見出し画像

【ある日のジョンファの1日】韓国エンジニアの働き方(前半)

みなさん、年末はいかがお過ごしでしょうか? 年末のお休みで少し時間もできたので、今回はJeonghwaの普段の働き方について改めて教えてもらいました! これから韓国で働く予定の方もそうでない方も、日本とほとんど一緒なのか?それとも意外と違うのか?ぜひ見てみてくださいね! 今回もJeonghwaが書いた文章をそのまま載せています!


私は韓国のソウルでエンジニアとして仕事をしています。仕事を始めてから6ヶ月くらい経ちました。今日は特別なことのない私の一日を紹介してみようと思います。

【어느 날의 정화의 1일】
저는 한국의 서울에서 개발자로 일을 하고 있습니다. 일을 시작한지는 6개월 정도 되었어요. 오늘은 특별한 것 없는 저의 하루를 소개해 보려합니다!


6:00〜6:30 起床
私は朝にすごく弱い方です。朝によく起きれない方^^ ;; だから6時から6時30分まで10分単位でアラームが設定されています。これ私だけではないですよね?(笑)起きてから布団を整理する習慣があります。以前に使った面を天井に向かって整理をしたほうがいいとニュースで見たことがあってそのように整理しています。今日は6時起床を基準に話してみます。

6:00 ~ 6:30 기상
저는 아침에 매우 약한 편입니다. 아침에 잘 일어나지 못하는 편^^;; 그래서 6시~6시 30분까지 10분 단위로 알람이 설정되어 있어요. 이거 나만 그런거 아니죠?(웃음) 기상후에는 이불을 정리하는 습관이 있어요. 예전에 덮고 잔 면을 천장쪽으로 정리를 하는 편이 좋다고 뉴스에서 본적이 있어서 그렇게 정리하고 있어요. 오늘은 6시 기상을 기준으로 얘기해 볼게요.


6:00〜6:40シャワー/洗顔
朝、夕方にシャワーすることを楽しむ方なんですけど6時に起きるシャワーしますけど、6時30分に起きたらシャワーはせず髪の毛と顔だけ洗います。髪の毛を洗わないとスタイリングが容易ではないからです。最近は乾燥してて朝から気軽に使えるパックをシャワーしながらしています!そしてパーマとか色染めたりしたせいで傷んだ髪の毛がとても気になっ朝ヘアパックも必ずしています!

6:00 ~ 6:40 샤워 / 세안
아침, 저녁으로 샤워하는 것을 즐기는 편인데 6시에 일어나면 샤워를 하지만, 6시 30분에 일어나면 샤워는 하지 않고 머리만 감아요. 머리를 감지 않으면 스타일링이 쉽지 않기 때문이죠. 최근에는 건조해서 아침에서 가볍게 사용할 수 있는 팩을 샤워하면서 하는 편! 그리고 파마, 염색등으로 상한 머리카락이 너무 신경쓰여서 아침에 헤어팩도 꼭 해주고 있습니다!

6:40〜7:00 朝食
10時に出勤をする時には、朝ご飯を食べなかったんですけど、9時の出勤に最近変更されました。 9時出勤になってから昼食の時間まで待つのが大変で最近は朝を必ず食べています。料理を簡単にする時もあるし、寝坊をしたときはコンビニでサンドイッチやおにぎりを会社に買って行って食べます。朝は、主にパンを食べる時が多いです。

6:40 ~ 7:00 아침식사
10시 출근을 할때는 아침을 챙겨먹지 않았지만 9시 출근으로 최근에 변경되었어요. 9시 출근이 되고서 점심시간까지 버티기 힘들어져서 최근에는 아침을 꼭 챙겨 먹고 있어요. 요리를 간단하게 할때도 있고, 늦잠을 자면 편의점에서 샌드위치나 삼각김밥을 회사에 사가서 먹어요. 아침은 주로 빵을 먹을 때가 많아요.


7:00〜7:10 着替え
その日の気分に合わせて服を選んでいます。 IT企業は、服装に制約を置かないところが多いです。私たちの開発チームは、私を抜いても男性なんですけど、夏にはスリッパを履いて出勤する方もいます(笑)専業をして最初に多く驚きました^^ ;;しかし、現在は考え方が変わって自由な服装がとても好きです。働く時は楽な服が一番という考え!私がよく着る服はワンピースです。前にはネイビー、黒、グレーなど暗い色の服が好きだったんですけど、最近は様々な色の服を選べるように努力しています。

7:00 ~ 7:10 옷갈아 입기
그날의 기분에 따라 옷을 고르고 있습니다. IT회사는 복장에 제약을 두지 않는 곳이 많아요. 저희 개발팀은 저를 빼고 다 남자인데 여름에는 슬리퍼를 신고 출근하는 분도 있어요(웃음) 전업을 한 후 처음에는 많이 놀랐어요^^;; 하지만 현재는 생각이 바뀌어서 자유로운 복장이 너무 좋아요. 일을 하면서 편한 옷이 제일이라는 생각! 제가 자주 입는 옷은 원피스입니다. 예전에는 네이비, 검정, 회색 등 어두운 색의 옷을 선호했는데 최근에는 다양한 색의 옷을 고를수 있도록 노력하고 있어요.


