タイプ4、INFPのアニメキャラでしっくりくるキャラは千石撫子


エニアグラムタイプ4でINFPだと思うのは物語シリーズの千石撫子です

シャイで嫉妬心強く、感情的で、全て自分の内側で感情が渦巻いている🌀
けど周りからはすぐに気づかれない。

常に自分の脳内世界で生きているため、感情が高まった時は周りの反応を忘れてテンション上がったり下がったり。
フラットな情緒の時は、ぼーっと、フワーッとしてます。
1日の中でも、いや激しいときは数分単位で感情がアップダウンします。

不健全なときは、無意識に自分の心を救うものを探しています。そんな時に、自分の考えに口出しされると怒って不満をぶつけてくるなど。
(“口出し”といっている時点でなんか怒ってる?笑)

側から見ると、なんだ突然?っていう感じでしょう

周りが気づかないうちに闇落ちしてる感じですね。

些細なことを壮大な悩みにしてしまうため、周りからしたらとても察しにくい。

自分で自分を貶すのは簡単だし、自分をもっと知れた気がして楽しいですが、
自分がまだ受け入れられてない弱点を人から指摘されると、恥ずかしいやら情けないやら、私になって生きたことないのに口出しするなあ!とわんわん言います。(取り入れる指摘もあります)

タイプ4は自分の欠点をありのまま話すことはできますが、これは自分の求めているものを探すための作業でもあり、自分から言っておくことで相手に言わせないようにする一種の防衛でもあるのかなと予想します。

自分の中でいろいろ整理がついてるときは、自分の好きな世界一色の脳内なので、何言われても平気

逆を言えば、酷く落ち込む時も自分の考え方が原因

そんな内面世界の人間がタイプ4のINFP




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?