ステンレスボトルとお別れしました。
今日、携帯用のステンレスボトルとお別れした。
もう10年以上使っていたかなあ。
何の模様もない白いボディで大きな牛乳瓶みたいな保温ボトル。
500mlくらいの容量のそのボトルに毎朝沸かしたお湯を入れて仕事の際に持ち歩いていた。
最近でこそ白湯をコンビニで売っていたりするが、以前は夏になると温かい飲み物を買うことが難しくなり、冷たいものばかり飲んでいるとお腹を壊すことが多かった私はいつからか保温ボトルで温かい飲み物を持ち歩くようになった。
最初のきっかけはパートナーが健康茶を持ち歩きたいと言ったことだったかな。
せっかくだから2人分、朝沸かしてポットに入れて持っていくようにした。
そのうち、お茶よりもお湯を持ち歩いたほうがそのまま飲むこともできるし、コーヒーやお茶のほか、お昼にインスタントだけどお味噌汁を作ったりもできるということで私はお湯を持ち歩くようになっていた。
今も仕事中、ポットから保温マグに移して、冷ましながら少しずつお湯として飲んでいることが一番多い。
今のポットは何代目だろう。
案外長持ちするので3代目くらいだったかな。
このところお湯をカップに移すと時々黒い粒子が浮くことがあって、最初はカップに汚れがついていたと思っていたのだが、今日ボトルの蓋のパッキン部分が劣化して内側のゴムが溶け始めていたことに気づいた。
パッキン部分の修理は可能かもしれないが、あまり聞いたことのないメーカーのもののようなので難しいと思い、10年くらい使ったボトルにお疲れ様ということでお別れすることにした。
長い間本当にありがとう。
お湯を持ち歩くのはもう必須なので、この週末、引き継いでくれる新しいボトルを探さなければ。
※写真はfmw894さんの写真が素敵で、ボトルの形が似ていたので使わせていただきました。ありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?