7:30〜7:50 ヘアスタイリング&メイクアップ
昨年まではすっぴんでもよく出掛けましたが、今年は化粧をしていない顔で歩き回るときは、自信がないです。だから以前より準備する時間が15分くらい増えました。 (笑)もちろん最近はマスクを着用していますが、それでも欠かさず今日一日も充実しようという意味で必ずしています。 (もちろん、あまりにも寝坊をしたときはしません)髪の毛はシャワーの後にすぐ乾かしてメイク後前髪とボサボサな髪の毛にアイロンを掛けます。最後にヘアエッセンスをマッサージしながら塗ります。

7:30 ~ 7:50 헤어스타일링 & 메이크업
작년까지는 생얼로도 잘 다니는 편이였는데 올해는 화장을 하지 않은 얼굴로 돌아다닐 때면 자신이 없어요. 그래서 예전보다 준비하는 시간이 15분 정도 늘어요. (웃음) 물론 요즘에는 마스크를 착용하지만 그래도 빼먹지 않고 오늘 하루도 충실하자라는 의미에서 꼭 하고 있습니다. (물론 너무 늦잠을 자면 하지 않아요) 머리는 샤워후 바로 드라이를 하고 메이크업 후에 고데기로 앞머리와 부시시한 윗 머리를 펴주고 마지막으로 헤어에센스를 마사지 해주며 발라줍니다.

7:50〜8:50出勤
自宅から会社までの距離は1時間くらい! 2回乗り換えがあります。 6号線〜2号線〜9号線。韓国は地下鉄が国営事業として運営されているので安価な方です。前には出勤しながらYouTubeを見たりウェプツン、ニュースを見てみることが多かったんですけど、マスクを着用して多くの人々の間にいるのはけっこう息が切れて大変なので音楽を聴いたりニュースを聞きながら目を閉じています。 9号線が特に人が多くて大変!

7:50 ~ 8:50 출근
집에서 회사까지의 거리는 1시간 정도! 2번의 환승이 있어요. 6호선~2호선~9호선. 한국은 지하철이 국영사업으로 운영되고 있어서 저렴한 편이에요. 예전엔 출근하면서 YouTube를 보거나 웹툰, 뉴스를 보는 보는 일이 많았는데 마스크 착용하면서부터 많은 사람들 사이에서 있는 것이 꽤나 숨쉬기가 힘들어서 음악을 듣거나 뉴스를 들으며 눈을 감고 있어요. 9호선이 특히 사람이 많고 힘들어요!

画像1

8:50〜9:00 コーヒー&業務準備
会社に到着すると、手を洗って、コーヒーを淹れてタンブラーに水をもらっておきます。1日に2リットルのお水を飲むようにしています。コーヒーを飲みながら、昨日したことを確認して、今日することを確認をしています。メールもチェック!

8:50 ~ 9:00 아침커피 & 업무 준비
회사에 도착하면 손을 씻고 커피를 내리고 텀블러에 물을 받아둡니다. 하루에 2리터의 물을 마실 수 있도록 하고 있어요. 커피를 마시며 어제한 일을 확인하고 오늘 할 일을 확인해요. 메일도 체크!


9:00〜12:30 午前勤務
私が通っている会社は、ショッピングモールのソリューションとサイトの商品や注文、売上などを管理することができる管理者ページと、Webサービスとアプリケーションサービスを提供しています。私は主に担当している業務は管理ページです。私はフロントエンド(Webページで目に見えるデザイン的な部分をプログラミング)とバックエンド(サイトから必要な技術的な部分と、データベースを扱うプログラミング)両方が可能なので、フロントエンドの業務が多くて要請があるときはたまに手伝ってます。まだ担当の会社がなくて、必要に応じて複数の会社の仕事をしています。業者とのミーティングは、担当者がしていますけど、最近では、ビデオチャットで行われる場合が多いです。

9:00 ~ PM.12:30 오전근무
제가 다니고 있는 회사는 쇼핑몰 솔루션과 사이트의 상품이나 주문 매상등을 관리할 수 있는 관리자페이지, 웹서비스와 어플 서비스를 제공하고 있어요. 제가 주로 담당하고 있는 업무는 관리페이지 입니다. 저는 프론트엔드(웹 페이지에서 눈에 보이는 디자인 적인 부분을 프로그래밍)와 백엔드(사이트에서 필요한 기술적인 부분과 데이터베이스를 다루는 프로그래밍) 양쪽이 가능하기 때문에 프론트엔드의 업무가 많아 요청이 있을 때는 가끔 도와주기도 하고 있습니다. 아직 담당업체가 있지는 않아서 필요에 따라 여러 업체의 일을 하고 있어요. 업체와의 미팅은 담당자가 하고있는데 최근에는 화상채팅을 통해서 진행되는 경우가 많아요.


午後の様子は、(後半)でお伝えしますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?