見出し画像

最近の私の韓国語学習

もう日本語で学べる韓国語が私にはなくなってしまった気がする。

数ヶ月前、私は異様な虚無感に襲われていた。

以前から韓国語学習のために使っているDuolingoでは、日本語で学べる韓国語は全てクリアしてしまった。リピートすればいいのだけど、流石にこれは飽きた。

ラジオも半年間ほぼ全てのレッスンを聴き、テレビの「ハングル講座」がJO1の人になっても見続けた。


私、これからどうしたらいい?


というわけで、刺激を求めて、とある語学スクールに相談に行ってみたのだ。
カウンセラーの方がおっしゃるには、最近の推し活ブームに乗って、韓国語を学ぶ人がとても増えたそうだ。そのためそこで学ばれている方たちは、ある程度自己学習をしてから通われているとのことだった。

「推しグループはどこですか?」と聞かれたので、TXTです!と答えると、はぁ…と愛想笑いをされた。彼らはまだそんなに有名ではないのか?!

それはさておき、そのスクールで使用しているテキストと、テキストの文章をなぞると音声が出てくるという、ドラえもんアイテムのようなペンの説明を受けた。

「試しにこれはわかりますか?」とカウンセラーさんが文章をなぞってくれた。すでにアプリで何度も聞いたり書いたりしていることなので、楽勝だった。

私の場合すでに初心者クラスは通り越しているとのことで、クラス分けだとここ、と説明されたが、あいにく平日のお昼だったこともあり、スクールでのレッスンは断念した。なぞりペンもいらなかったし。

それなら本を読んで勉強すればいいじゃないか?と思う人もいるかもしれない。

実は私は本で語学を学ぶことがあまり得意ではない。昨夏、韓国語文法の本をまるまる一冊書き写すという暴挙に出たが、私はやっぱり聞いて学ぶ方が性に合っていると思った。

そんなとき、韓国語ペラペラYouTuberの女の子が、「このサイトを毎日見ていたら喋れるようになった。」と言っていて、試しに見てみることにした。

それがTalk To Me In Koreanというサイトである。

説明は全て英語ではあるものの、学ぶのは韓国語なので、これは面白い!と思いすぐに登録をしてみた。

まずこのサイトでは自分の韓国語がどのレベルかを知るためにレベルチェックをする必要がある。

英語⇄韓国語なので、まぁ…10段階のうち3もあればすごいことだろう。

と思ってテストを受けたら、レベル7だった。(ちなみに最高レベルは10)

アプリとアイドルの会話聞き取りだけでここまでできるって…

どうなの?(よくわからん)


多分まぐれだなと思い、今まで疑問だった細かな部分をクリアにするために、このサイトで勉強をしている。

もう一つはTikTok。
ネイティブっぽく聞こえる語尾の使い方やイントネーション、瞬発的に動詞を活用する練習をしたり、シャドーイングは本当に役立っている。

そして今も変わらず続けているのは、推しの会話を韓国語の字幕をつけてみること。
これが実は一番やっていることかもしれない。毎日必ず何かしらの韓国コンテンツを見ているので、TikTokで学んだ言葉を推しが使っていると、おぉー!ってなる。

ヨンジュンにーやんの궁금한데(気になってたんですけど)は、TikTokで覚えた言葉の一つ。聞き取れるようになった。(※画像は&AUDITIONより)

あとは韓国語で歌を歌うこと。最近のお気に入りはWe don’t talk togetherという曲。

英語で韓国語を勉強し始めてから、俄然モチベーションがあがって、現在はアプリでも英語⇄韓国語で継続中だ。

おかしな話だけど、私は「いつか絶対韓国語が話せるようになる。」と思っている。
いつかというのは、1年後かもしれないし、20年後かもしれない。

たぶん…あんなわけのわからないフランス語を話せるようになったという成功体験があるからだろう。

2年前に勉強を始めた時はただの記号でしかなかったハングルが、今ではちゃんと言葉の集合体に見えるし、言葉として聞こえてくるようになった。

全然勉強に飽きる気配がないので、たぶん自分に合っているんだと思う。この集中力とやる気をもっと仕事で使えたらいいのにな(トホホ)。

ごくたまーに韓国人の友人に韓国語でLINEをして、ドキドキしながら返事を待っていると👍と返信が来てすごく嬉しい。意味が通じているっぽい。

というわけで、こんな具合に私の韓国語学習は続いている。

学んだことをアウトプットすることが今後の目標だ。






サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!