見出し画像

プレ更年期

1976年生まれ。
更年期が目の前に迫ってきています。

ここ数年体調が良い日の方が少なかったり、めちゃくちゃ眠かったり、イライラしたり、泣けてきたり、物忘れがひどかったり、暑かったり、慢性的に頭痛があったり、息切れ動悸がしたり、、、
数えきれない不調。

私の母がものすごくキツイ更年期症状で、それを見ていたから、きっと私もキツイんだろうなぁーと覚悟はしていました。

それにしても、しんどい。
体も心もしんどい。

しんどくても毎日はやってきて、やらなきゃいけないことが山のようにあって、モチロン誰も助けてはくれなくて、、、仕事行って、家事やって、塾の送り迎えして、学校の面談行って、塾の面談行って、、、

なんじゃこりゃ

病院さえまともに行けない
子どもの病院は行くけどね、、、

更年期って残酷。
一番しんどい時期に(我が家のしんどい時期は、次女が不登校の高3で進路の心配。三女も中3の受験生で成績が思うように伸びない。ダブルで受験、、、)
体も心もボロボロにするなんて、、、
ホント残酷。

気持ちの浮き沈みが激しくて、このまま死ぬのかなって思う。

今やっとあの時の母の気持ちが痛いほどわかる。

とてつもなくしんどいのに、気持ちが上がってる時は普通に過ごせるから、周りにはしんどさをわかってもらえない、、、

なんだかなーーーー

先日、夫と電話で喧嘩をしました。
最初はほんの些細なことで、言い方がものすごく気にさわる言い方をされて、そこからエスカレートして大喧嘩。

けど、これも全然しんどさをわかってくれてなくて、ただのヒステリーって思われてるんだろうなと、、、悲しい。

気持ちが落ちてる時に、追い詰めるような言い方をされたり、お前のせいだってどうするんだって言われたら、もう、この世の終わり。

最近は電話の音さえしんどい。

問い合わせの電話とか、何かこちらからかけなきゃいけない用事があっても、電話をかけるのがしんどい、、、

家のピンポンも心臓が止まる気がする。

髪はパサパサ、白髪は出てくる、お肌はカサカサ、体中どこかしら痛い。


ホントに終わってる。


みんなどうやって乗り越えたんだろ、、、


早くこの闇が明けて、前向いて生きていきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?