見出し画像

【ある日のジョンファの1日】韓国エンジニアの働き方(後半)

今回は前回の続きです!


12:30〜13:30 ランチタイム
最近コロナが流行していて社長の指示で外の食事が禁止になりました。家でお弁当を作って来たり、コンビニで買ってきたお弁当を食べる人が多いです。最初には私もお弁当を作ってきたんですけど、朝にもっと寝たくて、インターネットでダイエットお弁当を20個注文して、自宅の冷凍庫に入れて置いて、毎週の月曜日に5個ずつ、会社の冷凍庫に入れて置いてランチに1つずつ食べています。

12:30 ~ 13:30 점심시간
최근엔 코로나가 유행하고 있어서 대표님의 지시로 밖에서의 식사를 금지되었어요. 집에서 도시락을 만들어 오거나 편의점에서 사온 도시락을 먹는 사람들이 많아요. 초반에는 저도 도시락을 만들어 왔지만 아침에 더 자고 싶어서 인터넷에서 다이어트 도시락을 20개 주문해서 집에 있는 냉동실에 넣어두고 매주 월요일에 5개씩 회사의 냉동실에 넣어두고 점심에 하나씩 먹고 있어요.

13:30〜18:00 午後勤務
時々会議がありますけど、午前と午後の業務は同じです。周辺のIT企業で働いている友達は夜勤が多いらしいですけど、私が通っている会社は夜勤がない方です。 (もちろん、個人の能力や担当している企業がどこかに応じて異なりますが..)夜勤をしなければならになるときは午後4時まで夜勤申請書を上司に提出して許可をもらわなければならないです。夜勤は1日に最大2時間まで可能です。夜勤手当は、本人の年給を時給に計算して1.5倍を時間に計算して支給されています。

13:30 ~ 18:00 오후근무
가끔 회의가 있기도 하지만 오전과 오후의 업무는 같아요. 주변에 IT업체에서 일하는 친구들은 야근이 많은 것 같지만, 제가 다니는 회사는 야근이 없는 편이에요. (물론 개인 능력이나 담당하고 있는 업체가 어디냐에 따라 다르긴 하지만..) 야근을 해야하게 되면 오후 4시까지 야근신청서를 상사에게 제출하고 허가를 받아야해요. 야근은 하루 최대 2시간까지가능해요. 야근수당은 본인의 연봉을 시급으로 계산해서 1.5배를 시간당 계산하여 지급되고 있습니다.


18:00〜19:10 帰宅準備&退勤
退勤をする前に、机をティッシュできれいに拭いて、できるだけきれいにしています。使用したカップとタンブラーを洗っておいて退勤をします。コロナがひどくなって、最近はすぐに家に向かっています。時々マートに向かって食材と生活必需品を買ったり、散歩をして帰るときもあります。もちろんマスクは必須。

18:00 ~ 19:10 퇴근준비 & 퇴근
퇴근을 하기 전, 책상을 티슈로 깨끗하게 닦고 최대한 깨끗하게 하고 있어요. 사용한 컵과 텀블러를 씻어두고 퇴근을 합니다. 코로나가 심해져서 최근에는 바로 집으로 향하고 있어요. 가끔 마트에 들려서 식자재와 생필품을 사거나 산책을 하고 돌아가기도 해요. 물론 마스크는 필수.


19:10〜22:00 ディナー&シャワー&スキンケア
コロナが流行る前には、毎日友達と食べてきたが、最近はデリバリーを頼んで食べたり、ダイエット食品を食べたり、自炊して食べています。コロナのせいで家にいる時間も増えたから運動をするべきだと体で体感していますけど、コロナのせいで簡単ではないですね。コロナが終わると運動は必ずしたいです。
エステをちょっと通ってましたが、あまり効果を感じられなかったです。だから今は家でセルフでしています。毎日するわけではないですけど、その日の体調によってパックをしてマッサージをしています。肌が敏感な方なのに、最近は毎日マスクをしていて、マスクと接触する部分を特に管理しています。(涙)

19:10 ~22:00 저녁식사 & 샤워 & 스킨케어
코로나가 심해지기 전에는 매일 친구와 먹고 들어왔었지만 최근에는 배달을 시켜서 먹거나 다이어트 식품을 먹거나 요리를 해서 먹고 있어요. 코로나 때문에 집에 있는 시간도 많아져서 운동을 해야겠다는 것을 몸으로 체감하고 있지만 코로나 때문에 쉽지가 않네요. 코로나가 끝나면 운동은 꼭 하고 싶어요.
피부관리를 잠깐 다녔었지만 생각보다 효과를 보지 못했어요. 그래서 지금은 집에서 셀프로 신경쓰고 있어요. 매일 하는 것은 아니지만, 그날의 컨디션에 따라 팩을 하고 마사지를 해주고 있어요. 피부가 예민한 편인데 요즘엔 매일 마스크를 쓰고 있어서 마스크와 접촉되는 부분이 특히 신경쓰는 중입니다.(눈물)


22:00〜01:00 自由時間
この時間は、毎日違いますね。掃除や洗濯をした後、最近は、プログラミングに関するYouTubeを見る場合が多いです。友達と一緒に住んでいますけど友達ととリビングルームで会うと一緒にドラマを見たりお茶を飲みながら話をしたりしています。寝る時間はギザギザなんですけど平日は通常、12時から2時の間に寝ています。

22:00 ~ 01:00 자유시간
이 시간은 매일 다른 것 같아요. 청소와 빨래를 하고난 후에 최근에는 프로그래밍 관련된 YouTube를 보는 경우가 많은 것 같아요. 친구들과 함께 살고 있는데 친구들이랑 거실에서 만나게 되면 같이 드라마를 보거나 차를 마시며 얘기를 하기도 해요. 자는 시간은 들쑥날쑥한데 평일에는 보통 12시에서 2시 사이에 잠에 들어요.


1日の過ごし方は日本とほとんど同じで、やはり美容の意識は高い?のかも!
何より、残業をする際の手続きが厳格なのが面白い違いだと思います。
「日本のビジネスマンはマジで時間を守らないから苦手」と、ある国の方に言われたことがあって、え?!っと思ったことがありましたが、それは残業のことでした。。納得

でもこの1年は、そんな働き方も含めて見直される重要なキッカケになった方も多かったようですね!
来年も素晴らしい1年にしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?