見出し画像

子どもを育てること

概要

このシリーズは、惑星シリウスBにいる皇月の兄「シリウスのミカエル」に、いろいろ質問して答えてもらうというものです。

今日のテーマは「子育て」です。

シリウスの子育てについて

私:ミカエル、シリウスの子育てと、地球の子育てはどう違うんですか。

シリウスのミカエル:
まず、シリウスに「子ども」はいません。魂の意味では全員が同い年といえるでしょう。実際そうですし、それが全員の共通認識となっていますので、新しくシリウスにやってきた「小さな体を持つ者たち」も、一人の大人として尊敬の念とともに扱われます。

というより、シリウスでは「肉体があるか、そうでないか」の概念が薄いので、みんなが自由に「(シリウス人にとって)物質的な」姿で遊んだり、もっと身軽に飛び回ったりしています。自由に自分の周波数を変えて、自分のいたいところにいられるわけですね。

私:私は子育てについていろいろ思うところがあるけれど、子育て法とかについては……?

シリウスのミカエル:
子どもが生まれたら、何にも増して必要なのは愛情です。私たちは自分の子ども (自分が生んだ、生まないにかかわらず) に、注げるだけの愛情をかけて共に暮らします。

つきつめた話をすれば、地球もそうなのです。地球では赤ちゃんは世話をしないと死んでしまいますが、本来は必要に応じて世話をするのではなく、愛しているから世話をするのです。誰かのためにあなたがすることの一切は、大小の愛情表現に他なりません。

地球では「やるべきこと」が多すぎるので、なかなか「この行動には愛が在るんだ」と感じるのが難しいこともあるかもしれません。

しかし、自覚できない場合もあるほど根底に愛があることは確実です。一切の愛がないのなら、あなたはその人の為に何もできないでしょう。

私:なるほど。シリウスには子どもたちの通う学校とかはあるの?

シリウスのミカエル:
建物や場所としての「学校」はありませんが、星にいる人全員が「先生」であり、自分を見ている人に何らかのメッセージを発しているという自覚は持っています。

それに子供たちは必要なメッセージを携えてやってきますし、本当の意味ではすべて知っているのですが、我々おとなが改めて、そのメッセージを伝えてあげることは重要です。

子どもたちは自分なりの表現方法には精通しています。さらに周囲の大人から違う表現で話されることにより、伝え方には多様なパターンがあることや、自分ひとりでは得られなかった気づきを得ることもあります。


〈補足〉

シリウスの惑星上には、周波数ごとにまったく違う景色が広がっているようです。
見渡す限りの星の海 (波が穏やかで、満点の星空が海面いっぱいに映ったように見える)、
超高層ビルが建つ大都会 (ビルも空もインディゴ色で、夜の景色が美しい)、
などなど。

ミカエルとの対話を通して、どうして自分が星空の映った海に惹かれるのか察しました。
夜空や濃い青色に心惹かれる人は、もともとの出身地が宇宙かもしれません。

読んでくださりありがとうございます。良い記事だな、役に立ったなと思ったら、ぜひサポートしていただけると喜びます。 いただいたサポートは書き続けていくための軍資金等として大切に使わせていただきます。