見出し画像

私の思うタイプ5あるある【エニアグラム】

今回は私の見てきたタイプ5の人に共通していた要素を「あるある」としてただただ羅列していきます。
基本的に、男性のタイプ5あるあるです。

①映画が好き
どれかに偏らず、いろんな映画を見ている人が多かった。
あとゲームも好きな人が多かった。

②常にいろんな分野の新情報を取り入れている
5の人にきけば、なんでも教えてくれる。わかりやすい。

③下らないことが好き
タイプ5の人が何を下らないと思うのかが分からないのですが、「下らないことが好きなんだ」と言っていました。
人が何かを誤魔化す姿とか、人のかっこわるいところを面白がっている5もいました(笑)

④部屋が散らかっている
適当に買った食べ物やら、読むつもりで買った本がそこらへんにポイポイっとおいてある。DVDやゲーム、置物など、なんかいろいろおいてある。

⑤時間にルーズ
遅刻魔だったり、ずっと寝ていたりする5の人が、私の周りには多かったです

⑥好みの女性はおっとりしているタイプ(タイプ5女性のタイプは分からない)
タイプ5男性の人が選ぶ女性は、おっとりしていて、女性らしい、かわいらしい人が多いですね。
身近にタイプ5女性がいなかったたため、5女性のタイプは不明です。

⑦感情が顔に出ない
不機嫌、上機嫌は分かりますが、はっきりは出さないので、具体的な感情は読み取りづらいです。
でも、笑うところはよく見ます。面白そうにしているのは分かりやすい。

⑧繊細で優しい(なんか上品)
5の人って、すごく繊細だと思います。どのタイプも繊細な面はありますが、5は特にそう思います。
繊細なので、人にも優しい。あと冷静なので、怒りに任せた感情的な攻撃はしない。
総じて育ちがよさそうに見える。

⑨好奇心旺盛
5の人は「面白い」と思うことを常にやっていますね。
学校に行かずに釣りに行ったり、よくわからない場所に行ったり。
自由人ですね。でも、必ず面白い発見をして帰ってくる。

⑩ストレスがたまると超怖い
私からすると、5の人はストレスがたまると超怖いです(笑)
なんか、すごく冷たかったり、ニヒリスト的な感じになる。
5と7の不健全モードは9タイプの中でもずば抜けて怖いです(;´Д`)

以上、わたしの思うタイプ5あるあるでした。
見てくれてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?