見出し画像

ゴールデンステイト・ウォリアーズTrayce Jackson-Davisの逆襲の道


「私はあなたがたに保証します、後悔することになるでしょう。」

これはドラフトの夜、第一ラウンドのドラフトが終了した後、Trayce Jackson-DavisがSNSに書き込んだ言葉です。

今見れば、後悔している人が増えているかもしれません。第二ラウンド57位で彼を選んだゴールデンステートウォリアーズにとって、この選手と4年契約を結べたことを喜んでいるかもしれません。

ゴールデンステートウォリアーズは、自分たちの19位でBrandin Podziemskiを選び、この夜を終えることができました。しかし、ドラフト会議で、彼らはPatrick Baldwin Jr.をワシントンウィザーズに交換し、ワシントンウィザーズの57位の指名権を得て、Trayce Jackson-Davisを無事に迎え入れました。

「毎試合前に、Trayceを出場させるべきかどうかを考えます。」
「私たちはプレーオフでLooneyが必要で、多くのマッチアップで彼が必要です。」
「しかし、同時にTrayceの出場時間を増やし、彼が準備を整えることも必要です。」
「彼はペイントエリアでフィニッシュする能力があり、ブロックもできます。これはチームに新たな顔をもたらしました。」

これはゴールデンステートウォリアーズのヘッドコーチ、Steve KerrがTrayce Jackson-Davis(以下、TJDと略)について述べた評価です。

Trayce Jackson-Davisの父親は誰ですか?

Trayce Jackson-Davisの実父は、90年代のインディアナペイサーズで最も有名なセンタープレーヤー、Dale Davisです。彼は防御とリバウンドが得意で、2000年初めにオールスターゲームに選ばれ、そのシーズンにはチャンピオンシップに進出しました。現在、彼はペイサーズの歴史上、オフェンスリバウンドの記録保持者です。

しかし、多くのスターの二世が幼い頃から父親の教育を受けているのとは異なり、TJDが生まれたとき、Davisはバスケットボールのキャリアに集中したかったため、TJDの母親はDavisと別れ、元NFL選手のRaymond Jacksonと結婚することを選びました。

「私が高校に上がったとき、これは不公平だと気づきました。」
「Rayは私の人生のほとんどを育ててくれたので、彼の姓を名前に入れました。」
「彼は私をジムに連れて行き、たくさんの指導をしてくれました。」
「Daleもたくさんのアドバイスをくれました、主に心構えについてです。」
「彼が町にいるときは、彼も私をジムに連れて行きます。」
「彼らは自分たちの力を尽くして、私が最高の選手になるように助けてくれました。」

それ以来、JacksonはTJDの継父となり、主にTJDを育てた父親となりました。高校時代、TJDは自発的にJacksonを元の名前Trayce Davisの間に入れ、この養父への尊敬を示しました。

もちろん、生父のDale Davisはその後もTJDの人生から離れることはありませんでした。2007年に引退した後、高校3年生のTJDは年に1、2回彼を訪ねます。TJDが携帯電話を持つようになった後、Daleも彼の試合を見に行き、彼に励ましとアドバイスを与えます。

Trayce Jackson-Davisの学校でのパフォーマンスはどうでしたか?

しかし、2人のプロスポーツ選手を父に持つTJDは、最初からコートで目立つことはありませんでした。むしろ、中学校時代には、彼はチームで最もパフォーマンスが悪い選手でした。

「今までで、Trayceはチームで最も下手な選手です。」
「彼に対する私の最初の印象は、技術が非常に原始的だということでした。」

当時、TJDが所属していたAAUのコーチは回想しています。TJDがチームに入ったとき、「不器用」や「臆病」が彼を最もよく表す形容詞で、チームメイトはよくTJDがスクリーンをうまく設定できない、またはパスをうまくキャッチできないと不満を言っていました。

このようなパフォーマンスは、彼がベンチを温めることになりました。しかし、多くの選手がこのような状況で奮起するのとは異なり、当時のTJDはこの現実を受け入れていたようで、出場できなくても問題ない、楽しいだけでいいと思っていました。しかし、コーチと毎試合観戦に来ていた養父のJacksonはそうは思っていませんでした。

