見出し画像

家族でACPをしてみた 認知症の父編

要介護3の認知症の父は、夜間失禁も増え、在宅生活が限界と考えていた。先日 特別養護老人ホーム入所の話が来たが、父が「施設に行きたくない」と言い断った。

認知症の父にACPをしてみた。
どんな最期を迎えたい?どこで過ごしたい?と聞いたが
「特にないな」との返事。
認知症の父には、言語化する力がもうないのかもしれない・・・。
もう少し早く聞けば良かったなと思った。

もしバナゲーム

もしバナゲームをしてみた。父に36枚のカードを見せた。
一枚一枚丁寧に見ていた。
「これだな」と言って1枚のカードを私に渡した。


「家族と一緒にすごす」カードだった。

もう少し頑張ってみようと思った。

私の思い手帳 編集・発行:東京都福祉保健局医療政策部医療政策課
もしバナゲーム:iACP事務局


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?