見出し画像

zoé、もたいまさこさんに似てる説

最近YouTubeで『やっぱり猫が好き』と
いうすごい昔のドラマを見ている。

放送されていた当時私は小学生から中学生だったと思うが、あんまり知らない女優さん3人しか(あと猫)出演しておらず、なんだかわからないけど面白くて毎週見ていた。

30年以上経った今、あのドラマを見返してみるとどうか?

毎回大爆笑なのである。

今のご時世ならコンプラやらなんやらで引っかかりそうな際どいラインを攻めてくる。

やっぱり猫が好きを知らない若い方もいると思うため説明すると、もたいまさこ(かや乃・長女)、室井滋(レイ子、次女)、小林聡美(きみえ、三女)という恩田三姉妹がマンションの一室で巻き起こすシチュエーションコメディで、フジテレビ系列で放送されていた。
三谷幸喜が脚本を務めていたことでも有名である。

小学生の頃から室井滋さん演じるレイちゃんはやべぇなと思っていたが、大人になって見てもレイちゃんはやべぇやつだったし、もたいまさこさん演じるかや乃姉ちゃんの只者ではない感じはやっぱり本物だった。
いつかまた3人でこのドラマをやってほしいと思うが、それぞれ大女優になられた今はもう不可能なのかと残念に思う。

それでも小林聡美さんともたいまさこさんは映画やドラマでよく共演されているため、それはそれでうれしい。
『かもめ食堂』や『めがね』、『パンとスープとネコ日和』でも2人は共演されていた。

ある日久しぶりにかもめ食堂を見ていたら、ふと気がついた。
「もたいまさこさんて、(私の)おばちゃんに似てるなぁ。」

はっ!ということは…、

すぐに40年以上の付き合いになる幼馴染にメッセージを送る。

「私、歳取ったらもたいまさこさんになると思う!」

もたいまさこさんに伯母が似ているということは、どこか叔母に似ている私もその可能性がある。
父方のおばたちにはもたいまさこさんと小林幸子さんに似ている人がいるが(どちらもラスボス感満載)、どちらの要素もある私は今まで自分でも答えが出せなかった。

だが今なら言える、私は間違いなくもたいまさこさんだ。

すぐに友達から返信がある。

「もたいまさこさん素敵だよね。でもzoéちゃんは木野花さんみたいになると思うよ。」

木野花?木野花さんて…あの…

メガネ会計ババアのことかー!!(朝ドラ・あまちゃんの中での木野花さんが演じた役のあだ名です。)

さすが我が友、明言を避けながらもうまいところをついてくる。

ということで木野花さんをネットで調べていくと、若かりし頃、木野花さんともたいさんは似ていると評判だったという情報を得る。

間違いない。
私は将来もたいまさこさん(もしくは木野花さん)みたいになるんだぁ。私の白髪の感じは圧倒的にもたいさんのそれだしなぁ。なんか…


ちょっと嬉しい☺️

このお二人が年齢を重ねてもとても素敵で雰囲気があるし、私もあんな風になれるなら本望だ。そしてもたいさんの脇役でもキラッと光るあの存在感と個性。

是非ともああいう大人になりたい。

というわけでやっぱり猫が好きのもたいさんを親近感を持って拝見している毎日だ。
この記事を読んで「zoéさんてどんなひとだろー?」と思った方は是非とももたいまさこさん(もしくは木野花さん)を思い浮かべていただければと思う。

(ちなみに数年前の私の様子はこちら。)


【関連記事】





この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!