見出し画像

日本のお盆と韓国のチュソク (추석)

夏の終わりにお盆のおはなし。韓国では夏が過ぎてからお盆がくる。
日本とはまた違うカタチだけど、家族が集まる様子は同じです。

Ken)
日本ではお盆も終わって、もう 9月やね
お盆過ぎた辺りから、夏の終わりが近づいてる感じがするなー

韓国にもお盆があるよね?
以前、韓国に行った時が、まさにお盆期間で、行こうと思ってたお店は閉まってたし、韓国人の友達も家族で過ごすってことで一緒に遊べなかった笑

Jeonghwa)
チュソクだね!
9月頃の満月の時期にあって休みになる。会社はやすみだし、休むお店も多いよ。

Ken)
仕事とか旅行で行く時は気をつけるよ笑
今年はジョンファも仕事お休み?

Jeonghwa)
みんな休みだよ。今年は10月1日だね。9月30日から10月4日まで!

Ken)
5連休!いいね! どこか出かけたりするの?

Jeonghwa)
今年はまだわからないね。コロナもコロナやし就職して初めての連休になるからゆっくりしたいなー 去年は福岡に旅行したね。大人になってからは毎年どこかに旅行したけど、学生のときはおばあさんの家に集まってたけど。

Ken)
日本でもお盆は学校とか会社は休みで、子供の時はおじいちゃんおばあちゃんちに郷帰りしたな。日本のお盆は元々は仏教に関係する行事で、お墓参りが欠かせないイベントだね。
韓国ではどんな感じ?

Jeonghwa)
韓国では、昔は家族でお餅を作ってたなー
今は作っている家庭は少なくなったね。
宗教とは直接は関係ない昔からの風習って感じかな?

Ken)
日本も昔は、きゅうりとナスで馬と牛を作ってたけど、今は作ってる人見たことないな
儀礼が簡素化されていくのはどちらの国も同じだね笑 
そして新しい生活様式が作られていく、時代が回っていく
けど、家族を大切に思う気持ちは、これからも持ち続けたいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?