見出し画像

なぜセカンドピックとサードピックを育て上げたIgniteチームは、設立からわずか4年で歴史に名を刻むのでしょうか?


「このプロジェクトは、私たちがよく知っているNCAAを終わらせるでしょう。」

これは4年前、NBA GリーグのIgniteチームが設立されたとき、フィラデルフィアのメディアが彼らに与えた評価です。

確かに、2020年の設立当初、多くの人々がそれが新しい道を開くことを期待していました。それはNCAAに縛られない道です。

しかし、予想外に、わずか4年で終わったのはNCAAではなく、Igniteチーム自体でした。

開発リーグの2023-24シーズンが終了するとともに、NBAはIgniteチームのプロジェクトを終了することになり、Igniteチームという名前が歴史に名を刻むことになります。

一体、当初野心満々だったIgniteチームはどのように発展し、どのように衰退したのでしょうか?

Igniteチームの設立背景

簡単に言えば、Igniteチームの設立は、若い選手たちがお金とプロへの接続を求め、NCAAの制度に不満を持つ結果として必然的に生まれました。

NBAがドラフト年齡を19歳に設定した後、多くの才能ある高校卒業生は大学に進学することを強いられました。しかし、過去のNCAAは本質的に選手がアマチュアの身分を保つことを要求しており、学校は全額奨学金を提供するだけで、過度な商業活動を提供したり、言ってみれば禁止したりしていました。

つまり、若い選手がお金を稼ぐためには、大学で一年間真面目に過ごしてからドラフトに出るか、海外のプロチームと契約するしかありません。例えば、過去のBrandon Jenningsは、他の国のリーグで一年間プレーした後、ドラフトに参加しました。

また、多くの大学チームは戦績を考慮して、大学に一年しかいないでしょうという才能ある若者を特別に重視しないかもしれません。なぜなら、NCAAの歴史を振り返ると、チャンピオンになれる学校のほとんどは、チームの体系に精通した上級生が多いからです。

つまり、あなたが世に出るような天才でない限り、すべての学校がこのような過水選手を育成するためのリソースを投入するわけではありません。これにより、一部の選手は大学の一年間で、プロの競技場で立ち回るための技術を何も学べないことになります。

同様に、すべての選手が露出度が低い、または自分にボールを持たせてくれない学校を選ぶわけではありません。なぜなら、データの下落が自分のドラフト順位に影響を与えることを恐れているからです。

しかし、露出度の高い学校では、選手が急激に強度を上げることに適応できず、データが下落する可能性があります。

また、チームが勝利を追求するため、選手が安定した貢献を提供できない場合、彼はベンチに座ることになります。さらに、学校が完全な体系を持っており、選手のデータが美しくなっても、過保護の状態が生じ、選手がプロになった後に適応不良の状況が生じる可能性があります。

そして、無制限のシュート権を与える学校では、選手がボールを持って問題を解決する習慣を身につけ、後にプロになってボール権を奪われた後、脅威が大幅に減少する可能性があります。

「私は大学生活が好きだが、NCAAはあまりにも歪んでいる。」
「ノースカロライナとデューク大学の対決では、最高のチケット価格は2500ドル以上になる。」
「しかし、選手はどれだけ得るのか?」
「彼らが20ドルを受け取ったり、誰かに食事をおごらせたりするだけで、違法な勧誘と言われる。」
「それにより彼らの名声と未来が影響を受ける、これは公平ではない。」

そして、人々が非難するのは、NCAAの背後にある歪んだ構造であり、彼らはこれらの選手から豊かな利益を得ているが、若い選手が商業活動に触れることを許さない。元NBA選手のDeMarcus Cousinsは、インタビューで現行制度に対する不満を表明したことがあります。

労働と資本の極度の不均衡の状況下で、海外のリーグも隙間を見つけて、この人材争奪戦に参加しました。オーストラリアのプロリーグNBLは、Next Stars Programという計画を推進し、世界各地の優秀な若者を早期にプロリーグに参加させるために契約を結びました。例えば、R.J. HamptonやLaMelo Ballなどの選手です。

このような状況下で、開発リーグの社長Shareef Abdur-Rahimは、NBAの高層との議論の後、Igniteチームという名前の実験を開始することを決定しました。

Igniteチームの設立と輝かしい時代

Abdur-Rahim自身は大学バスケットボールを1年だけプレーした後、NBAドラフトに参加した選手で、彼はその年に第3位にランクされ、キャリア平均18.1得点、7.5リバウンド、1回のオールスター選出という成績もかなり良いものでした。

