見出し画像

タイプ8の天敵?タイプ2【エニアグラム】

何かのサイトで、タイプ8の天敵はタイプ2だと書いてあるのを見たことがあります。

しかしそれ以外のサイトでは、リードするタイプ8にサポート好きなタイプ2は相性が良いと書かれていることがほとんど。お父さんタイプな8とお母さんタイプな2でエニアグラムの解説文章だけ読むと相性抜群のように思えます。

実際はどうなのか? 今回は私がみてきた8と2の関係について話していこうと思います。
あくまで私がみてきたことなので、全てのタイプ2とタイプ8の関係を示すものでは決してありません。

学生時代、クラスにタイプ2の女の子とタイプ8の女の子がいました。2の子は、クラスの女子に手作りのクッキーをつくってきたり、体調の悪い子がいたら保健室に連れて行ったりして、休み時間も心配して見にいっていました。
男子には優しさを勘違いされて告白されたりしてました(断っていた) 。いつも女子にも男子にもかわいい笑顔で対応してました。ただ、仲良くしたい子には、なんとなく独占欲オーラが出てしまっているのか、逃げられてました。


一方、タイプ8の女の子。友達への対応は可愛がるという表現がピッタリ。仲が良い友達は仲良しというより気に入っている子、という表現が合ってる。友達の手を引き廊下でおしゃべり。特に秘密の話が好きでした。話す時は基本1対1の2人が好きそうでした。友人を悲しませた人に関しては、本気でイラついてる感じでした。
先ほども言いましたが、行動する時は基本誰かと2人が好きそうで、その時々によって相手は変わるのですが、お気に入りの子の中の誰かといった感じ。また、スキンシップも多め。予想はタイプ8セクシャル

そのクラスには7の女子がいたのですが、その子は、「8ちゃんみんなの空気壊すこと言うからさー」と少し愚痴をこぼしてました。(仲は悪くない)

クラスの女子には基本優しかったそのタイプ8の子なんですが、最初に話したタイプ2の子だけは苦手としていました。というかはっきり、「私タイプ2ちゃんのことはじめから苦手なんだよ」と陰で言っていました。表には出しませんが。

2も8も友達を対等なものというより保護、庇護するといった関係を自然ととるタイプ。
2は、助けさせてくれないと感じ、8は助けられたくないので2的な関わり方を苦手とする。

タイプ8の男性が、タイプ2の男性について、他の人に「あいつみかけと違って意外と気が強いだろ」と言っているのを見たことがあります。もしかして、8からすると2の人は脅威のように感じるのでしょうか。
なぜ8の人が2の人を苦手とするのかがわからないのですが、2の、「人を助けたい」という欲をタイプ8が受け付けないというのが考えられる理由として有力かなと思っています。

ちなみに最初に話した8の女子は、保健の授業で教科書に血の写真が出ていたのをみて、「わたし血が苦手で、みると力が抜けてくんだ」と言っていました。あと8男性はホラー系が苦手でした。8の女性でお化け屋敷で誰よりも本気で大絶叫する人もいました。8って意外に怖がり?と思うことがあります

以上、わたしの経験でみてきた8と2の関係です。これが異性ならうまくいくのかもわかりません。同じ立場で、同性の場合、8の人が2の人を苦手とするケースが多かったように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?