見出し画像

シリウス人と地球語

私にはシリウスに住んでいるお兄ちゃん「ミカエル」がいます。
彼にいろいろな話を聞かせてもらっているので、このコーナーではそれをシェアしています。
面白いと思っていただけたり、何らかのメッセージを受け取っていただけると嬉しいです。

私:素朴な疑問だけど、どこで地球の言葉、それも日本語を覚えるの?

シリウスのミカエル:
地球の言葉は多種多様で複雑です。なので時々正しくない使い方をしているかもしれません。

シリウス人は口をあまり使いませんから、地球の言葉は話している人たちを観察して覚えます。「我々がこのエネルギーでやりとりする意味を、地球の言葉ではこの単語を使って表すのか」とか。

私:へえ、意外と地道だね。

シリウスのミカエル:
我々は地球ほど物理制限がきびしくないので、柔軟にいろいろな場所へ耳を澄ませて、たくさんの人の会話を同時に聞き取ることができます。だから覚えるのも早いんですよ。

困ることがあるとすれば、我々が芯に表現したいものを表す、もっとも的確な言葉がない時があることでしょうか。そうなると1つの意味を伝えるのに遠回りをしなければならなくなって、いくつかの違う意味にとられることもあるので、もどかしい思いをします。

読んでくださりありがとうございます。良い記事だな、役に立ったなと思ったら、ぜひサポートしていただけると喜びます。 いただいたサポートは書き続けていくための軍資金等として大切に使わせていただきます。