見出し画像

10年ぶりに加入したThaddeus Youngは、フェニックス・サンズにとってまだ戦力アップに貢献できるでしょうか?


2014年、フェニックス・サンズとフィラデルフィア76ers間で取引が噂されていました。76ersは戦力価値のあるThaddeus Youngをサンズへトレードし、将来の資産と交換することを望んでいました。

目的に関しては、双方の考えは理解しやすいものでした。76ersは再建を望み、サンズは即戦力を求めてプレーオフのチャンスを狙っていました。

しかし、噂は終わりに過ぎず、取引は実現しませんでした。76ersは再建を続け、その後の4シーズンで19勝、18勝、10勝、28勝という厳しい成績を収めました。サンズの方がさらに悪く、プレーオフを逃した後、そのシーズンを含め7シーズンの暗黒期を経験しました。

「サンズのGMとコーチと電話で話したとき、私の最初の言葉は『ついに一緒に働く機会が来た』でした。」
「これは素晴らしい時期であり、美しい経験でした。」
「サンズの一員になれて嬉しいです。仕事を始める準備ができています。」

そして2024シーズンに、ラプターズからネッツへトレードされた後にバイアウトされたYoungがサンズに加入することを選びました。10年前に加入のチャンスがあったチームです。

2007年ドラフトの選手でまだ頑張っている数少ない一人として、Youngにはどのような能力があり、リーグでこれほど長く活躍できたのでしょうか?今から10年経ち、25歳だったYoungが35歳になった今、タンクにはどれほどの燃料が残っているのでしょうか?

Thaddeus Youngのプレースタイル

Thaddeus Youngは6フィート8インチ(約203cm)の左利きの選手で、その身長であればNBAでは通常、スモールフォワードとしてプレーすることが期待されますが、大学時代のほとんどはパワーフォワードとしてプレーしていました。

「15歳の時にThaddeusを知りました。」 「高校時代から互いに競い合ってきました。」 「彼は攻守で複数のポジションをこなせる選手です。」 「そして、高いバスケットIQを持っています。」 「現在のリーグは選手にポジションを限定しない方向に進んでいます。」 「彼にはとても合っていると思います。」

Youngと同じ2007年のドラフト組であり、現在のチームメイトであるKevin Durantが彼についてこう評価しています。確かに、「あなたの身長でどのポジションをプレーするか」という考えがまだ支配的だった2007年には、Youngがどのようなタイプの選手かを定義することは本当に難しかったです。

彼をドラフトした76ersも比較的小柄なラインナップで、Youngに自分が最も快適に感じるパワーフォワードの位置にいさせ、彼の強みを最大限に生かしました。同ポジションの選手よりも優れた運動能力を活かして身長の不足を補い、内外に攻撃できる技術は彼を守り難くしました。

その後、マイアミ・ヒートの高速カウンターアタック、ゴールデンステート・ウォリアーズの3ポイント革命により、自身の王朝を築き、各チームがこれに追随し、リーグ全体の攻撃ペースが加速し、スピードと3ポイントにますます重点を置くようになりました。多くのチームのチーム作りは、身長でポジションを分けるのではなく、バスケットIQが高く、身長がほぼ同じ選手たちがコート上で様々な役割を担うようになりました。

このような変化は、動きが遅く、ペイントエリアで生計を立てていた7フィートのビッグマンにはますます不利になりましたが、外線があり、機動性があるYoungのような、従来「ポジションが不明確」とされていたフォワードには、さらに多くの機会がもたらされました。実際、後にサンアントニオ・スパーズで小さいラインナップのセンターを務めるチャンスもありました。

今振り返ると、彼とKDはこのような「ポジションレス」選手の先駆者であり、この流れがYoungが選手市場で常に注目され続ける理由の一つです。

では、激しい競争の中で生き残るYoungの秘訣は、単に「運が良い」だけなのでしょうか?それだけではありません。

私はYoungがこの流れを捉え、16年間の長いキャリアを築けたのは、主に「適応」と「出勤」の2点によるものだと思います。

Thaddeus Youngのキャリア初期

高校時代からKDと互角に競り合えたことでわかるように、Youngは多才なフォワードです。高校4年生のシーズンには平均26.9点、13.8リバウンド、4.1アシスト、4.3スティール、3.6ブロックを記録し、圧倒的な支配力を見せつけました。

大学に入ってからも平均14.4点、4.9リバウンド、2アシストを維持しましたが、彼はチームの主要なボールハンドラーや攻撃オプションではありませんでした。これにより、統計上ではKDに大きく差をつけられました。

スモールフォワードとパワーフォワードの両方を務めることができるプレースタイルは、ドラフト前にNBAでどちらも上手くいかないリスクがあると評価されました。これらの理由から、KDが第2ピックでソニックスに選ばれたのに対し、Youngは第12ピックで76ersに選ばれました。

しかし、懸念が無意味ではなかったことは確かです。6フィート8インチのスモールフォワードとして、Youngは繊細なドリブルスキルを持っていませんでした。これは、彼が攻撃の主軸となることを難しくしました。

