人に期待しない。人は変えられない。

2年前にこんな記事を書いていた。

この記事を投稿したら、ちらほらとフォロワーが減ってしまって…。なんだか私は世間からずれていることを書いたのだろうなと思った。

だが2年経っても私はこのスタンスを守っている。
以前はあまりに人への期待が大きすぎて、勝手に期待して、勝手に裏切られた気になって、勝手に絶望していた。

私はとんでもなくダメ人間なため、これ以上人に期待したり頼ったりしないように、人とものすごい距離をとりながら生きている。

つい最近、人への期待について考えることがあり、「私も昔はあんな風に人に期待してばかりで辛かったなぁ。」と思い出すことがあった。

30代はそのせいでとても苦しかった。

今は人に期待もされていなければ、期待もしていないので楽だ。

また、いろんな人を観察していると、人っていうのは一生懸命他人を変えようとするんだなぁと感じてしまった。

私の浅い経験上、人は変えられない。

変えられるのは自分だけなんだと思う。

自分が変わっていけば、周囲の人も自ずと変わっていく、と私は思っているが皆さんはどう思うだろう。


人に期待しないこと。人は変えられないこと。

昔の私がまさにこの真逆を実践していたので、それが間違っていると今なら確信を持っていえる。

人への期待、他人を変えたいという気持ち、この二つを手放すと案外楽だ。

サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!