しかし、彼はインタビューで、もし大学とプロのバスケットボールの間に緩衝があったら、NBAにもっとうまく適応できたと語っていました。

また、開発リーグの会長を務めていた数年間で、Abdur-Rahimは多くの若い選手の苦闘を見てきました。これらの若い選手たちは高校時代には天賦の才を持つ新星だったが、NBAに進んだ後は適応できず、最終的には開発リーグに降格されたり、中途半端な状態になったりしていました。

そのため、Abdur-Rahimはプロチームの規格を持つIgniteチームを作り出すことを考えました。これは高校生を吸収し、彼らにプロのトレーニングを早期に受けさせ、早期に給料を得させ、早期にプロレベルの試合を体験させることで、彼らが後にNBAに進んだときにもっとスムーズに進展できるようにするためのものでした。

実際、この計画は初期の段階で多くの潜在的な選手にとって非常に魅力的だった。特にJalen Greenの参加は、この新設チームの話題性を大いに高めました。

「私の最終目標はNBAに進むことです。」 「そして、私はすでにNBA Gリーグの新チームと協力することを決定しました。」 「なぜなら、私はもっと良くなりたいし、もっと多くのスキルを開発したいからです。」 「そうすれば、私はNBAにもっと良い貢献をすることができます。」 「私はこれが自分自身を準備するための最良の方法だと思います。」

当時のGreenは全米ランキング第一位の5つ星の高校生で、そのトップレベルの才能は多くの人々が彼が大学で1年間練習した後、状元候補になると見ていました。しかし、彼は別の道を選び、50万ドルでIgniteチームに参加することを決定しました。

この行動は多くの評論家や専門家を驚かせましたが、Greenはインタビューで、最終的な目標がすべてNBAであるなら、なぜ一つ下のリーグで練習しないのかと述べました。

また、Greenが投じた衝撃弾により、ますます多くの潜在的な新星がIgniteチームに参加することを望むようになりました。例えば、同じく5つ星の高校生であるJonathan KumingaやIsaiah Toddなどです。

そして、1年後には、3人とも2021年のドラフトに参加し、GreenとKumingaはそれぞれ第2位と第7位で選ばれました。これにより、Igniteチームはその年のドラフトで大いに話題となり、評価する人々の中には、その年のドラフトの最大の勝者はIgniteチームだと考える人もいました。

しかし、このような勝者は、4年後になぜ撤退を選んだのでしょうか?

Igniteチームの実験はなぜ失敗したのか


最大の原因は、リクルーティングがうまくいかなかったことで、5つ星の高校生の中には一人も参加したいと思う者がいませんでした。そして、リクルーティングがうまくいかなかった理由は、3つの重要な要素があります:NCAAがNIL制限を緩和したこと、競争が激しく資源の分配が不均等であったこと、プロへの後続接続にまだ問題があったこと。

まず、最も重要なことは、NCAAがNIL制限を緩和したことです。

NIL(名前、イメージ、肖像)は、選手が異なるブランドと契約を結び、その名前、イメージ、肖像を通じて収入を得ることを指します。批判を受けた後、2021年にNCAAは大学の選手が商業活動に参加することを緩和し始め、特にNILの台頭はIgniteチームに大きな影響を与えました。有名な評論家であるShaquille O’Nealは、「NILはIgniteチームの消滅の責任がある」と直言しました。

どういうことかと言うと、Igniteチームに参加する最低の契約金は12万5000ドルで、最高は50万ドルです。しかし、5つ星の高校生自身のスーパースターのオーラ、さらには自身の話題性により、SNS上で大量の人気を集めることが容易で、これらの人気はブランドのスポンサーを引きつけることができます。

例えば、LeBron Jamesの息子で、南カリフォルニア大学のBronny JamesのNILはなんと590万ドルに達しています。これに比べると、Igniteチームの契約金は魅力を失ってしまいます。

つまり、最も重要な金銭的要素が弱まったとすれば、若い選手を引きつける要素は、「NBAのプレトレーニングキャンプ」に相当するプロの接続になります。しかし、これも近年では大いに議論の的となっており、これが第二点と第三点の議論の重点となります。

次に、競争が激しく資源の分配が不均等であったこと。

Igniteチームの設立の初心は、選手がプロのキャリアにスムーズに移行できるようにするためでした。専門的な技術訓練だけでなく、試合の強度を体験することも必要不可欠な一部です。

しかし、試合時間が限られており、コート上には5人の選手しかいられないため、資源は特定の選手に集中する傾向があります。これは、特定の選手でない選手にとって、当初の約束とは少し異なるものです。

資源の不均等な分配は、選手が自身の弱点を早期にプロの試合場に露出させ、適切な改善ができず、結果的にドラフト順位が下がる可能性があります。

例えば、Daishen Nixは2020年度の最優秀ガードとされていましたが、Igniteチームでの1年間で、彼のシュートと横移動の欠点が露呈し、結果的に2021年のドラフトで落選しました。

