見出し画像

甘いもの断ちしてみます!(さあて、いつまで続くかな😁)

 先週、人間ドックを受けました。

 言われることは毎年同じ「痩せなさい‼︎」

 「はい、頑張ります‼︎」と言ってる直後、胃カメラの麻酔が切れて「水を飲んでむせなければ飲食OK」の時刻を過ぎた直後、サンドイッチと共に桜どら焼きをパクついた私です。

 ただ、この時は検査終了直後から胃の周辺の重いような痛いような感じがあって、それでも食事となると食べ始めると入っていくので、美味しいものだとつい食べ過ぎてしまう…翌朝胃もたれでほとんど食べず、昼も控えめ、だからつい食間にお腹が空いてつなぎに甘いものを食べてしまう…の悪循環が続いていて、食事の野菜不足が続いたこともあって、内臓が固まってしまったような感じが続き、肌荒れなども出始めました。

 昨日も1日家で作業予定。どうしても甘いものを食べがちで、一昨日の帰りにコンビニでおやつを購入してしまいました。

 それで、昨日、朝から少し風邪気味で、「野菜不足」だなと言っていたらお昼にパートナーが生姜とニンニクを効かせた野菜たっぷりのスープを作ってくれました。

 それを食べたら、お腹がいっぱいになり、気がついたら夕方。結局買っておいたおやつを口にしないですみました。

 夕食は量を少し控えて、お腹がいっぱいと思ったらどんなにおいしそうなものが残っていても無理して食べない。(それでも同年代の女性よりはかなり食べる方だと思いますが。)

 そうしたら何となく体調が良い。このところの不調が少し改善されたみたい。

 気をよくして、今日もどれだけ甘いものを食べずにいられるか、記録を伸ばすゲームのような感覚で過ごしてみたら、とりあえず今まで持っています。

 これを機に甘いもの断ちができれば「痩せなさい」も少しは近づけるかも?

 さあていつまで続くかな?

 写真は一昨日食べてしまった春のお菓子。お菓子売り場も春の色ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?