また、KDが身長を利用してシューティングスペースを作ることができたのに対し、Youngは中距離や長距離で同じように安定して得意ではありませんでした。高校時代に頼りにしていた体格と運動能力も、より高いレベルの環境ではそれほど優位ではありませんでした。

これらの不利な点は、Youngが新人年の上半期をベンチで過ごす原因となり、彼に初めての適応を促しました。過去のボールハンドリング中心のプレースタイルを捨て、受け渡しと守備から始めました。Elton Brandがペイントエリアで守備を引きつけたり、Andre IguodalaやLou Williamsがドライブで相手の守備を引き付けたりすると、Youngは弱い側でフリーになるチャンスや1対1の機会を得ました。

このような調整と学習により、Youngはより多くのプレータイムを獲得し、新人契約が終わる頃にはチームからの再契約を勝ち取りました。後に76ersの最初の再建フェーズで、Youngはパワーフォワードとして重要な役割を果たし、彼にいくらかのボールハンドリングの責任を与え、元のロールプレーヤーからセカンドオプションへの進化を期待しました。これが彼の2度目の適応でした。

再建中心からトレード要員へ

時間を2014年の記事の開始に戻してみましょう。この時のYoungはキャリアで最高の平均17.9得点を記録しましたが、彼のパフォーマンスはチームの期待に常に応えることができませんでした。

言い換えれば、その数年間で76ersが期待を寄せた若手選手は誰一人として、Evan Turnerをチームの中核にする計画が失敗した後、76ersは2回目の再建を開始しました。前回の再建が失敗した選手として、Youngはトレードの資産となり、記事の冒頭のトレードの噂がありました。

しかし、彼は最終的にサンズにトレードされることなく、ウルブズに行き、その後ネッツにトレードされました。その後、優れたパフォーマンスにより再契約を獲得しましたが、ネッツも怪我人の問題で再び再建に入り、大契約を結んだばかりのYoungは再びトレードの要員となり、ペイサーズに移籍しました。28歳でキャリアのピークを迎えた彼は、3回目の変貌を遂げました。

流れに適応する万能選手に

前述の通り、現代のバスケットボールは3ポイントと速さ、そして「ポジションレス」バスケットボールを強調しています。この流れは、特に2016-17シーズンにウォリアーズがチャンピオンシップを獲得したことで花開きました。この時、Youngはちょうどペイサーズに来ていました。

守備では、自身の機動性を利用して外周防御の割合を増やし、ウィングの第一線のディフェンダーとして活躍しました。攻撃では、3ポイントの成功率を上げ、ボールを持つ攻撃の割合を減らし、スクリーンやフィニッシュを主とするプレースタイルに変えました。

この変貌は、ペイサーズでの3年間でYoungが良い効率を示すことに貢献しました。過去9シーズンの3ポイント成功率31.9%から34.6%に上昇し、インターセプトやオフェンスファウルでもチームのトップクラスでした。スピードと3ポイントを強調するプレースタイルの下で、外周防御を中心とし、攻撃ではチームのサポートとして終わらせる役割に自身を変貌させました。

また、この変貌がYoungを後にブルズにトレードされた際にも、スターターからベンチへの役割変更に迅速に適応できるようにしました。彼はベンチから最優秀6thマン賞を狙えるほどのパフォーマンスを示しました。これらの5年間で、Youngは自身のボールハンドリングとオフボールの経験を組み合わせ、自身のスピードの優位性を活かして、スターターとベンチ、3番と4番の間で活躍できる万能選手となりました。

KDのような圧倒的な攻撃力はないものの、様々なチームから歓迎されています。

しかし、2021年になり33歳のYoungは、年齢と共に体力が低下し、高速なディフェンスシステムでの活躍が難しくなりました。防御範囲も徐々にペイントエリアに限定され、体力の低下は彼の攻撃力にも影響を及ぼし、ブレイクスルーが困難になると、ディフェンダーは彼の3ポイントショットにもっと自信を持って寄せられるようになりました。この時、彼は4回目でおそらくキャリア最後の変貌を始めました。

全能からセンターへの転身

ブルズを離れてスパーズに来た後、Youngはコーチの指示に従い、スモールボールのセンターとしての役割を試み始めました。

これは、彼がコートで最も高い位置を占めることを意味し、6フィート8インチのYoungが他チームの6フィート10インチ以上のセンターと対峙するとき、リムプロテクションとマンツーマンディフェンスで避けられない絶対的な不利を抱えることになります。

しかし、これによってチームのスピードを引き上げることができ、攻守の転換時に相手のインサイドが不安定な際に素早く数的優位を生み出すことができます。

「私にとってサンズへの加入は適していると感じます。」
「私はプレイするだけでなく、若手選手の指導にも役立つことができます。」
「スモールラインナップの4番または5番として、KDがダブルチームを受けた時に支援を提供する能力を持っています。」

スモールボールのセンターとしての価値は、Youngがサンズに加入する理由の一つです。KDやDevin Bookerが守備に囲まれている時、センターとしてのYoungの機動性とオフェンスは彼らのスコアリングプレッシャーを軽減するのに役立ちます。

