見出し画像

ハイジかよっ!

家からそう遠くないところに、フランスの冷凍食品が買えるピカールがある。

フランスにいる時は、いつもマダムの美味しいご飯を食べてたし、自炊になってからはマルシェで買い物をしていたので冷凍食品は食べていなかった。というか、ピカールを最近まで知らなかった。

元同僚の人がピカールが近いよ、と教えてくれ、しかもクロワッサンは絶品だとのこと!

「ちょっと時間はかかるけど、朝からあのバターの香りが家中に漂って、幸せな気持ちになれるよ」
と言われたので、早速自分でも買って家で焼いてみた。

本当に朝からバターの香りで幸せな気持ちになった^_^しかも焼き立てで美味しい!

そういえばフランスで一人暮らししていた時は7時のパン屋さんの開店に合わせて、クロワッサンを買いに行っていた。フランスのクロワッサンは大きいので、それだけでお腹いっぱいになった。

このクロワッサンを田舎の両親にも食べさせてあげたい…
たぶんコンビニでも買えるが、田舎はコンビニまでが遠いのだ。

アルプスの少女・ハイジがクララのお家で食べたパンをペーターのおばあさんに食べさせたかったのと同じように、私もそんな気持ちになった笑


聞けば実家にはオープンレンジがあるとのことだったので、クロワッサンとパン・オ・ショコラと、父の誕生日用にチョコレートケーキを購入し、送った。

いつも私の誕生日が近づくと、母はお金をちょっと送ってくれて「美味しいもの食べなさい」という。今年はそれでパンを買って送った。
親孝行する機会をもらえるプレゼントもなかなかいいものだ。

そういえば、17年前はじめて母とフランスを旅行した時、最終日に泊まったパリのホテルがパン屋さんの目の前だった。

「お父さんにも本場のフランスパンを食べさせてあげたい」とハイジ母は、長ーいバゲットを一本購入し、スーツケースに斜めに入れて日本まで持ち帰った。

おそらく粉々になったであろうバゲットは、無事に父の口に入ったようだった。


親子揃ってハイジかよっ!て、やることがおんなじなのだ。

さて、どんな反応が返ってくるか楽しみだ。

サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!