!の回数が1万回を超えました。(自分で押したものを除く)
ひとえに、いつも読んでくださっているフォロワーさん、登録はしていなくてもnoteを読んでくださっている皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます!
2021年6月にnoteを再開した時、まさか自分のnoteがここまで成長するとは思ってもいませんでした。
先ほど出した数字を見て分かったのですが、私のnoteは一記事に対して必ず1つはコメントがつく計算になるようです。
皆さんが「zoéの記事ならコメントしてみよっかなー。」と気軽にコメントしてくださることがとても嬉しいですし、皆さんがいつでも気軽にコメントができる、そんな雰囲気のnoteをこれからも作っていきたいです。
話はちょっとずれますが、私は今まで自己肯定感という言葉が嫌いでした。大っ嫌いでした。なぜなら自己肯定感の高い人というのは、自分に自信がある人だと認識していたからです。
その点でいくと、私は自分に自信がないので自己肯定感が低い、ということになります。
何をやっても上がらない自己肯定感に嫌気がさしていた時、私はある動画でこんなことを耳にしました。
自己肯定感は何か自信を持ち上げていくことによって高くなるのではなく、ダメなところも受け入れるってことをやった時に自己肯定感が高い人生になる。
私はこの話を聞いた時にハッとしたんですよね。
私は自己肯定感を高めるために自分を好きにならなきゃとか、自信になるもの(資格、特技)を身につけなきゃ!とか、素敵な人生を送らなきゃとか、noteに「家族の幸せっていいですよね♡」とか書かなきゃと思っていました。
しかし実際、私のnote記事は人生の闇の部分もあり、ネガティヴ思考満載です。
私はこれまで自分のトラウマ体験などをひた隠しにして生きてきました。自分の記憶に蓋をしてまで隠していたんです。
しかしnoteに少しずつ自分の暗部を書くようになり、心の整理を始めました。そして自分のダメな過去やダメな自分から逃げるのではなく、その事実を受け止めて「それが私で、そのまま生きていくのだ。」と思えるまでになりました。もちろん時々辛くなる時もあります。それでも今私は生きている。
私はnoteを通して、知らず知らずに自己を肯定していたのです。いいところもダメなところも含めて私なのだと。そこに高いも低いもありませんでした。
もし私がパリジェンヌ気取りのおフランス記事ばかり書いていたら、こんなにスキ!もコメントもいただけなかったと思います。
私が書いた記事で1番ヒットした記事は、素敵なテーブルセッティングも加工した写真もない、最後冷凍食品というフランス料理記事なのですが、飾らない自分でいいんだと思いました。
noteという書く場所を提供してくださったこと、そして私の暗部を書いた記事に、そっと寄り添ってくれたフォロワーさんや読者の皆さんには本当に感謝しています。ありがとうございます。
ご存知の通り私は文章が上手いわけではなく、面白いことも全然書けません。他のSNSをやっているわけでもなく、そこからフォロワーやビュー数が増えることもありません。なのでこれからもゆっくりゆっくりこのnoteを育てていきたいと思っています。
よろしければ皆さんと一緒に。
私から見える世界をやんわり、時には鋭くこれからも綴っていくつもりです。そして幸せな言葉をたくさん紡いでいきたいです。
数字が全てではないけれど、今回は本当に嬉しかったです。
改めていつもたくさんの関心と温かい声援を寄せてくださり、ありがとうございます。
感謝を込めて。
zoé
サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!