マガジンのカバー画像

読みかけ日記

14
本を読んだ時に、まだ読み終わっていないけど、ここがすごく面白くて...みたいなことを気軽に書いています。著者の言いたいことの本筋からは外れていたり、読み終わったら全然変わってるみ…
運営しているクリエイター

記事一覧

読みかけ日記 「それでも私は介護の仕事を続けていく」 六車由実

 六車由実さんの文章にどう出会ったのか、今となってははっきり覚えていません。  「民俗学…

ジェルーシャ
11か月前
23

読みかけ日記 「夜明けを待つ」 佐々涼子

昨日も不思議な本との出会い方をした。  たまたま移動中に立ち寄った本屋さんで、佐々涼子さ…

ジェルーシャ
11か月前
14

不思議な出会い〜読みかけ日記「ぼけと利他」 伊藤亜紗・村瀨孝生 を兼ねて〜

  「ぼけと利他」。伊藤亜紗さんの本には注目していて、この本も読みたい本リストに入れてい…

15

読みかけ日記「くもをさがす」西 加奈子

 私が興味を惹かれる本は大体一般受けせず、よほど品揃えの良い大型書店にでも行かないと書棚…

12

読みかけ日記 「雨を、読む」佐々木まなび

 少し前に梅雨入りし、雨の日が多くなってきた。  外出しなければならないのにけっこう強い…

11

読みかけ日記 「新しい人体の教科書」山科正平

 白状します。私、体の声を聞くことを繰り返すという呼吸のワークを受けているのですが、体の…

8

読みかけ日記 「空をゆく巨人」川内有緒

 蔡國強さんというアーティスト。名前だけは知っていました。  作品の紹介も少しは見たことがあるような気がします。ただ、ちょっと以前に(ご本人には何の責任もないのですが)気になることがあって、どちらかというと敬遠しがちなアーティストさんでした。  この本を読んで、これまで歩んで来られた道と作品を知り、やはり世界的なアーティストとなる方の構想のスケールの大きさを知り、それを生み出す根の強さを感じ、作品を実際に見てみたいなあと思うようになりました。  そこに関わる志賀忠重さん

読みかけ日記 「水中の哲学者たち」永井玲衣

 noteで紹介されていて興味を持った永井玲衣さん。  KAZEさんは雑誌の中の文章を紹介されて…

11

読みかけ日記「体はゆく できるを科学する〈テクノロジー×身体〉(伊藤 亜紗)

 以前の読みかけ日記で伊藤 亜紗さんの「手の倫理」を書きました。その後読み進めて、とても…

10

読みかけ日記「私と街たち(ほぼ自伝)」(吉本ばなな)

 読みかけというのもおこがましい、読みはじめたばかりの本です。  吉本ばななさんの本に出…

10

読みかけ日記〜「地球、この複雑なる惑星に暮らすこと」(養老孟司・ヤマザキマリ)〜そ…

 朝、バスの中でこの本を読んでいて、あまりの面白さに夢中になりすぎて、バスを降りる時に傘…

5

読みかけ日記第2弾〜「地球、この複雑なる惑星に暮らすこと」(養老孟司 ヤマザキマリ…

 前回書いた伊藤亜紗さんの「手の倫理」。一度、最後まで目を通したのだけど、面白かったこと…

3

というわけで、読みかけ日記第一弾〜伊藤亜紗さんの「手の倫理」〜

 「体育の授業が根本のところで目指すべきものって、他人の体に、失礼ではない仕方でふれる技…

7

「読みかけ日記」を始めてみます。

 「読んだ本の感想をnoteに書いてみませんか?」ってnoteの投稿用ページを開けると時々出てきますよね。  実は、この投稿を書こうと思って開いたらやはりこの言葉が出てきて苦笑い。  実は思いつきで、「読みかけの本でも、その時点で書きたいことがあったら、読み終わっていなくてもその時に感じたことを書いてみようかな」と思い、そんな書き方でも、時々「読みかけ日記」として投稿していこうかなと思って、それをやりますよって書こうと思って開いたらこれで、思わず笑ってしまいました。