「彼はいつも非常に慎重です。」
「彼が再び頭を傷つけるのを恐れていると思います。」
「彼には競争心が全くなく、それが私を困惑させます。」
「なぜなら、私は決してそうではないからです。」
「チームメイトが得点すると、彼はチームメイトよりも喜びます。」
「しかし、私はよく思います、彼はもっと得点する能力がある。」

養父のJacksonのインタビューから、TJDの初期のパフォーマンスがこれほど悪かったのは、過去のトラウマにより、彼が過度に保守的で自信を失っていた可能性があります。彼は4歳のとき、家庭の事故で頭蓋骨を骨折し、その結果、両耳の上に手術の痕が残りました。6歳のとき、ゴルフの事故で眼窩と頬骨を骨折し。

彼の恐ろしい経験は、TJDがバスケットボールをするときの束縛となり、彼をコート上で過度に慎重にさせました。Jacksonは、サッカーでもバスケットボールでも、TJDが他の人よりも体格が良いにもかかわらず、彼は全力を尽くさないと述べています。

簡単に言えば、再び傷つくのを恐れる心理状態が、TJDがバスケットボールを恐れてプレーし、これが彼のパフォーマンスを影響し、彼の自信を影響しました。

そのため、コーチとJacksonは、TJDが自分がどれほど優れているかを認識するために、あらゆる方法を試みました。コーチは彼にガードと一緒にトレーニングをするように求め、体重を減らして移動速度を上げ、彼がもっとボールを持つようにし、一度に成功する経験を通じて彼の自信を積み上げるようにしました。

おそらくこれらの行動のおかげで、TJDは本当に上達し、コート上で自信を持つようになりました。彼はダンクに慣れ、ディフェンスとリバウンドも向上しました。そして、彼の力と比例して、彼の身長も急速に伸び、中学時代の6フィート3インチから、6フィート9インチに伸びました。

「大学の奨学金を受け取ったとき、私は大喜びしました。」
「なぜなら、私は大学レベルでプレーすることを考えたことがなかったからです。」
「多くの人々は、私の実父がNBAの選手であると、私は必ずNBAに進むと思います。」
「しかし、私が大学3年生になるまで、私はそれを真剣に考えたことがありませんでした。」

高校3年生のとき、TJDはすでにインディアナ州のスタープレーヤーとなり、平均21.9得点、9.4リバウンド、4.1ブロックを記録しました。AAUの試合でも19.1得点、7.1リバウンド、1.8アシストを記録しました。高校4年生のシーズン、TJDは高校3年生の時期とほぼ同じデータを提出し、その年のマクドナルドオールアメリカンゲームに選ばれました。

最終的に、TJDは4つ星の高校生と評価され、インディアナ大学に入学し、自分が高校1年生と2年生のときには考えもしなかったNCAAの道を開きました。

Trayce Jackson-Davisのドラフト評価はどうでしたか?

しかし、NBAの基準を引き上げると、TJDの状況はあまり楽観的ではありません。大学4年生のシーズンで平均20.9得点、10.8リバウンド、2.9ブロックを記録したにもかかわらず、彼のドラフト順位はまだロッタリーエリアに入ることができませんでした。

その理由は、6フィート9インチの身長と、3ポイント能力が全くないことです。これら2つの要素は、TJDがNBAに進む際の致命的な傷と言えます。

外線を投げてスペースを開けることができないと、内線でのみプレーする労働者になってしまいます。しかし、身長の不利は、TJDがリーグのほとんどの長身選手と競争するのが難しくなります。

さらに、ドラフト時にすでに23歳であったことは、ほとんど開発可能な潜在能力がないことを意味します。

しかし、攻撃面では現代のトレンドに合ったスキルがないかもしれませんが、防御面では、TJDは非常に現代の防御リズムに合っています。機動性があり、防御の回転の概念が優れており、一定のリバウンドとブロックの感覚があります。

これにより、スピードを重視するスモールボールのラインナップで一定のパフォーマンスを発揮する可能性があります。

即戦力の価値しかなく、外線がなく、身長も足りない防御型のセンター、これが当時のTJDの印象でした。各チームがほとんどが1巡目の順位で潜在能力とスキルを兼ね備えた選手を選ぶ傾向にある中、TJDの順位は自然と1巡目の末尾から2巡目に落ちました。

