見出し画像

仏でありボスな9w8【エニアグラム】

私の母は9w8自己保存。

母は、いつも明るく、面白い顔や動きをして笑わせてきます。自然にそれをやってのけるので、恥ずかしがり屋の私は母が憧れです。

母は複雑な感情を抱えることはなく、楽観的で一緒にいてとても元気になれる人です。 
あと、迫力満点で、なんだかかっこよくて、頼もしくて、まるで戦士のようです。

私はタイプ4で、幼少期は人前ではおとなしくて、臆病で母から離れられないタイプでした。あまりに母にべったりなのでよく周りの人にそれを指摘されましたし、それで周囲から浮いてたぐらいです。
でも、母はそんな私を注意することもなく、私のありのままを自然と受け入れていました。
また、幼い頃から人が多い場では不機嫌になりやすい私は、不機嫌さを周りに出してしまうのですが、母はそんな私を怒らず、私をかわいがってくれました。

母は、私が母なしには生きていけそうもない様子を見て、「自分が守ってあげなきゃ」と思ってくれたそうです。かっこいい

母は、一見タイプ9には見えないです。活発そうで、ちょっと怖い人にみえるタイプです。迫力があるというか、なめられない感じがあります。
実際に、理不尽なことがあると、はっきり物申しますし、
攻撃されたら超怖い態度と顔で反撃します。
母は「怒らせるな」という言葉を使います。怒りたくて怒っているのではなく、いい加減にしろや!という気持ちで大爆発を起こすらしいです。
なので、母が怒る場合は、母が悪いことはほとんどなく、大体相手側が悪いケースしかないです。

本人は、怖いつもりはないらしく、むしろ人から怖い人だと思われることが多いのが嫌なのだそうです。
でも、実際にどっしりとしているので、知らない人からしたら怖い人に見えるかもしれません。
運動も得意で、歌もうまくて、なんだかパワーを感じます。

しかし、家で一人だとずーーーーとテレビを見ながら昼寝。(家事をやるときとのオンオフがはっきりしてる)
昼寝と言っても、寝て起きてを繰り返し、起きたらお菓子を食べてまたテレビをかけながら知らぬ間に寝て、、、みたいなのを繰り返しています。

スイーツやお菓子が大好きでいつも色んなお菓子を買ってきます。

社交的に見えても人と会う用事には気が乗らないそうで、「めんどくさい」「休みたい」といいます。 
素敵な家で、猫を飼ってのんびり過ごすのが理想なのだそう。
8ぽくみえてもやはり9。どこかぽわんとしていて、人から相談されたり、八つ当たりされたりすることも多いです。なので、私が母の愚痴を聞くこともあります。

母の父は、よく理不尽に子供たちをどなりまくるタイプだったらしいです。他の兄弟がそれに萎縮する中、母は「お前の機嫌が悪いだけなのにこっちにあたるな」と言ったり、何を言われても聞いてない態度が出ていたりしていたため、1人だけ怒られる頻度も少なかったらしいです。

小学校時代、あだ名はボスだったそうです。でも目立つのが嫌だから、そう呼ばないでくれと思っていたそうです。

小学校時代、母に悪口を言う2人がいたそうで、ある時片方が1人で下校しているとき、母は「一人じゃ何にも言えねーの」といったらしいです。

いや、こんな子タイプ9じゃないよ、と思われそうですが、本当に9なんです。ウィングの8が強いんだと思います。
強いがゆえに目立ちたくないのに目立ってしまう母が面白いです。

だれにでも優しいです。
でも、誰にでも優しい代わりに、誰にでも一定の距離を保ってるので、そこが薄情にみえることもあります。
自分から誰かと関わりに行くことはまずないです。基本、家でゴロゴロしてます。ただ、身内とは距離感が近く、家族には情がある感じは伝わってきます。

私は昔から、もし私が母の子供じゃなかったら関心を持ってもらえていないだろうな、という寂しさを感じています。今でも。
基本的に色々なことに関心がない母ですが、私のことだけは関心を向けてくれます。やはり、身内じゃないと関心が薄いのかもしれません。

母は私の全てを受け入れてくれ、まるで仏です。
でも、怒らせるとすごい迫力で怒られます。

9w8 私が大好きな母のタイプです。
母以外の9w8の人と会ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?