見出し画像

シリウスと料理

私:この間、ミカエルは料理を作るって言ってたよね。具体的にどんな料理を作るの?
魚をさばくところは全く想像できないのに、アクアパッツァ的なやつが浮かんでくるような。

シリウスのミカエル:
うん、魚はさばかないね。魚を食べ物として見たことは一度もないよ。友達だしね。
魚料理っぽく見えるものは、その通り魚料理だよ(笑)。 これは魚肉じゃなくて、穀物に魚っぽい食感 (シリウスの人たちが美味しく感じる)にして固めたものなんだ。料理に関しては、地球にあるものを「美味しそう」と思ったものから作っているかな。僕はイタリアンが好きだよ。

私:イタリアってことは、ワイン飲むの?(飲まないんだろうな……。)

シリウスのミカエル:
うん、飲まない(笑)。でも「星の川」っていうところに行けば、白ワインみたいな白金色の飲み物(アルコール無し。甘みのある、とろっとした水みたいなもの) があるから、それをワイングラスにいれてそれらしく見せることはあるよ。僕の料理は、見栄えを美味しそうに見せるところに重点を置いてるから。

私:そもそも、なんで地球の料理を再現してるの?

シリウスのミカエル:
僕達はシンプルなものしか食べないけど、地球人は身の周りにあるものに手を加えて、味をととのえて、目にも舌にも「おいしく」食べようとするだろう? あれはすごい技術だよ。憧れてるんだ。

私:別の地域の料理は再現したりしないの? ドイツとか、インドとか。シリウスで食べるインドカレーとか憧れるけど。

シリウスのミカエル:
カレーは火加減が難しくてさ(笑)。僕達にとってはけっこう味が濃いし、ドロドロしてる。
ロシアとドイツ料理を極めようとしてる友達がいるよ。気が向いたらその友達に誘われて、彼らが作ったものを食べに行くね。
僕も料理が完成したら、友達を呼んで振る舞ったりしているよ。
お腹がすかないから、工芸品みたいに集中して見栄えを追求できるのも魅力だね。

私:みんな地域ごとに料理を極めてるの?

シリウスのミカエル:
一概には言えないけど、そういう人が多いかな。それぞれの地域で発達した料理には、その地域の土地や気候が大きくかかわっているだろう? その場所で生き抜くために発達した料理が多様にあるから、僕たちは感動してるんだ。だから自然と、地域ごとに料理を調べて理解する人が多いんだと思うよ。

〈補足〉
シリウスでは、地球よりもエネルギーに敏感で波動の高い人たちが多いので、需要と供給がぴったりマッチングしているようです。

ミカエルが「今日は誰かにごはんに誘われたい気分」と思っていると、ちょうど友達から「料理作ったけど来ない?」と言われるのだとか。もちろん「一緒に本読もう」とか「コンサートやろう」も同じです。

読んでくださりありがとうございます。良い記事だな、役に立ったなと思ったら、ぜひサポートしていただけると喜びます。 いただいたサポートは書き続けていくための軍資金等として大切に使わせていただきます。