見出し画像

高年齢妊婦が妊活中にやってきたことpart6~気を付けたいサプリ編(自己責任だよ)~

こんばんは、Jennyです。
さっきまで今は土曜の夜だと思ってました。火曜だよ、こわっ。

ここでは40代からの不妊治療や高年齢妊婦ライフを綴っています。
よかったらのぞいていってくださいね。

今回は摂るのを気をつけたいサプリです!

私は不妊治療を始めて1年経過してから、とある数値が高くて引っかかったのが、甲状腺ホルモン(TSH)の数値。
この数値が少し高めにでてしまい、妊娠にはあまりよくないとのことで
すぐさま紹介状を書いてもらって専門病院で検査をしたら、
なんと橋本病という甲状腺の診断がついてしまった。
先生曰く、女性の14人にひとりが橋本病の名前がつくのだそうだ。

そして、さらに血液検査をしたら、よりTSHの高い数値を叩き出した。
え?この短期間でなんでだ?

その病院の先生から、
昆布を積極的に摂る習慣とか何か心当たりのありますか?
ヨウ素含有のうがい薬を多用しているとか、もしくは何かサプリ飲んでますか?
と聞かれて、昆布??ヨウ素??わたしには思いあたる節が全くなく…う~ん。

では、飲んでいるサプリにヨウ素が含まれていませんか?
って先生が聞いてくれて、先生からの説明だと、
「海外のサプリにはヨウ素が含まれているものが結構あって、
日本は和食の出汁に昆布が使われていたり、そのまま昆布を食べたりと、日常的にヨウ素を取ることが多い分、日本のサプリにはあえて入ってないのだけど、ヨウ素を殆ど取ることがない海外では敢えてサプリに入れていたりするから、飲んでいるサプリにヨウ素が含まれていないか調べてください、英語ではヨウ素は「Iodine」です。」

って教えてくれたから、
直ぐに飲んでいるサプリの表示に「Iodine」がないか調べてみたら、

あいおーだいん「Iodine」入ってるぅぅううううう
はい、ビンゴ!飲み始めた海外製の2種類のサプリメントに入ってしましたよ。

積極的にヨウ素摂ってましたよ。わたし。
ヨウ素の大量摂取が甲状腺に悪さをするんだって。詳しくは知らないけど。

妊娠中は高くなりがちな甲状腺ホルモン(TSH)の数値下げないといけないのに、寄りにもよって2種類のサプリをどっちも飲んで、
ヨウ素を過剰摂取していたなんて~。そりゃあもっと数値が高くでるはずだ。

元々日本人は足りているヨウ素を、さらに積極的な摂取は、私の体質にはダメだっただけの話もあるけど、それでなくとも妊娠するとはTSHが上がり易いらしい。
なので日本をよく食べる妊婦の方や妊活中の方で、海外製のサプリを愛飲している方は、「Iodine」入りサプリにご注意くださいといえるかな。
わたしみたいな、パターンもあるかもしれないから。

サプリメントって手軽に手に入りやすい分、良くわからず飲んでしまいがちだから、本当に自己責任で選んで飲むことになるんだなって、身をもって感じたことでした~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?