見出し画像

朝日を眺めながら

おはようございます。

 起きた時は東の空は一面の雲でしたが、時間が経つにつれ、雲が切れてまぶしい朝日も出てきました。

 朝起きた時は東の空は一面の灰色の雲。

 東の方に少し切れ間が見えるのでそこから朝日が出るのが見えたらラッキーかなと思っていたのですが、ふと思い立って西の窓を見てみたらそちらは青空。

 よく見ると東の空も雲自体もゆっくりと流れていて見える形も刻々と変わっているし、さっきまで全体が灰色だったのに、ところどころ境目みたいなところがピンク色に変わってきている。

 静かに思えても鳥が鳴いたり、時には救急車が通ったり、決して無音ではない世界。

 鳥の声も救急車も人が歩く音もそれらを含んだ全体が世界。

 私の声や言葉がその静けさの邪魔になるなんて考える方がおこがましいなと思った朝です。

 今日も良い一日を❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?