消えた記録

1996年5月、高田馬場にありました正道会館で
この年4月に開始されましたブラジリアン柔術を習える
「柔術クラス」に入会しました。
その当時、柔術を習えるところはここと
シューティングジム大宮(当時)くらいという時代でしたね。
1年余りそこで柔術をやっていましたが、
ある事があり、そこで出来た練習仲間全員が辞めてしまい、
自分も同じように辞めてしまったんですが、
「せっかくそこで練習仲間として知り合えたのに勿体ない!」
「格闘技を続けたい」という思いで
地元の体育館を利用し、
やることはほとんどプロレスごっこの延長でしたが、
ブラジリアン柔術サークルを作り、やっていました。
そこでサークルの宣伝を兼ね、
当時あった『魔法のiらんど』というサイト内にHPを設け、
そこでブログを書いていました。
正確には覚えていませんが、
だいたい1998年頃から2006年くらいまででしょうかね。
毎日更新していました。
文章の書き方は拙く、後で見て恥ずかしくなるようなものもありましたが、
当時あった出来事、鑑賞記、観戦記、批評批判などを書いていました。
色んな人に見て頂き、中には大物柔術家から
「いつも見てますよ」などと勿体ないお言葉を頂いたこともあり、
嬉し恥ずかしでした。
サークルに参加している人たちのそれぞれの事情などで
練習する日が週1回になり隔週になり、月1なんてこともあったりして、
しだいにブログ更新もしなくなり、
最終的にサークルも終了。
HPも、そのHP内のブログも
アルバムのように思い出を懐かしんだり、
その年代に何があったか確認の場になってしまいました。
しょっちゅう見ることはなくても
掛け替えのない場ではあったんですが、
気が付いたら「魔法のiらんど」じたいが終了。
その懐かしの場がなくなってしまいました。
自分の記録がなくなってしまったはショックでしたね。
終了する話は聞いてはいましたが、
終了するだいぶ前に聞いたことで
ブログ移行なども「後でいいや」になり、
結局忘れていたんですよね・・
忘れていた自分が悪いとはいえ・・_| ̄|○
ブログのようなものとか一生残すものが出来るものかと誤解してました。
(好きな劇作家の
そういうことを言ってる舞台を観た影響があったのかもしれません)
またブログを開始しようにもそういう事があったので
またやるのもな・・と思ってましたけど、
また書きたいという思いがあるのも事実で、
アメブロなどでやろうと思いましたけども
ここnoteでやることにしました。
人に見てもらおうという気持ちは一切ありません。
ここを見て意味をはき違えたり、誤解したりして
何か言ってくる人がいたとしても、
それはわけわからん人の悪意として基本スルーします。
ただの僕の記録です。
公開しといて言うのもなんですが勝手に見ないで下さい笑
不定期で色んなことを書ければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?