見出し画像

安住紳一郎の日曜天国に今更ながらハマっている

TBSのアナウンサー、安住紳一郎さんの「安住紳一郎の日曜天国」というラジオに今更ながらハマっています。

きっかけはTikTokだったのですが、ファンと思われる方がこのラジオ番組の面白いところだけをピックアップしており、その一つがどれも声を出して笑えるくらいおもしろかったので、手始めにポッドキャストで聞いてみることにしました。

元々は日曜朝10時から2時間TBSラジオで放送される番組。2時間も聞いていられないなぁと内心思っていたら、ポッドキャストでは面白いところだけをかいつまんだ、いわば傑作選でした。どの回も30分程度で、まさにタイパの良い編集となっています。

噂で『漫画家のヤマザキマリさんの回が面白い』と聞いていたので、早速ヤマザキマリさんの回だけを探し出し聞いてみることに。

夕飯を作りながら聞いていたのですが、爆笑しすぎて料理が進まなくなるほどで。ヤマザキマリさんも安住さんも北海道出身で、北海道の方は面白い人が多いのだなあと思います。(大好きな大泉洋さんも北海道ですし。)

安住紳一郎さんといえば、今やTBS、いや日本を代表するアナウンサー。
安住さんほどの人ならフリーになってもいいんじゃないかと思いますが、今もTBSでアナウンサーをされています。
私はなはまるマーケットやジャストという昼の情報番組の頃から安住さんの語り口が好きです。
飄々としているようで涙もろい、どこか屈折していて人間くさい人柄と、安定した語り口がなんとも心地よい。

ラジオには相当数のファンがいるようですし、毎回たくさんのお便りが届くのも頷けます。

このラジオには安住さんの他に『中澤さん』というアシスタント的な女性の方も長く出演されているようです。
この中澤さんの笑い方が私はすごく好きで、中澤さんが豪快に笑ってくれるとつられてなんだか笑ってしまうんです。

存在は控えめでありつつ、安住さんの言ったことを一旦受け止め、時に変化球で返してくる…中澤さんはそんなすごい技をお持ちの方です。

ちなみに夜寝る時も聞きながら横になります。爆笑しながらそのまま眠りにつくと言う幸せな時間を最近は過ごし、時折ラジオの内容の夢を見ます。

こんなことを書きながら一つ思い出したことがありました。
それは、中高校生の頃、本当に熱心にラジオを聞いていたなぁということです。
今のようにYouTubeとかがなかったので、最新の曲はいつもラジオから仕入れていました。また、好きなアーティストの番組を毎回録音して何度も聞き返したりしたものです。
夜中に1人で勉強をしたりしていると寂しい気持ちになったりする時もありましたが、深夜番組を聴いていると何故か寂しさを忘れているということもありました。

動画だとどうしても目と耳を傾けなければなりませんが、ラジオは耳だけ拝借、という感じで、何かしながらにはもってこいのような気がします。

ラジオの良さを改めて感じつつ、安住さんの日曜天国を少しずつ遡って聞いていこうと思います。

(追記)7月31日、ノートから嬉しいお知らせが届きました。

ありがとうございます😭


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!