しかし、これはTJDのエントリー意欲に影響を与えませんでした。ドラフトにエントリーした後、次に来るのは各チームのトライアウトで、その中にはTJDの故郷であるインディアナペイサーズが含まれていました。

この年のペイサーズは8位と26位の順位を持っており、2巡目では47位と55位を持っていました。理論のには、彼らは十分にTJDを獲得する可能性がありました。

しかし、そのような状況でドラフトの夜がやってきました。ペイサーズは26位でBen Sheppardを選び、1巡目の30位が終わった時点で、Trayce Jackson-Davisの名前は呼ばれませんでした。

次に来た2巡目で、ペイサーズは47位と55位でそれぞれMojave KingとIsaiah Wongを選びましたが、依然としてTrayce Jackson-Davisの名前は呼ばれませんでした。57位まで待って、ドラフト中にトレードを行い、この順位をウィザーズから手に入れたウォリアーズが、この順位でTJDを選びました。

今回のドラフトでは、ブルズと76ersが規定を違反して2巡目のドラフト権を剥奪されたため、元々の総順位が2つ減り、60から58になりました。つまり、TJDは今回のドラフトで最下位から2番目に選ばれた選手ということになります。1巡目の末尾の予想から、故郷のチームに見放され、ほとんど落選寸前になると、TJDの失望は想像に難くないでしょう。それが、彼がSNSに他のチームに後悔させるという言葉を残した理由です。

「私はただ少し落胆しているだけです。」
「トライアウトの時、多くのチームが私に彼らのところに来てほしいと言っていました。」
「しかし、何も起こらなかった。」
「私は思いました、もし皆さんが私に対してそうするなら、」
「私は皆さんに、なぜ私が57位よりも優れているかを教えてあげます。」

ペイサーズがTrayce Jackson-Davisを選ばなかった理由は理解できます。当時、ペイサーズのセンターは人手が溢れており、TJDが3ポイント能力を持っていないという欠点は、彼が4番に転向するのを難しくしていました。

基本的に、彼は身長が不足しているセンターを務めるしかありませんでした。おそらく、これらの考慮事項が、多くのチームが最後の瞬間にTJDを見放す理由でした。

Trayce Jackson-Davisの順位はなぜそんなに低いのですか?

実際、TJDの実力はそんなに悪くありません。外部メディアの報道によれば、少なくとも1つ以上のチームがドラフト期間中に彼に興味を持っており、TJDを選び、彼にツーウェイ契約を提供したいと考えていました。しかし、TJDのエージェントは、TJDを選んだチームが彼と最低限の保証契約を結ぶことを望んでいました。これは彼の市場価値に多少影響を与えました。

一般的に、2巡目のドラフトは通常、契約が保証されていません。チームは新人の後続の状態やトレーニングキャンプの観察に基づいて、正式な保証契約を提供するか、開発リーグ契約を提供するか、またはNBAと開発リーグの間で行き来できるツーウェイ契約を提供するかを決定します。

TJDのエージェントが保証契約を求める要求は、おそらく彼のクライアントに給与の保証をもたらすことができますが、同時にチームの操作の柔軟性も減少します。そのため、チームは選択する際に一部の疑問を持つようになりました。

それにもかかわらず、当初の名門は最終的にNBAの狭い門を押し開き、彼を選んだチームは、スモールラインナップに慣れているゴールデンステートウォリアーズでした。ウォリアーズはTJDと4年契約を結び、そのうち2年は保証契約で、TJDはついに大いに活躍する機会を得ました。

Trayce Jackson-Davisはウォリアーズでどのようなパフォーマンスを発揮しましたか?

今シーズンのウォリアーズは起伏が激しく、過去のチャンピオンシップの主力メンバーが老化と衰退の中、ベテランのChris Paulと若手選手で構成された第二ユニットがより多くの時間を担当しました。オールスターゲーム前にヘッドコーチのKerrは、さまざまなラインナップの組み合わせを試み、TJDの前半の出場時間は安定していませんでした。

「彼のバスケット下での優れたフィニッシュ能力が見て取れます。」
「彼のタッチは良く、私たちのオフェンスに多くの変化をもたらします。」

しかし、TJDはそのために落胆することはありませんでした。彼は限られた時間を活用して自分自身を表現しました。

おそらく、スカウトレポートが言うように、彼は3ポイントショットの能力を持っていないかもしれませんが、それに対して、彼は大学バスケットボールで4年間の洗礼を受け、非常に良好な戦術的素養を持っています。

