見出し画像

バリハーブ、最後に

    つぶやき

いつも庭仕事をしながら考えるのは、土のこと。
いつの間にかさらさらだった土が、雨の時はべとべとになり、
乾いた時はかちかちになる。 こんな土では植物は育たない。
雑草を刈って捨ててしまったのでは、土は痩せるばかりだ。
自然の変化 地球の危機の気配を感じる今、 
我々にできることは何なのか? 
せめて、私にできることはと考え、 
生ゴミは分別して、土に還すようにしている。 
いつか我々人間も土に還るのだから…

Herb in Bali

10年くらい前に書いた原稿なので、テェックが行き届いてないかもしれません。でもお蔵入りにするより、載せておけば誰かの役に立つかもしれない。全部で43のハーブについて載せましたが、一般のハーブはデータがないものもあり、一部しか載せらなかったのが残念です。

ハーブの性質というので、温性、中性、冷性としましたが、これは一般的な性質で、植物によっては、部位によって性質が違うものもあります。バリの伝統治療の本であるタル・プラマナには、例えばリモについては、
全体は温性
樹皮は中性
根は温性
樹液は冷性とあります。

ですから、性質は参考までという事です。ハーブに興味を持たれたら、自分で調べるのが1番です。今はインターネットでいくらでも検索できるし、翻訳機能も充実していますから、10年前よりもっと詳しく調べられる事でしょう。

小さい時から植物が好きで慣れ親しんできましたが、そろそろ年でガーデニングも辛くなりました。他に学びたいもの(マハーバーラタです)あるので、ハーブの事はこれでおしまい。何か質問があれば今年中は調べてお返事します。
🙏🏻ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?