見出し画像

-21°の世界で食べた豚料理🐽

日本列島が大寒波に見舞われる中、北海道の上川町へ行ってきました。

上川町は旭川から車で1時間ほど走らせると着く町。層雲峡温泉が有名で、観光客も層雲峡の方にはよく来るらしい。
冬の時期はとても寒く、平均で-10°前後、
今回は寒波ということで予想最低気温は-21°!

東京で出張準備をしている私は、装備の予想がつかず…とりあえずビビりながら向かいました。

体感的にはめちゃくちゃ寒いけど、
もうもはやマイナスになってくると然程分からない。笑

そんな真冬の北海道上川町で美味しいものを色々食べてきたので、備忘録を。
(今回はお仕事で行ったので、町の方オススメのスポットへ行きました)

ラーメンあさひ

まず上川町ついて一食目はラーメン🍜
上川の駅から徒歩5分圏内にある有名なラーメン屋さんらしい。
(聞いたところによると、上川町は日本一のラーメンの町だとか。大雪山から湧き出る水で麺を打ち、スープを作っているからとても美味しい)

特味噌ラーメンが1番人気と聞き、迷った挙句
豚丼も捨て難く…セットメニューを注文!

味噌ラーメン+豚丼セット
豚丼には白髪ネギとピーマン

ラーメンの美味しさももちろんだが、
豚丼の甘辛タレがめちゃ美味しかった…🐽

確かに水が美味しいからか、スープがそんなにくどくなく、麺もツルツル
ラーメン自体久しぶりだったから大満足だったなぁ〜

KINUBARI COFFEE

町の散策中に立ち寄ったコーヒー店、KINUBARI COFFEEはお店の人やお客さんがあったかくてほっとするし、センスや拘りを感じられる良いお店だったな。

豚すき焼き

1日目の夕飯は自分たちで上川町の食材を使って豚すき焼きを作りました。
上川の皆さんは、豚肉が特産品ということもあり、すき焼きは豚肉でやるのが一般的らしい。
お肉以外にも野菜や豆腐などすべて上川町で作られているもの。

すき焼き完成!

同じ場所で作られたものを、同じ鍋に入れて食べるってすごく贅沢なことだな…と思いながら、
〆のうどんまでしっかりいただきました🙏

豚すき焼き、初めてだったけど
牛よりこってりしてなくて美味しかった

白扇

上川町2日目のランチは白扇さんで豚料理を3品いただきました。

とんかつ・酢豚・ポークジンジャー

凄いボリューミーな3品🐽
(ご飯のおかわり自由です。)

このお店は和食/割烹料理屋さんで、空いてない日や予約が取れない日もあるらしく、入れてラッキーとのこと🤞

上川町最後にして、豚を存分に食べれて幸せだったなぁ〜

今回の北海道出張は、大寒波で飛行機が飛ばなかったりとハプニングが色々あって、
あまり他でグルメを楽しめなかった分、上川町で食を楽しめて良かった☺️

最終日に旭川駅近くのスターバックスの景色が綺麗だったのも嬉しかったな。

店内からのビュー


次はプライベートでも冬の北海道行ってみたい。

Jessica

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?