見出し画像

2023/11/17 しょうもない挫折と蜂蜜

 最近あったしょうもない挫折まとめです。不幸は常に3人乗りの舟でやってくる……。

シャンプーとコンディショナー

 この前私のコンディショナーのボトルに間違えて妹の詰め替えシャンプーを全部入れてしまった。捨てるのも勿体無いので、私が使い切ることにしたんだけど、私はその間コンディショナーの使用が封印され、髪が傷まぬよう、細心の注意を要求されていた。
 ところが先日、遂に妹のシャンプーを使い切りました!長かった……。久々にコンディショナーを使ったらもう指通りが全く違う。この安心感。触れただけで分かる。コンディショナーの偉大さよ!

 それから私の髪は元のツヤと潤いを取り戻した。多分。見た目にはそんなに分かんないけど、指通りはもちろん寝癖もつかない。コンディショナーバンザイ。


はちみつレモンと演技派のラッパー

 私の家では冬場、喉のケアと身体のために蜂蜜レモン生姜茶を飲んでいる。絶対に体調を崩すまいという確固とした意思が伝わる布陣。
 この2週間ぐらいで急速に冷え込んだので、いよいよこの蜂蜜レモン生姜茶 (長いね) を飲み始めたんだけど、去年買い足してなかったからか、蜂蜜レモンの方が切れかけていた。このままでは冬を越せなくなってしまう。

 というわけで近くの久世福商店に足を運ぶ。大きめのショッピングモールの久世福商店だけを目掛けて進む私の前に、サングラスをした若い男の人の集団が現れた。
 周りから自分たちがどう見えているとか全く気にしていない、堂々とした振る舞い。最近急に人の目が気になり出した私とは違う。私もそっちに戻りたいなぁ……とは思うけど、あんな風に大きな声でギャアギャア騒ぎたいわけではない。

 いつもなら距離をとって早足で通り過ぎるし、今日もそうしようとしたんだけど、追い抜きざま、視界の端に見た彼らの様子が妙に面白かった。1人が誰かをふざけて背中から刺す真似をする。そして刺された側は「うっ!」とか言ってうずくまるフリをするんだけど、そのフリがちょっと上手かった。
 痛みに悶えつつも身体を動かすと痛みが増すことにすぐ気づいて、大きくは動かず静かに背中を丸める。その一連の所作があまりにも自然で、ふざけ合ってるその一環にしては逆に目を引いた。なんか演技派のラッパーみたいで面白かった。
 ちなみに蜂蜜レモンは品切れ。今久世福商店の公式サイトを当たっても「このページは準備中です」と出たのでもう売り出さないのかな……。今は他の安価な蜂蜜レモンで代用して、寒さを凌いでいる。


汁無し担々麺と無用の長物

 最近なんか趣味を含めた全てにやる気が出ず、親がパートに出かけた後は1人でぼーっとしている。虚無の時間。前向きに何かに取り組むというよりは、暇なので無理にでもやることを創出して消化する感覚。もちろんやること自体は有り余るんだけど、急ぎじゃないというのが言い訳になる。なんか全部飽きちゃったんだよね〜って。
 葬送のフリーレンとか呪術廻戦とか、リアタイで見たアニメを録画でもう1回見て時間を潰すこともあるんだけど、何度も見てるとそれもさすがに飽きてくる。とはいえ行きたいところも無いしな〜と考え、ご無沙汰しているラーメン屋に思い至った。

 そこは街のラーメン屋っていう感じのラーメン屋。お昼時になると近くで仕事をしている作業服のおじさんや、近所の老人がたくさんやってくる。高校生も少し。
 私たちみたいなのは昼よりも夕方ごろに行くんだろうけど、たまに無性に食べたくなるのだ。ふらっとやってきていつもの汁無し坦々麺を注文。確か実際には坦々麺では無かったんだけど、何なのかは忘れた。辛いし汁無しだし良いじゃん。

 注文してからおそらく20分。少し時間がかかりますとは言われていたけど、結構かかったな。まぁ混んでたし、毎回汁無し坦々麺は時間かかってるししょうがないか。いつものように美味しかった。

汁無し坦々麺(坦々麺ではない)

 帰りに「そういや充電ケーブル買わなきゃな……」と思い出した。近所の家電量販店で買ったものが、Lightningケーブルじゃなくて、ただのUSB-TypeCで、私のiPhone12には使えなかったのだ。あんなに確認したのに……。
 いつまでもiPadのやつを使ってるわけにもいかないので、そこのファミマで買ってしまおう。今回はTypeCに加えてちゃんとLightningの表示もチェック。3分ほどかけてしっかり選んだ後レジへ。
 店員さんが最初TypeAを持ってきたが、警戒心MAXの私は目敏く見つけ、すぐTypeCに修正してもらった。セーフ。これで私の生活の微妙な不便さは解消される。

 家に帰って試してみたら、今度はスマホには刺さるし充電もできるけど、アダプターに刺さらない。なんだよもう!またかよ!こんなセリフが進撃の巨人にあった気がする。分かるよその気持ち……。
 計4,000円弱を失い途方に暮れた。まぁでも、自分の部屋でスマホが充電できないということは、逆に強制的に勉強に集中させられるってことか〜〜。と無理矢理答えを出して、最近サボってた英語の勉強をした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?