また、選手の育成自体は容易な任務ではありません。安定した体制と明確な選手の位置付けが必要です。通常、新人が大半を占める状況でこの任務を達成できるチームは少ないです。なぜなら、若さは最も不安定で、位置付けが最も難しい時期だからです。

チームは新人の成長を助けるために、多くのリーグのベテラン選手を獲得しています。しかし、ほとんどの新人が1~2年後にドラフトに参加する予定であるため、安定したラインナップを作るのは難しいです。

これが、Igniteチームの試合モードが大部分が混乱状態にある理由であり、攻撃と防御の両方が選手の天賦に依存しています。

これにより、第三の問題、つまりプロへの移行後の発展の問題が生じます。

これまでのところ、IgniteチームはNBAに10人の選手を送り出しています。その中には高順位の新人もいれば、1巡目の終わりから2巡目の新人もいます。しかし、過去4年間で、Kumingaがわずかに後継者の風格を示している以外、ほとんどの選手はファンの最初の期待に達していないか、ローテーションラインナップに入るために苦闘しています。

試合面から見ると、一部のチーム体制やコーチの要素を除いて、Igniteチームの選手は一般的にコートの空間感が不足しているという問題があります。つまり、新しいチームの戦術体系に溶け込むとき、彼らはしばしば困惑する状況に陥ります。

彼らがボールを持っている状態では、多くの判断選択がまだ改善の余地があり、また、体力や技術を頼りに解決しようとする傾向があります。しかし、経験と体格の劣位に制約され、成功率はしばしば低いです。

Igniteチームが育成した多くの選手は、一対一の方式で問題を解決する習慣を身につけています。彼らの体力条件は、彼らが開発リーグの試合で優位に立つことができるかもしれません。

しかし、彼らがNBAに進入し、この方法がもはや有効でないとき、彼らのパスとボールコントロールの技術の不足が露呈します。例えば、Jalen GreenとScoot HendersonがNBAに進入した後、彼らは両方とも攻撃端で不安定な特性を示しています。

また、Jaden Hardyはその中でも極端な例で、Igniteチームの期間中、彼の一対一の効率が低下し、これが彼のドラフト順位が大幅に下がる原因となりました。

さらに、この大三分時代に、Igniteチームの選手の外線命中率は全体的に低く、Greenの平均三分命中率は33.3%、Kumingaの平均三分命中率は32.1%、Scoot Hendersonはさらに低く32.5%です。これが、彼が元々の状元候補から、後に第三位でしか選ばれなかった原因です。

これらの発展上の不順な状況により、現在の多くのチームはIgniteチームの選手に対して疑問を持つ傾向があります。今回の最後のIgniteチームの選手であるRon Hollandも、このような状況下で、予想されるドラフト順位が直線的に下がり、元々は2024年のドラフトの小年で前三位を獲得できると見られていましたが、現在は前十位に落ちると予想されています。

「以前、私たちは市場にこのような需要があることに気づき、それを満たすために行動しました。」
「一部の選手は、1年だけプレーしてプロになることを望んでいません。」
「しかし、過去の制度は彼らにとって明らかに不公平でした。」
「彼らは自分の能力がバスケットボールをプレーするだけでなく、広告契約を引き付けることができると希望しています。」
「これは以前は大学が許可していませんでしたが、現在では徐々に開放されています。」

Igniteチームが4年間で閉鎖されるという事態に直面して、NBAのコミッショナーであるAdam Silverは、これは実際には「段階的な任務」の終了を示すものだと考えています。

なぜなら、Igniteチームは制度上の欠陥を埋めるために設立されたチームであり、制度がますます完善されると、自然に存在する必要性がなくなるからです。

Abdur-Rahimも、「今が撤退する正しい時期だ」と述べています。

Igniteチームの計画は4年前に始まり、バスケットボール環境の空白を埋めるため、そして過渡的な組織としての役割を果たすためでした。選手育成については評価が分かれていますが、それは大学とプロの間に新たな道を開いたことは確かです。注目されていたHollandとMatas Buzelisの2人の選手がドラフトに参加し、このチームは選手育成の一区切りをつけました。

しかし、わずか4年という短い期間では、このチームの育成が成功したかどうかを決定するには十分ではありません。これからの選手たちの発展を静かに待ちましょう!

もし私の記事が気に入ったら、私のFacebookをフォローしてください。より多くの記事を見ることができます:https://www.facebook.com/jeremylovebasketball
元のリンク (繁体字中国語版)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?