そして、他の新人のPodziemskiがコート上でいくつかの判断ミスをするのと比べて、TJDのパフォーマンスはより成熟しています。彼はコート上のスペースの流れを判断し、ピックアンドロールを使ってチームメイトに攻撩の機会を作り出すことができます。

一方では、彼の攻撃範囲は限られていますが、この左利きの選手は限られた範囲で優れたフィニッシュ能力を発揮しました。彼の身長は高くありませんが、強い対抗心を持っており、衝突後にバランスを保ち、柔らかいタッチでボールをバスケットに送り込むことができます。

スピードとバスケットIQの優位性も防御面で発揮されました。ウォリアーズの迅速なディフェンス交代戦略は、TJDの身長不足をある程度補い、彼の機動性と防御範囲の広さを強調しました。さらに、防御意識と空間感を持っているため、彼は大学時代にすでに優れたブロック感覚を持っていて、NBAにうまく移行することができました。

これらの長所は、ヘッドコーチのKerrに認められました。彼はTJDが近年のウォリアーズの中で、Kevon Looney以外で最も優れたセンターになる可能性があると認識し始め、TJDの出場時間を徐々に増やし始めました。

そして、出場時間が増えるにつれて、TJDのプレイメイキング技術も徐々に発揮され始めました。彼は一時的にパスのポイントを担当するようになり、ピックアンドロールでボールを取り、ディフェンダーを引きつけた後、ボールをウィークサイドのチームメイトにパスすることができるようになりました。言い換えれば、Looney以外に、TJDは徐々にウォリアーズのプレイメイキング型フォワード、Draymond Greenの影響を受け始めました。

「彼が左手でボールを持っているとき、彼はダンクをしたいと思っていることがわかります。」
「彼は素晴らしい、彼はバスケットボールをプレイするための跳躍力を持っています。」
「彼のブロックも私たちが必要としているものです。」

彼はコート上で大学時代のスキルを徐々に転換するだけでなく、TJDはコート外でも学習の姿勢を示しました。彼は9年間の先輩であるLooneyから多くの経験を学び、これらの経験を自己成長の栄養に変えました。

Trayce Jackson-Davisはウォリアーズでの将来の発展についてどうでしょうか?

身長と外線の制約により、TJDはスターセンターになるのは難しいですが、ウォリアーズのシステムの下で、スキルを安定して転送し、システムに慣れ、Jonathan Kuminga、Podziemskiとの連携を育てることができれば、保証契約の2年が終わった後、ウォリアーズは後の2年契約を躊躇なく正式に変更し、さらに彼を世代交代の再建計画に置くことを信じています。

「私にとって、私はプレッシャーを感じながらプレーしています。」
「高校卒業から大学まで、多くの人々が私の能力を疑っていました。」
「4年後、私は彼らの想像を超える成果を得ました。」
「私は自分の能力を信じています、私はすでに証明する準備ができています。」

選抜による打撃や、長い道のりで積み重ねた自信かもしれませんが、現在のTJDはもはや野心のない若者ではありません。多くの人々が常に期待しているように、彼は自分の父親であるDale Davisのような選手になることを期待しています、一人の堅実な労働者の選手。

しかし、TJDは自分の移動能力と試合への理解、プレイメイキング能力を使って、現代のトレンドに適したセンタープレーヤーになりました。

低いドラフト順位でデビューし、新人年には良好なパフォーマンスを発揮し、さらにアシストとプレイメイキングの能力を持っているため、一部のファンはTJDを、過去にデビューしてすぐにピークに達した新人のJordan Bellと比較するかもしれません。

しかし、私はバスケットボールの道が全く異なるため、二人はそれぞれ異なる性格を持っていると思います。TJDは現在、誠実で控えめな性格を示しており、ウォリアーズのチームでより良い発展を遂げる可能性があります。

これが彼です、ウォリアーズの急上昇中の新人、Trayce Jackson-Davis。

もし私の記事が気に入ったら、私のFacebookをフォローしてください。より多くの記事を見ることができます:https://www.facebook.com/jeremylovebasketball

元のリンク (繁体字中国語版)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?