見出し画像

認知症予防に効果あり!「コグニサイズ」

最近、ウォーキングフットボールのウォーミングアップメニューとして取り入れている「コグニサイズ」

聞いたこと無い方が多いんじゃないかと思います。

かくいう私も全く知りませんでした。

たまたま手にした「駅南だより」という千葉県市川市にある市川駅南口図書館が発刊されているリーフレットの記事を見て知りました。

簡単に言うと、運動しながら頭を使うと認知症の予防になるよと言うことです。

リーフレットに記載されているように、取り組んでいるのは、二人一組になり、ウォーキングしながら、しりとりをするという単純なもの。

文章で書くのは簡単ですが、実際にやってみるとなかなか難しいんですよー

正確に言うと、人によって、かなりバラツキが出るのです。

例えば、フットサルコートのタッチライン(サイドライン)から逆のタッチラインまでの往復で行なってみると、その間に、しりとりが10回できるチームがあるとおもいきや、何と2回しかできないチームがあったりします。

ただし、ゆっくり歩いたら回数稼ぎができてしまうので、今後は時間内に何回言えるかにルールを変更してやってみたいと思います。

やってみると本当に脳が刺激されるので、是非、認知症予防に取り組んでみてください。

このような取り組みを行っているPPK Walking Footballは、千葉県市川市で元気な中高年を増やす活動をしています。

「コグニサイズ」を取り入れたウォーキングフットボールの体験会記事はこちらでご覧いただけます:https://jerry-w.com/walkingfootball-109/

最後まで読んでくださってありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?