見出し画像

枠からちょっとはみ出たい欲

私は占いとかが好きでたまに見てもらったりするのですが、絶対と言っていいほど言われるのが、

束縛を嫌う

です。

束縛とは、人からだけでなく、社会からのこうあるべき!というのも含まれるのかなぁと思います。

確かに。束縛されるのは嫌だし自由が好き。

いつも占いで言われてその時はハッとしますが、また何かに束縛されているような気持ちになります。


先日とあるイベントをちょっと見に行った時、参加型展示というものがありました。

その展示室に入ると女性からシールを渡されて、自分が「そうだ」と思う意見ににシールを貼ってくださいと説明されました。
展示されている意見に対しては特に何も思わなかったものの、シールの貼り方に「おぉ!」とびっくりしました!

国民性なのでしょうか?
上から順番に一列に綺麗にシールが並んでいたのです。なんなら誰かが10数えて、次の列に移動している。そしてまた誰もその列を乱すことなく貼り続けていました。

普段だったら私も右に倣えで、その列を乱すことなく並べていたでしょう。
ただその時はなんだか無意識に決められた枠からはみ出たい欲が出てしまったのか、何かに抵抗したかったのか…。

全然列を無視して、自分の気分が赴くままにペタっとシールを貼りました。別にそれで何か言われるわけでもありませんが、ちょっと枠からはみ出た時の「やったー!」という気持ちは数日経った今でも忘られません。


社会は色々な枠組みがあるからこそ成り立っていると思う反面、ちょっと苦しくなる時があります。
私という個人レベルですら、性別、年齢、職業など色々な枠にはまって生きています。
自分を例えるならなんだろう…って考えた時に、これがピン!ときました。

トムとジェリーが四角くなっているアレです。彼らはアニメなので一瞬で元の形に戻れますが、長年自分を枠に嵌め込んできた私は、なかなかそう簡単に四角から元の形に戻ることができないんだなぁと最近感じます。
人から枠をはめられることもありますが、結局は自分で枠にはまっているんです。生きづらいけどその方が楽な部分もあると知っているから。

ただ今は「枠からちょっとずつはみ出して生きたい。」と思っています。

束縛が嫌いな自由人の私。

枠を取っ払うのは自分次第なので、少しずつ私という形を取り戻していけたらいいなと思います。


明日は6月のまとめです。

暑い日になりそうなので、皆さん体調管理に気をつけてくださいねー!!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!