攻守両端での影響範囲が縮小し、出場時間も減少していますが、Youngは変身を続けることでチームに影響を与え続けることができます。

Thaddeus Youngの高い出席率

高いバスケットIQを持ち、自分の役割を理解し続け、変身を続けることで、Youngがリーグにとどまり続けることができたのは、2007年のドラフトから生き残った5人の選手の一人であるもう一つの理由は、彼の高い出席率です。

近年は体力と年齢の問題で起用されなかった期間を除いて、Youngのキャリア16シーズン中13シーズンは60試合以上に出場し、そのうち10シーズンは70試合以上に出場しています。

2019-20シーズンと2020-21シーズンが疫病のため短縮されなければ、この記録はさらに高くなっていたでしょう。

「このチームで1000試合以上プレイしたのは、KDと私だけです。」
「そういった経験が、私が多くを見て、何をすべきかをよりよく理解するのに役立っています。」

そのため、この期間のYoungは、より多くのピックアンドロールやハンドオフを行い、チームメイトにより多くのオフェンスの機会を作り出し、ハイポストでのプレイを始めました。

3ポイントが不安定ならば、シュートの距離をミッドレンジにし、ハイポストショットの脅威を利用して相手のセンターを引き出し、動いているチームメイトにより多くのオフェンススペースを提供しました。

もちろん、この変身により、Youngのポジションはスターターからベンチへと変わりました。

結局、スモールボールのセンターは特殊なフォーメーションであり、短期間のオフェンスリズムを変えるのには有効ですが、時間が経つにつれて防御の問題が明らかになります。しかし、この舞台にとどまるためには、この変身も必要悪でした。

サンズチームでキャリア総出場試合数が最も多い選手として、Youngはこの期間にいくつかのことを成し遂げました。彼の総スティール数は現役4位で、その前の3人はすべて殿堂入り選手です。

長く滞在したからこそ、これらの成就を達成できたことを彼はしっかりと証明しています。そして、これらの経験はチームを助ける貴重な資産となることができます。何故なら、経験した状況が多ければ多いほど、予期せぬ事態に遭遇したときにパニックになりにくくなるからです。

Thaddeus Youngがフェニックス・サンズに貢献できるか

10年ぶりに英雄が遅れてサンズに加わったYoungは、チームに助けを提供することが期待されましたが、わずか6試合の出場にとどまりました。

私の見解では、これはYoungがもはや戦力価値を失ったことを意味するものではありません。実際、チームのスターターセンターであるJusuf Nurkicの身長がなく、Drew Eubanksの若さと体力もないかもしれませんが、Youngは中距離の攻撃手段においては、この二人よりも多くを持っています。これは彼をピックアンドロールの際に非常に脅威にするものです。

EubanksとNurkicの攻撃がバスケット周辺に限定されている時、防御プレイヤーはピックアンドロール後にボールハンドラーをダブルチームし、ボールをペイントエリアに入れさせないようにすることができます。しかし、Youngがある程度の中距離シューティング能力を持っている場合、ピックアンドロール後にペイントエリアにカットするだけでなく、中距離に外れてパスを待つことができます。これは、防御プレイヤーがYoungを放ってボールハンドラーをダブルチームするのを躊躇させ、ボールハンドラーにより多くのオプションを提供します。

また、速さを持つYoungは、KDがスモールボールのセンターとして担う圧力をある程度分担することもできます。時間は長くないかもしれませんが、少なくともKDの体力消耗をわずかに減らすことができます。

ただし、Youngのようなタイプは、サンズのヘッドコーチであるFrank Vogelが得意とするタイプではありません。Vogelの強みは堅固なディフェンスを構築することにありますが、身長が低く、速度が遅く、年齢が高いYoungは、彼にとっては防御の穴となりやすいです。

Eubanksも同様の欠点を持ち、さらに速度と反応が遅いにも関わらず、Vogelがこれまでに取り組んできた過度に硬直的で保守的なスタイルを考えると、Eubanksは少なくとも一つの完全なオフシーズンを経験しているため、季中に加わったYoungよりも使いやすくなっています。

簡単に言うと、私はYoungが確かに貢献できると思います、少なくとも攻撃でより多くの変化をもたらすことができますが、現在の保守的な調整により、彼はチャンスを待ち続けています。

「彼は私たちがいくつかの重要な試合に勝つのを助けることができます。」
「私たちが手薄な時、それが私たちが彼を必要とする時です。」

しかし、最近のナゲッツとの試合では、Nurkicが負傷でペイントエリアが手薄になる中、Youngが6得点、9リバウンドを記録し、プラスマイナス値でチーム最高の+15を達成しました。Vogelも試合後のインタビューでYoungのパフォーマンスを称賛しました。

プレイインを避けようとしているサンズにとって、すべての試合が重要なはずです!この試合をきっかけに、YoungがVogelにより重用され、サンズにより多くの選択肢をもたらすことを期待しています。

もし私の記事が気に入ったら、私のFacebookをフォローしてください。より多くの記事を見ることができます:https://www.facebook.com/jeremylovebasketball

元のリンク (繁体字中国語版)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?